9月第3週

**********************************************

9/14(火)

 先日友人に紹介してもらった劉さんに誘われて、初めて伝統音楽にふれる機会を持つことになった。
劉さんは伝統音楽の勉強をしている人で、この10月から日本(京都の龍谷大学大学院)に留学して、仏教音楽を勉強するという人。女優の
白都真理にちょっと似てる、美人のおねーさん、というカンジの人♪
 彼女はすぐ隣町に住んでいるので、学校の前で待ち合わせをして、会場である国立国楽院まで車で連れていってくれることに。この会場ってのが、ヤンジェの方にある、芸術の殿堂、という所の中にある。ここはミュージカルとか演劇を上演する為の会場がいくつかあって、山のちょっと上がったところにあるので景色もなかなかよろしいいいところでした。
 彼女が教わってる先生方、韓国芸術総合学校の教授陣の演奏会、ということで招待券を頂いていったのですが、なかなかの盛況ぶり。軽食をとっていた為、1幕終わってから会場に入ったら、やっぱり指定席であるはずの我々の席は埋まっていました。ははは。仕方がないので3階席に移動。それにしても、ロビーにも会場内にもわんさかいる案内係りのお姉さん達は、なんの為にいるのかねぇ、って思ってみても、しゃーないわね、ここは韓国だもんねぇ。
 国学というものを生で聴くのは初めて。と言っても、伝統楽器を使ってるけど内容は教授陣が新しく作った曲であり、チャングチュムも創作系なので、本当の伝統音楽とはちと違うのかもしれない。伝統楽器とチェロ、マリンバを合わせた室内楽なんかもあって面白かった。

 そうそう、世界的に有名なチャング奏者である、キム・ドクスが出てました。つーても、私は知らなかったんだけど、キム・ドクスのこと…(^^;)ヒゲはやした、めちゃ背の小さいおっさん。でも、そのチャングは本当にすごかった。うん、タダでいいもの見せてもらっちゃったなあ〜。

 >TOP

9/15(水)

 特に今日は書くこと無いので、全然関係ないことを。

 TVでは、夕方放送が再開した頃の時間、アニメをいろいろやってます。クレヨンしんちゃんも只今人気放映中。あと、「ケロッ子デメタン」やってるんだよー。知ってる?デメタン。決して可愛いとは言えないカエルのキャラ。結構かわいそうなお話なんだよねえ。ポケモンもやってて、キャラクターグッズも人気あります。あと、なんだっけ〜、中華料理作ってる子供のアニメ。タイトル忘れました。カードキャプターさくらもやってるよ。名前はチェリーになってますが。
 で、一番驚いたのは「ダッシュ勝平」やってるんだよね〜。知ってる?勝平。これって結構マイナー系アニメじゃないのかなあ?ちゃんと見たことがないので、勝平があかねちゃんのパンティ見て喜んで力が出る、ってのがそのままなのか、とか、「秘技にゃおんシュート」の名前はどう訳されてるのか、とか、「あかねちゅわ〜〜〜ん!」という雄叫びはどんな風に吹き替えられてるのか、とか、大変興味はあるんだけど…(笑)

>TOP

9/16(木)

 今日はお出かけ。お知り合いの方のお宅で美味しいカルビチムをご馳走になりました〜。幸せ〜♪

 ところが、このお宅へ到着するまでに紆余曲折ありまして(笑)
 地下鉄の最寄りの駅からバスで行くのですが、「●●番のバスに乗って、終点まで行ってね。そこまで迎えに行くから」と言われていた私は、無事そのバスに乗り、元気に「●●番のバスに今乗ったところです〜」と電話をした…はいいが、いざ終点で降りてみると、そこはなんだか回りにな〜んにもない、寂しげ〜なところだったのである!!!

 以前も一度お邪魔したことのあるそのお宅は、確か群生してるマンションの一角。どう考えても景色が違う…ああ、そういえば2つ程前の停留所付近が、そんなマンションがいっぱいあったなぁ…。と思い、てくてくと遡って歩き始めたのでした。家に電話してみても、既に私を迎えに出てくれてるのだろうから当然留守。まぁ、おかしいなと思ったら携帯に電話くれるだろうし〜、とのんきに構えていたのでした。あぁ、有り難や携帯電話様。しっかし以外と長い、停留所2つ分の道のり。3台くらいバスにぬかされたかも(笑)

 果たして連絡がついて、無事ご対面もかないました。やはり私が目星をつけたマンション地帯で間違いはなかったんですが、なぜこんなことになったかというと、ちょっと前までは、このマンション地帯の前が、終点だったんですって〜。ははは。もう降りるべき停留所もちゃんとわかったし、次からは大丈夫でしょう。

 某Nちゃんだったら、途方に暮れる?

>TOP

9/17(金)

 なーんと今日はTV出演してきました!わははは。

 KBSで秋夕の時に放送する番組のクイズコーナー。ソウルの各大学語学堂で韓国語を勉強する外国人を集めて、韓国に関する問題を出す、というもので、出場するだけで30000Wもらえて、優勝者にはペンティアムのパソコンプレゼント!というのにつられて行って来ましたの(笑)。

 TV局から各学校に要請がきたもので、うちの学校からは15人ほどが出場。沢山人を集めるみたいだったので、多分○×クイズみたいなカンジで、群衆でわーっといるようなもんだろう、と考えていたんだけど…。

 会場である西江大学の中庭広場についてみてびっくり。ホワイトボードと座るところが60人分くらい用意されていて、ゼッケンが置いてある。ここに全出場者が座って、問題の答えをボードに書いて掲げる。不正解ならどんどんはけていく。あぁ、そんな番組見たことあるかも…。カメラも据え置きからハンディから用意され、こりゃあ映るかもしれん…ぐあーーー!格好悪い〜〜〜!いやじゃあああああ(;;)と思ってももう遅い。

 しかし私は一問目であえなく敗退(爆)「秋夕の時に食べる餅の名前はなんでしょう」って、知らねえ〜〜〜。思いっきりホワイトボードには「?」と書きました。わはは。
 ところが、この後の問題が結構簡単だったんだよねぇ。韓国の現大統領の名前は?とか、そんなん1問目にしてくれよ!…問題はみんなもちろん韓国語だけど、ゆっくり何度か読んでくれるし、わかんない言葉があっても、なんとなくくみ取れる。しばらく端で聴いてると、わかる問題ばっかり!こ、これは、餅さえなければ、ペンティアムも夢じゃなかったのでは!?つーても、やっぱ最後の方の何問かは難しかったので、やっぱり夢でした(爆)

 そして30000Wってのは、図書券で支給だった。…小学生か?わしらは。現金くれよー!現金!!

>TOP

9/19(日)

 久しぶりになーんにも予定がない週末。元々私は家でゴロゴロTV見ながらひっくり返ってるのが好きな、ぐうたらインドア派なので、そんな休日も苦にならないのであった。勉強は相変わらずロクにせず(^^;)PC作業に明け暮れてしまった。ちょっと…と思って始めると、アッという間に時が過ぎて行くんだよねー。無駄な時間の使い方をしてしまってるかもしれん。

 ところでこっちに来て2ヶ月が過ぎ、これまでいくらお金を使ったかしら…とざっと計算してみたら、我ながら怖くなってしまったので、にわかにケチケチ生活をしようと思い立ちました(笑)新しい生活の準備の為に使ったお金も多いけど、要は旅行気分で財布の紐がゆるかった、というのもあるので。うーん。電話代とか使いすぎかも(^^;)覚悟してきたことではあるけれどねー。お父さんお母さん、ごめんなさい。娘はこんなことに金使ってます〜〜〜。このご恩は出世払いで…(一生出来ないかも)。

 昨日TVで見たこんちゅりこっこはすーごく疲れていたようだった。その前から、たっくんがずいぶん痩せた(というかげっそりした)なあ、と、日本の熱心なファンの方は心配されていましたが、昨日の放送では頑張って生歌だったんだけど、たっくんの声が、半音下がったまま…。無理して生にしなくてもいいのに、そこがプロの意地なんだろうか?(でも時々リップシンクもあるし)しかし痛々しい感じが否めない。カメラに向かっておちゃらけたりすることも2人とも全然なかったし。いつもがいつもなだけに、そんなこっこを見るのはちょっとつらいですなぁ。そいで、今日のちょうんちぐどぅるにも出ていたんですが、この時はまだちょっと元気なのね。収録モノなので。芸能人って大変だねぇ〜。私達は何も知らずに楽しませてもらってるけど。

 そういえば、HOTが昨日のそのうまっけんぷで復活の予定だったのが、ご存じの通りひじゅんのケガで急遽他メンバーの挨拶VTRとMV放映に差し替えられた。ファンの皆さんは心配だろうに…。ところで、すごくビジュアル系(?)になったHOT。かんたの真っ黒おかっぱはちょっと…だけど、うひょくんのキレイさといったら!!!そしてじぇうぉんさんもそういうのが似合うと思わなかったので驚いたけど、すごくいいんじゃないでしょうか?ファン的には賛否両論なの?

 実は今、まいきーも金髪になっているんですが、これがすごくキレイな金髪で、めちゃ似合ってて、まいきーったら、美人になっちゃって〜♪ってカンジなんです。で、うひょくんの金髪もすごくキレイで似合ってるので、「東洋人でも美人は金髪が似合う。そして美人度さらにアップ」というのをしみじみ実感しました。だってホラ、すっげー似合わない金髪(北欧人風)だった人、いるじゃない?(誰とは言いませんが)

>TOP

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

白都真理
しらとまり。が、どんな女優さんかって、最近の連ドラとかに出てる人じゃないので説明できまへん(^^;)以前はよく土曜ワイド劇場とかに出てたりとか…(笑)白木真理っつー似た名前の女優さんもいるけど、こちらは必殺シリーズで主水の奥さん役の人。似てもにつきません。
カルビチム
カルビの蒸し煮。かな?チダとは蒸す、という動詞で、その名詞形。なのでそのまんまカルビ蒸し。これがね〜、美味いんだよね〜〜〜♪特にこの日ご馳走になったのは本当に美味かったの〜〜〜♪♪♪
HOT
今更解説を付けるまでもない韓国の人気アイドル、男性5人組。しかし私は韓国にはまったばかりの頃、HOTが好きじゃなかった。トニー好きのちかぽんが、どんなに楽しそうにHOT話をしようとしても、まったく耳を傾けなかったね(笑)今は割とふつーです。CDも持ってるよ。うひょくんが茶色いきのこ頭だった時にあら、可愛いじゃん、と思い、一時クラゲ頭や中原中也な時もありましたが、今このうひょくんはキレイだ、キレイすぎる!!!
まいきーも金髪
これはターボ近影(某スポーツ新聞より拝借)。ごらんの通り、美しい金髪の少年に〜(*^^*)とにかく、動いてるまいきーはもっともっと美しくて可愛くて、その映像を目の当たりにした某所にて、私はブッ壊れてしまったのでした。
北欧人
のような金髪。明るいきれいな金髪のことね。スウェーデンとか、あーゆーところの人の金髪ってキレイよね〜。間違っても真っ黒に日焼けした東洋人がやってはいけないものだと思うのね。

**********************************************

戻る。

目次に帰る。