9月第2週

**********************************************

9/6(月)

 さすがに昨日の疲れがとれなくて、朝起きるのが辛かった。15分くらい遅刻した。休んじゃおうかとも思ったけど、先生が替わってから授業の進みかたが速いので、1回休むと結構つらいのであった。

 この日記での私の叫びが届いたのでしょうか。今日の夕飯は、蔘鶏湯だったんですよーーー!美味かったーーー!!あじゅま、やっぱり腕はいいんだよおおお、やろうと思えばやってくれるんじゃーん。本当に美味かった。美味かったんだよーーーーー!!!(感激)

 ところで、先週土曜日放送だったうまくけんぷで、台湾での韓国アイドルコンサートの模様を少し伝えていました。えっと…ちぇっきーと、ぴんくると、ゆすんじゅんと、何故かきむみんじょんと、とぼ(だったと思う)。それでBIG5?あと中華サイドからはアレックスとか、名前忘れたけど女の子がいた。とぼはやっぱりTVで紹介はしてもらえないものの、勢揃いで並んでいる映像で、二人の姿が一瞬確認できました。じょんぐっくんは、色黒金髪まっちょ白タンクトップ。去年の夏と一緒…。そして、いいのかじょんぐっくん、アピールの方向はそっちで!!!

>TOP

9/7(火)

 今日は韓日サッカーの中継があって、ミュージックバンクはお休み。せっかく久しぶりに家でゆっくり音楽番組鑑賞〜♪と思ったのに。サッカーに興味全くナシ。ルールもしらん。

 キム・ヒロウ(漢字忘れた)さんが仮釈放になったそうですな。とにかくすごい大騒ぎだった。日本のニュース報道の模様も報道されてました。晩に「金の戦争という古い映画を放送していて、思わず最後まで見てしまった。キム・ヒロウ事件といえば、昔ビートたけしが事件ドラマシリーズみたいな感じで演じてたのを見た覚えがある。けど、すっごく昔のことで、当時の私は事件のこともよくわかってなかったのね。今日見たこの映画で初めて事件のあらましを理解しました。めちゃ泣いた。

 >TOP

9/8(水)

 明日は3分くらいの短いスピーチをしなくてはならん。ので、その原稿書きに追われた。何しろ、例え短い文章であろうが、書くのにすんげー時間がかかるのさ。はー、しんどい。

 ところで韓国で大人気のテレトビーですが、本当に大人気すぎて気持ち悪いです(笑)。朝、出かける仕度しながらいつも見てるんですが、男のナレーターの「あんにょぉ〜〜〜ん」っていうその言い回しが何とも言えなくキモイ。そして、VTRで登場してくるガ…お子さま達の「あんにょ〜〜〜ん」も心なしかそれに似ている。洗脳されてるのかしら。たまに「あんにょ〜〜〜んあんにょ〜〜〜んあんにょ〜〜〜ん」とエンドレスで連呼するお子さまも居て、余計それがキモイ。そして、太陽が赤ちゃんの顔(ペンギン村の太陽みたいにね、太陽の中身が顔なの。人間の赤ちゃんの顔のアップが映されている)なんだが、これがまた可愛くないの。そいで、4人のキャラが、アホのコっぽいのね。とかいいながら見ちゃうのね。私も洗脳されてる?

>TOP

9/9(木)

 スピーチも無事(?)終えまして、今日はちかぽんがソウルに来る日なので、授業が終わるやいなや空港へ向かった。うちから空港まで、電車待ちの時間も入れると、1時間半弱かかる。遠い〜。空港に行く度にに、偶然芸能人に会ったりしないかしら〜と思うんだけど、会わないんだよねぇ、これが。

 ちかぽんが出てくるのを待ちながら人を眺めていると、本当に日本人って、旅行の時は「旅行に来た日本人」です、ってわかりやすい格好してるのね。
 普段ジーパンなんて履いてないんだろうな〜、って人とか(大抵すその長さがださかったり)、絶対日本じゃ被らないでしょ?っていう帽子の人とか(かんかん照りの真夏じゃなくても)、おっさんのウエストポーチとかね(笑)。来るなりもう免税店の袋か山ほどかえてる人もいる。

 と、ちかぽんと久々の再会を無事に果たし(実は結構心配だった)、一路イースタンホテルへ。

 夕食にちかぽんがどうしても行ってみたかったという「カムジャバウ」という店へ。生まれて初めて狎鴎亭に行きました。なんてーかもっと想像してたのとは…って感じではあった。狎鴎亭。
 ここでは一人前25000Wもする韓定食が食べられるのだ!ちかぽんのおごりでございました。へへー、おありがとうごぜえますだー。実は一人前を頼んで二人で食べようかと思っていたのだが、思いっきりオーダーには二人前、と書かれていました(爆)ごめんよ、ちかちゃん。わだしの発音が悪いのか声が小さいのか。いずれにせよ久々の高級な店構えにちょっとおののいた私を許して下さい(笑)

 韓定食ってのはいろんなおかずがちょっとずつ沢山出てきて並ぶんですね。初めて食べました。並んでるものは、あーこれはうちの下宿でも出てくるわ、というのもあったのですが、やっぱ違うね〜、高い料理は!(爆)いやホント、美味しかった。味が上品。一番美味かったのはご飯。お焦げのカリカリがまたいける。
 ということで、懐の暖かい方は、一度行ってみてもいいと思います。お店の雰囲気もいいよん。

 その足でわが下宿へ向かう。運び屋と化したちかぽんに頂いた諸々の物資を置くと共に、今夜からちかぽんの部屋に同衾させてもらう為、お泊まりセットを用意。これまでのお客様2人とは違って、割と下宿の部屋は好評であったもよう(涼しくなったからかしらね)。

 晩はお約束の東大門市場でお買い物、などして、就寝。

>TOP

9/10(金)

 今日は仁寺洞へ。初めてソウルにちかぽんと旅行に来た時以来、二度目、久々の仁寺洞。あの頃は仁寺洞とか鍾閣辺りの地理とか位置関係とか全くわかってなかったよなあ、と思うと、成長したもんだ。
 買い物した荷物をいったんホテルに置き、晩は再び下宿へむかう。私が以前行った、7000W食べ放題の焼き肉屋で食事する為。

 なんか、日本では相当私の肉に対する執着が強いと言われているらしい(爆)だってさ〜、しょうがないじゃーん。うちの下宿は魚介類(正しくはイカと鯖)料理が多いっつーか、殆どばっかなんだもん。いや、肉じゃなくてもいいんだけど、おかずとしての自己主張のあるおかずが食べたいんだす。

 しっかし暑いです。晴れてはなくて、かーっと暑いんじゃなくて、じわじわ暑い。汗が流れるんじゃなくて、皮膚がじんわりねっとりしてくる蒸し暑さ。体力消耗するわー。

>TOP

9/10(土)

 ゆっくりめに起床して、今日は明洞へ。ちかぽんがメガネを作るので。
 メガネってーと、明洞の地下街か南大門市場、しか知らんのでとりあえず明洞へ行ったのですが、果たしてあやしい日本語を操る店員が協力にススメてくる店が沢山。「似合いますよー」の感情のこもってないことったら(笑)

 韓国のメガネといえば、プラスチックの小さいフレームの、あの独特なやつ。実はあれがなかなかしっくり似合わなくて、ものすごく苦労したのだ。このテのデザインのものは、鼻宛がついてないので、顔にペタッとハマる。のが、ちょっと違和感がある大きな要因かな。苦労の末、ようやく似合う一品を見つけ、店に飛び込むと、珍しく人の良い、怪しくない日本語のおじさんが丁寧に応対してくれ、フレーム10000W、レンズ(特殊な薄いやつ)両方で50000W。相場がよくわからないけど、どうでしょう?安い?まだ高い?日本から見れば少なくとも驚きの価格なんだけど。ジュースももらったし、まあいいや(単純)。

 最近の明洞ってのは、地元の人もあまり遊びに行かないらしいです。地方から遊びに来てる人が集まってるんだという。あと観光客(主に殆ど日本人)。まさに日本の原宿。
 昼に営養センターへ行ったのですが、これまた日本人だらけ。我々も初めての旅行の時、ガイドブック見ながら行ったもんねぇ。そこまではいいとして、強烈なものを見てしまいました。
 激しくブサイクな勘違いお嬢さん!旅行なので頑張ってみたんだろうなぁ、という衣装。はっきり言いましょう。あなたの顔と体型でその格好をしてはいけません。ヤバイです。同じ女として日本人として恥ずかしかった…。ここにこんなこと書いてヒドイと思う?いやだって、本当にキツかったんだもん。

 午後は新村でお買い物。現代百貨店で、TBJのズボンを買いました。現代ではいつも地下のファッションフロアの一角にワゴンが出ていて安くなってるので、まずそこを見るのをオススメします。ズボンは18000Wでした。ところで、韓国がおしなべてそうなのかTBJだけなのかわかりませんが、ウエストサイズがかなり表示のものよりでかいです。びっくりした。腰で履く為デカイの試着したら、デカすぎた。
 ワゴンセールの一角でも試着が可能なのですが、なんと試着して、また元の服に着替えるまで次の人が待ってくれません。試着したら、一旦脱いだ服と荷物を持って外に出て、元の服に着替えるためにもう一度順番待ちしなくてはならない。びっくりした。

 晩はプデチゲを食す。しかしこれまたびっくり。1人前5000Wってナニ!?しかも5000Wもするくせに具が少ない。ラーメンも1000Wで別料金。他の具もいくらか出して追加する様になってる。そしてチーズが入ってない!チーズが入ってないプデチゲなんてぇ〜〜〜!!!新村ってやっぱ物価高いのかしらね。うちの学校の近所なら、安いところで3000W(これはラーメンなし。でもチーズは入ってる)、それなりのところで4200Wくらいだったかなあ。これはちゃんとラーメンもチーズも入ってタシ、ボリュームも違ったし、味も断然上だった。
 プデチゲ食べるの初めてだというちかぽんに、美味いの食べさせてあげたかったんだけどなぁ〜。ごめんよぉ。次に来た時はうちの近所に行きましょう。

9/12(日)

 今日はいよいよちかぽん帰国。チェックアウトしてから、近所の食堂で朝御飯をモリモリ食べ、特にすることもないので我が下宿にてゴロゴロすることになった。主にビデオ鑑賞会。

 朝御飯をモリモリ食べたというのにお菓子もモリモリ食べてしまったので、なんとなくお腹がすかず、最後の昼食だというのに下宿の近くの屋台で済ませてしまいました。道ばたによくある、トッポッキやティキムやアメリカンドッグが食べられる屋台。でも、こーゆーとこで食べるイカのティキムが美味いんだよねー。醤油の2度付けもバリバリありだよ(笑)。

 頃を見て空港へ移動。5時頃小腹がすいて、空港の食堂で軽く食事をしながらいんきがよを鑑賞。目の前で比べてみると、やっぱり似てるんだ、ちかぽんときむじん…。あ、名前も四文字同士だ(爆)。
 若干混んでいる模様なので、少し早めにちかぽんは搭乗口へ向かう。思えば去年の夏、なばと三人で来た時に、あなたは空港利用券をなくし、ばりばり混んでいる行列を抜けて、再び買いに走ったのよね。そして時間ギリギリの為先に飛行機に乗り込んだ私達は、座席に着きつつ、ハラハラしながらあなたを待ちました。あれからもう一年…月日が流れるのって早いですね。  ははは、書いちゃった(爆)。

 搭乗口へ消えていくちかぽんを見届けて、一人寂しく帰宅。いつもこの時どっと寂しくなるんだよねぇ。
 これまでなばとるーおんにを、ここでこうして見送った訳ですが、楽しいお祭りが終わってしまったなぁ、という寂しさ、というところかな。ちかぽんの場合、それプラス、かつての日常みたいな四日間を過ごした為に、それが錯覚なんだよなぁ、と思わされる寂しさというか…。
 特にホームシックとか、食事が合わないとか、生活に疲れたとか、そーゆーのはないんだけど(肉肉言ってるけど(爆)食事そのものは別に困らない)、日本に帰りたいなー、ってのは、やっぱり友達に会いたい時なんだよねぇ。それもホームシックといえばそうなのかな!?今度はみんなでまとまってソウルに来てよ〜〜〜!

 帰りに教保文庫と永豊文庫に寄って、アルバムを探した。けど、なかなか調度いい枚数が収まる、いいデザインのものがない。なんの為のアルバムかって、この前のこっこコンサートの写真なんですが(るーおんにが撮影した分を日本で焼き増ししてくれたものをちかぽんが運んでくれたので、ようやく全部が手元に揃った)、全部で180枚ほどあったので…(撮りすぎ?)。ちょっといいデザインのものは一冊に40枚くらいしか入らない。後は、なんというか、韓国風ファンシーグッズ的デザインなのね。
 日本に帰ってから買おうかな、と諦めつつ帰宅。が、降りたバス停近くの文房具屋で、まぁまぁ問題ないデザインで、250枚も入るものを発見、ちょっと余るけどまあいいか、と購入しました。ふぅ。こんだけ探して、こんな近所で気に入るモノを見つけるなんて…。なんだったんだ!わしの苦労は!!

>TOP

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

きむみんじょん
俳優兼歌手のオニイサン。どっちが本業なのかよく知らないけど、とにかく人気がある。私はあんまり好きじゃないんだけど。あの具が真ん中に集まってる顔と、ねばっこい歌声(ファンの方ごめんなさい)。CMにもいろいろ出てます。いまだに時々歌手のきむじょんみんと名前を間違う私。
ミュージックバンク
図らずも丁度MCのおっさんが事故で入院騒ぎとかがありましたが、だからってそのために急遽番組差し替えだったわけでは決してありません。
イースタンホテル
前回るーおんにが泊まってなかなかだったので、ちかぽんも利用することになったなったわけですが、どうもそれほどよくなかったかも〜。おんにの泊まった部屋が当たりだったのかちかぽんの部屋がハズレだったのか、まず部屋が角だったので間取りがヘンで、ちょっと狭かった。そして風呂の排水溝の流れがよくない!シャワーしてるとなかなか流れていかないもんだから、どんどんたまって来ちゃう。そして極めつけ。最後の日の朝、恐らく排水溝から上がってきたゴキ(小さいやつ)が浴槽を散歩。一緒にいたのがちかぽんでなければ、退治も出来なくて、トイレも洗面所も落ち着いて使えなかったでしょう(;;)。(なんでちかぽんが?というのは、なばちゃんのHPにて昨年夏のにゅーすなばに真相を知る鍵が。)
そしてやっぱり、フロントのおっさんはやる気なし、だった。
狎鴎亭
くじょん。江南にある高級な街。という認識しかない。ので、遊びに行ったこともない。この時もご飯だけ食べて、とっとと帰った。だって、どこになにがあるかわかんないし。(貧乏人)
運び屋
日本は郵送料が高い。ので、おのずと韓国へ行く人がいれば、物資を預かる役目を押しつけられるわけですね。ご苦労様です。有り難うござい〜。
仁寺洞
いんさどん。鍾閣のタプコル公園の脇から伸びた道が、仁寺洞キル。陶磁器の店や、骨董品の店、伝統茶を飲める店が集まってるところ。かつてここに来た時は、確かどこかからタクシーに乗ったと思う。帰りはどうしたんだったか忘れたけど、何しろこんな位置関係にあるという印象がなくて、もっとヘンピな場所のイメージを何となく抱いていたのでした。
韓国のメガネ
小さくて細いフレーム、日本でもちょっとオシャレ風メガネみたいな感じで浸透しつつある様に思いますが、本当に韓国ではみんなこれね。ちと似合う人と似合わない人といるみたいです。特に、カラフルなプラスチックのフレームはね。で、鼻あてがなくて顔に近いところにレンズがあるので、女性はこのメガネをかける時にはマスカラをつけない方がいいでしょう(レンズに触る)。
TBJ
韓国のカジュアルブランド。べいべーぼくすが愛用していたことでおなじみ。こっこも最近衣装としてよく着用。
プデチゲ
部隊チゲ。アメリカ軍から流出したハムやソーセージを使ってチゲにしたからこういう名前らしい。他に玉葱、白菜、ネギなどの野菜と、春雨、チーズ、ラーメンなどが入ってるもの。これが、こんな材料で何故そんなに?ってくらい美味い!!!こんな美味いもの、考えた人偉い!
ティキム
天ぷらのこと。屋台で並んでるやつは、頼むともう一度油でざっと揚げてくれるので、アツアツで食べれるよ。大抵こういう屋台では、小さいトングみたいのが置いてあって、それを使って好きなのを食べて、最後にお会計。うちの学校の裏の屋台では、このティキム4つで1000W。ヤンニョム入りの醤油につけて食べます。2度でも3度でもどぼっとつけて大丈夫です(笑)。
韓国風ファンシーグッズ
やたらキャラクターものが好きみたい。でも、可愛い、のツボがどうも違う。ノートとかレターセットを買うときも、差し障りのないデザインを探すのに苦労するのだ。レターセットといえば、何故こっちで売ってるレターセットは、封筒がえらく小さいのかが謎。そしてつるつるの紙なことが多くてなかなか書きにくい。

**********************************************

戻る。

目次に帰る。