9月第4週

**********************************************

9/20(月)

 今日授業の中で、なんでだったか、日本のニュースとか見るか?って訊かれた。図書館とかに行くと、ケーブル付きのTVが見られるので、そういうところで見られるには見られるんだけど、行ったことはない。TV見るなら家で韓国の番組見るし。で、「あんまり興味ないから見ないです」と答えた。実際、大事件とか台風とか安否がきになることでもなければ、あんまし日本のニュースを気にしてない。日本の雑誌を立ち読みしにいく人もいるようだけど、べっつに〜、なんである。
 と、先生に「じゃあ毎日学校が終わってから何してるのか?」と訊かれてしまった。うーん、遊びに行く時は行くけど、そうしょっちゅうでもないので「家で宿題して、インターネットして、パソコンいじってます」と答えた。「インターネットで日本のニュースも見られるでしょ?」という先生。うーん、そういやそうだ。気づかなんだ(笑)てーか、そんなに気にならないんだって。
 学校と家の往復だけじゃなくて、もっといろいろやったら楽しいでしょ」ということも言われた。うん、する時はするけど、通常の場合、私は家で地味に遊んでるのが好きな人なんです。幼少期から。今も、家帰って、掃除して洗濯して、宿題とかをやって、パソコンいじってたりすると、あっという間に時が過ぎていくんですけどー。足りないです、1日の時間が。ビデオに録った番組も、一時停止してわからない言葉を調べながら見ると時間かかるし、雑誌を読むのも辞書をひきひきだから時間かかるし。ああ、そういえば買ったマンガまだ全然読んでないや。

 夜、「ぺくちよんの白夜」というトーク番組を見た。その名の通り、ぺくちよんというキャスター出身のタレント(確か)、イ・ヨンジャという太ったコメディアンのおばさんがホストで、結構1時間たっぷりゲストと話をしてくれる番組。
 で、今日のゲストがこっこだったのであーる!トークたっぷり、昔の映像も飛び出すし、みんなで
そんぴょん作るし、たっくんに習うトロット教室まであるし、とにかく面白かった。
 特に秀逸だったのが、そんぴょんを作っているしんくんの手!!!彼の手は本当に細くて長くて白くてキレイなんです、これが。で、番組でもキレイな手ですねーとか言って、アップにしてくれたりして、しんくんはそうると余計にレロレロ動かしてくれたりして〜。ああああ、手フェチの私のハート鷲掴み!!(爆)そのそんぴょん喰いたかったぜええええええ!!!

 >TOP

9/21(火)

 今日はミュージックバンク。おっさんが負傷中で番組お休みのため、代打MCがこっこだった!わーい♪今日から「えりょん」で活動、ということで、雰囲気をがらっと変えて、スーツ姿。は、いいけど、たっくんの頭が〜。なんだかちょっと短めのムッシュかまやつ…?その上そのサングラス…。
 ちぇっきーのましゅー、なんかちゃんと踊ってないなぁ、やる気なくしてんの?疲れてんの?と思いながら見ていたら、後で知ったけど足首負傷なのね。はは。失敬失敬。HOTといいちぇっきーといい、しなもそうだったし、負傷流行りですな。皆さん健康にはお気をつけて。

 健康に気を…といえば、あの、HOTコンサート騒動。一般ニュースでもがんがん放送されていた。なんかすごいね。すごいとしか言えんね。

 >TOP

9/22(水)

 台風の影響で、先週の土曜日からずっと雨。洗濯物を干すところは室内にあるので、別に困りはしないが、カラッと乾かないのでやっぱり困る。特にジーパン。ほんのり湿気くさいねん!

 ところで台湾の地震。ニュースちゃんと見てないからよくわかんないけど、結構神戸みたいに都市部もやられてしまったのでしょうか?映像があまりにもすごかった。トルコでもあったばっかりだし、ああ、やはり世紀末か!
 あれ?世紀末といえば、人類滅亡ってどーなったんだっけ?滅亡ねえ。いっぺんにみんな滅亡するんなら、まぁいいか、と思ってしまったりするんですが、どうですか?(って何が)
 あ、韓国では台湾のことを「てまん」と読みますが、最近「タイワン」と言ってます。どっちでもいいの?「てまん」と「たいわん」…学校始まったら先生に訊いてみよ。

 明日から秋夕4連休です。特に予定なし。ゴロ寝とTV番かな。

 大学では、秋夕で田舎に帰ろうにも切符がとれなかった学生達のために、バスをチャーターして、格安料金で(半値くらい)輸送してあげるらしい。すごいな、そこまでして帰らなきゃならんものなのか、秋夕。下宿の韓国人達も続々と帰って行きました。残っているのは私を含めて日本から来ている3人と、医大生の韓国人一人(テストが近いので、勉強のため残っているそうな)。3階には私だけしかいなくなった。ので、ちょいとぶっそうではあるが、風呂の時間を気にしなくていいし、TVやCDも大音量でOK!快適〜。しかし、この人気のなくなった下宿、食事が不安である…。

>TOP

9/23(木)

 秋夕。朝寝坊してご飯食べれず。昨日買って置いたパンと、4個1000Wのリンゴで昼も兼ねた食事。

 この連休、こっこが沢山TVに出るという情報を頂いてるので、さっそく新聞を買いにコンビニへ。新聞には4日間のTV欄がまとめて載っている。日本の正月の時と同じかんじですね。
 私の下宿の隣がコンビニなんだが、そこも、そのお向かいの●●商店みたいな雰囲気の名前だけコンビニな店も営業している。通りにも結構人がいる。ゲーセンやPC房も開いている。秋夕にはもっとゴーストタウンみたくなるのかと思っていたのに。同じクラスの子から電話があった時も、学校正門から最寄りの駅までの道々、軒並み店は営業中だったということだった。(彼女は学校の図書館に行こうとしていたのだが、閉まっていたのは肝心のその図書館だけだったそうな)

 特に予定もないし、めちゃくちゃ寒いので結局その後一歩も外へ出ず。そう、先週の土曜日から雨が続いていて、寒いのなんのって。長袖のTシャツやブラウスはいくらか持ってきているものの、それを何枚重ねてみたところで太刀打ちできない。床が冷たいので下から冷えるんだよね。絨毯代わりにタオルケットを畳んで敷いてはいるけど。オンドルは多分、この3階に今私しか居ないから、ケチっていれてくれないだろうな〜。(何のための家賃じゃい!)

>TOP

9/24(金)

 なんと朝御飯から肉が出た。びっくり〜。同じ下宿人の子いわく、「昨日親戚集まって肉焼いてる匂いしてたから、多分その残り」でもしかし嬉しいぞ〜!そう。下宿のアジョッシアジュンマのところに、親戚が集まってきているので、いつになく食事が食事らしいのです。う〜ん、ビバ秋夕。

 前に書いた、秋夕特番のクイズ大会。今日放送でした。一緒に行ったSさんが、部屋にTVがないのでうちに来て一緒に鑑賞会とあいなりました。番組としては、秋夕に外国人ばっかでやる番組、ってモノで、司会が韓国語ペラペラ(でも釜山訛りらしい。わしゃわからんが)のおっさん(名前知らん)と、イタドシっていうんだっけか、フランス人で韓国人と結婚してる、これまたペラペラのおばさん。いきなり外国人のど自慢、みたいのが始まって、アメリカ人女子高生(しかも、どうせならもうちょっと可愛いのはいなかったんか…(;;)っていうレベルの)3人のSESとか見せられてしまった。
 肝心のコーナーは、番組中盤くらいに、編集しまくられてほんの20分くらいしか流れなかったのでした。4時間半くらいかかったのにね、撮影は。んで、我々はクイズ中、早く落ちたし、おもろい答えもしてないので、結局映らず、同じクラスの子が映ったのを見て笑ったりしていただけであったのでした。ところが、安心していたところが、敗者復活のスピードクイズ(ペアを組んで、1人がヒントをだして、1人が1分以内に答える、ってやつ)で、映ってしまったんだな、わたくし(笑)まあ既に韓国でのTVデビューは果たしてるからいいけどさ(笑)
 友達がヒントを出す方、私は答える方で、問題は「
珍島犬」。しかし友達は珍島犬そのものを知らず、問題を見るや、「みあねよ、もらよ〜」と謝ったのでした。それが良かったらしい(笑)画面は半分に区切られていたので、待機している私もその場面で映っていたのですが、まあ、視聴者の皆さんは友達の方に注目していたでしょうな。ははは。よかった。

 その後、もう一人のクラスの友達Yさん(神話ファン)もヒマにしているので、3人で彼女の住む慶煕大の近所で昼食を食べる。と、おやじがお釣りの計算を間違って1000W多くくれたので、早足で去って(せこい)その金でお菓子を買い、Yさんの家でTVを見る。彼女は下宿の部屋にケーブルTVを引いているのである!素晴らしい〜。しかし惜しむらくはテレビデオがブッ壊れている為、TVは見られるがビデオ録画ができないのであった。
 んで、ナニやらアジアスーパーライブだったかなんだかタイトルは忘れたけど、台湾での放送用の番組だったので、台湾でやったライブのもようと、こっちでの新曲をあわせて見せてくれるものだったのですが、残念なことにターボを始め、ついこの間やった台湾でのコンサートのものではなく、出てたのはHOT、DIVA、CLONという。あれ、あとだれだっけ?SESか?(いい加減)

 ケーブルTVっていいねえー。入りたいなー、とは思うものの、月4000Wの視聴料をケチっているのと、あんなものつけてしまった日にゃあ、毎日TV見っ放しになるのが目に見えているで、自主規制をかけているのであります。今ですらTVつけっ放しだからねぇ。

 さて、晩には秋夕特集でSBSの特番にこっこが出演していた。SBSの人気番組のMCが集まって、SBSの番組をテーマにくりひろげるバラエティで、メインの司会が…名前忘れた…(笑)いんきがよが、「TV歌謡20」から変わってすぐの頃司会やってたメガネのおっさん。あとは、「ちょうんちんぐどぅる」「もっちんまんなむ」からナミソクさん、「ちょうんちんぐどぅる」「きっぷぬりとよいる」からパクスホン、「ファンスガン博士の好奇心天国」からリュシウォンと、一緒にやってるMCの女の人、あと「はんばめTV演芸」の司会のおっさんも出てたかな。ということで、人気MC大集合だったわけですよ。そこに、何故か、こっこ。登場の時の紹介も、何故出てきたのか?なんて言われてるし。しかも途中でいなくなってたので(他のスケジュールこなしに行ってしまったんでしょうなぁ)、なんだかなあ、というカンジはあった。途中の1コーナー、面白いのはあったんだけどね。

>TOP

9/25(土)

 ヒマなのでYさんと会い、昼を一緒に食べ、私の部屋で勉強しようといいつつも(一応勉強道具は持ってきていた)、ビデオを見たり、うだうだ話をしたりしているうちに時が過ぎてしまった。アッという間にうまっけんぷの時間になり、一緒に見て、放送終了後、彼女は帰り、私は下宿でご飯を食べたのであった。ははは。なにしとんねん。

 今日のけんぷは青白戦だったんだけど、まあなんだか出演者のしょぼいこと。HOTもちぇっきーも出てないしねぇ。青のリーダーがリュシウォン、白のリーダーがこっこだもの。ははは。もう電話の投票も、票数伸びないったらありゃしない(特にパンミギョンのは寂しかった)。そんな青白戦やらんでええのに〜!と思ったんだけど、本当ならHOTもちぇっきーもこむべくして出てるはずだから、それを見越しての編成だったんですかねぇ。

>TOP

 9/26(日)

 なーんにもすることなし。一日ゴロゴロ、と、いくらなんでももうすぐ試験なので少し勉強もしてみる。そして、秋夕も終わりともなると、食卓は再び以前の面もちを取り戻していたのでありました…。ははは。

>TOP

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

そんぴょん
松餅。秋夕の時に食べる餅。餅っつーか、粳米粉をつかったものなので、もちもちはしてないですが。中にすったゴマの餡とか、豆とかいろいろ入ってます。家によっていろんなものが入るんでしょうね。貝の形に作ってあるものです。この放送があのクイズ大会の前にあったら、第一問突破出来たのにな〜。
トロット
よーするに演歌。の、指導を、たっくんが先生、しんくんとMCの二人が生徒になってするはずが、いつしかトロットのモノまねご披露大会になり、よーするにこっこの持ちネタご披露大会だったのである。
えりょん
2集収録の、たっくん作詞による曲。いい曲だけど、どーしてこれを後続曲にするかなー!だって、しんくんヒマじゃん!!!途中の追いかけるコーラスがちょびっとと、間奏の英語ナレーションしか(しかもこっぱずかしいほどの簡単な英語であり、発音は下手である。たっくん作詞ならしゃーないかもしれんが)ないのだ。個人的には後続曲は仮面天使がよかったなぁ〜。
秋夕
韓国のお盆。親戚一同集まって、祭祀を行うわけですね。旧暦8/15にやるので、毎年日にちは変わります。今年は9/24(金)が旧暦8/15だったわけですね。この秋夕当日は休むけど、他の日は営業するよ、っていう店が結構多かったです。旅行で来るなら、秋夕の連休丸々避けずとも、やはり当日は避けた方がいいでしょう。
珍島犬
珍島にいる犬…って、まんまだな!おい(笑)詳しくは知らないんですが、日本の秋田犬みたいな、昔からの固有種、ってことでいいんかいな?
もっちんまんなむ
「ナミソク、イフィジェのもっちんまんなむ」、土曜21:55〜、SBSでやってる人気番組。これが面白いんですわ。視聴者が好きな人にスタジオで愛を告白するコーナーとかはあんまし、ですが(笑)、ナミソクさんとイフィジェが、毎回一般出場の女性一人とそれぞれ趣向をこらしたデートをして、最後にスタジオでその女性にどっちとのデートが良かったかを選択してもらい、選ばれなかった方は罰ゲームとして番組の最後に何か扮装しなきゃならないのね。この扮装が毎週見物。今まで面白かったのは、ナミソクさんのマリリンモンローにマドンナ、あとイフィジェがトイレの便器になったのが一番笑った。カラダは便器の着ぐるみで、蠅も飛んでて、ティッシュとスッポンもちゃんと持ってたし(笑)。
最近実は、イフィジェが結構好きです。かっこいいかも〜。むふ。
青白戦
日本だったら紅白、韓国だと青白。なでかいな?つーか、そもそもなんで赤白なんか、ってこともありますわね。

**********************************************

戻る。

目次に帰る。