8月第5週、第6週

この間、PCが故障していたため、かなり回想日記です(笑)

**********************************************

8/23(月)

 昼御飯にサムギョプサルを食べました。1人前1800W...。円じゃないよ、ウォンだよ、ウォン。

 最近よく昼に外で肉を食べるんですが、なんでかってーと、下宿の食卓が寂しいから。味はいいんだよー。本当に。でもおかずが〜。最近ワンパターンで、メインの豪華なものなど無い状態だったのですが、先日は晩御飯にラーメン出されてしまいました。あいご〜そりゃないぜセニョール。高い下宿代払ってるのによう。口惜しいから電気や水道たくさん使ってやったりして(せこい)。

 TVの故障はとりあえず買った店のアジョッシを呼びました。こんな時近くで買って良かったねえ〜。で、針金ではなく、ちゃんと差し込みジャックに挿げ替えてくれました。しかしそれも、針金からみあわせて、ガムテープでぐるぐる巻き、というかなりアバウトな方法だったので、またいつ映らなくなるかもしれないと思うと甚だ不安です。

 そしていよいよPCはやばい。最後に立ち上がった時、「バッテリが存在しません」という意味のダイアログが出て、アイコンには大きく×印...(T-T)途方に暮れて、PCに大変お詳しいなばおさんに電話するも、「まっくはよくわからないからー」という、冷たいお答え。しかしまっくといえばなばおさんなんかよりはるかに頼りになる方々がいらっしゃったのでした。嗚呼地獄に、仏とはこのことか。鐘閣にあるマックセンターを教えていただき、腹を括って修理に出すことに...。

>TOP

8/24(火)

 いよいよマックを入院させに行く。まず友人との待ち合わせの前に、YMCAのビルかその隣にあるというマックセンターを探す。...が、ない!ない〜!!!わりと新しい店もたくさん並んでいるので、ひょっとしてつぶれてなくなったか移転したか?と、ショックを受けつつ友達に会い、とりあえず変わりにT-ZONEへ行ってみることにしたのでした。

 T-ZONEで、友人に通訳してもらって、状態を説明...と思ったら、お兄さんが「日本語少し出来ます」。え?と思うと、かなりうまかった。大学で勉強してたのだそうな。なんだ...つ、通訳に呼んだ意味が...(爆)

 結局T-ZONEで修理は出来ないそうで、竜山にある、マック関連を扱ってる店に直接行ってくれとのこと。しかしこのお兄さんが御親切で、地図を書いてくれ、友達の○○氏がいるので、私から紹介された、と彼を尋ねて行けば少し安くしてくれると思います、とのこと。だがしかし、1人で竜山に行かねばならないなんて〜〜〜。というのが嫌だったので、彼に聞いてみたのでした。「YMCAの辺りに前、マックセンターがなかったですか?今なくなったんですか?」

 すると今でもありますよ、というではあーりませんか!YMCA隣のセブンイレブンを曲がったところ辺りです、というその言葉を聞いて、店を出た私は彼の親切を踏みにじって、マックセンターに向かったのでした(爆)

 果たしてマックセンターは、YMCAの真裏で、細い道を入ったところに、店ではなくて事務所のような佇まいで存在していたのでした。リンゴマークがあるわけでもなく、「Macintosh」と書いてあるのでもなく、ハングルで「め」。。。もっと分かりやすく書いておいて欲しー!!
診察の結果、アダプタ接続部分がいかれてるのでしょう、とのこと。入院させて、見積もりが出たら電話をもらうことにして店を後にしたのでした。やれやれ。

 せっかくなので友人と夕食、というか、1杯やりに。ビールと、つまみが高いしお腹もすいていたので、トンカスを頼む。韓国のトンカス、初めて食べたけど、なかなかうまかった。この衣の感じが久しぶりでちょっと嬉しい。

 >TOP

8/25(水)
8/26(木)

 金曜日は中間テスト。ということで、慌てて勉強する私。学生時代から何も成長してないかも...。
 学校は1学期が10週間あって、5週間で中間テスト、10週で期末テスト、とあるわけです。筆記と読み(い
き。国語の読解みたいなもんで、授業ではくそつまらん物語りを読まされているのです)、ヒアリングみたいなもんがあります。あと、スピーチもあるのですが、それは実はまさに今日水曜日にやったのでした。スピーチっつーても原稿読むだけ。覚えなかったし。ははは。学生はいいけどテストはいやだぁ。

>TOP

8/27(金)

 テストも無事に終わり(手ごたえ?ははははははは)、今日からる〜おんにがソウルへやって来るので、お迎えにイースタンホテルへ。なんとこのホテル、シングルもダブルも値段が一緒なんだそうで、広い方がいいわ、とおんにがダブルを予約されていたのをいいことに、一緒にお泊まりさせて頂くことになってるのでした。目的は、エアコンと湯舟のある風呂!!!

 入院中の私のまっくんですが、様子を聞くため、韓国語に堪能な(場合によってだめなこともあるが)おんにに通訳をお願いしてマックセンターへ向かいました。アダプタ問題は解決されたのですが、動作確認の際に、いくつか機能しないキーがあることが発覚。私が最後に使った時はそんなことなかったのに、店の人が使った時は既に機能してなかったという。とにかくリターンキーまでいかれてるのではお話にならないので、キーボードを取り替えてもらうことにする。当然日本語はないので、ハングルもしくは英字のキーボードに生まれ変わるわけです。おそらくそれが80000Wくらいだろう、とのこと。そして電源部分の修理費はなんと20000W。えっ、2千円!?と、テレホンショッピングのようなリアクションを思わず取りたくなるこの価格。合わせて1万円だと〜?まあ、この他何か支障がみつかっても、せいぜい2万円くらいですむでしょう。誰ですか?前に日本でモニターの修理に5万円くらいかかる、って言われたことがあるし、韓国だからマックは高くつくだろう、とかいって人を脅したやつ〜!
 キーボード取り替えには時間がかかるので、まっく退院は来週火曜日以降に持ち越し。

 晩御飯はおんにのおごりで牛食べました。牛〜!炭火焼きカルビだよぉ〜!高いお肉だよぉ〜!と感激。これから渡韓して私に会う人は、肉ごちそうしてくれると、私が嬉しいです(誰も会ってくれなくなるかも)。

 ところで、先日DOOSAN TOWERへ行った時、こんちゅりこっこペンダント、というのを売っていたのを私は購入してまして(てへ)、それをおんにと確認してみたのですが、どうもちょっと違うんだよねえ。誰がこれがこっこペンダントだと言い出したんだろうか。でもそんなこといいながら、私は愛用してるし、おんにもちかぽんの分と一緒に購入していきました。ははは。そしてそして、しんくんがよくしているクロス型のペンダントも、ここかミリオーレにならあるんじゃないかということで、実に2時過ぎまでうろついていた我々。しかし、結局それらしきものを見つけることが出来ず、疲れてしまったので捜索中止。たっくんのキラピンも、なかなか同じデザインは見つからなかったのでした。(おんには欲しかったらしい)
 だがしかし明日からこっこコンサートということで興奮しているのか、異常に元気な我々はのればんで一時間歌いまくって来たのでした。

>TOP

8/28(土)

 わりとゆっくり起床。福岡のみさちゃんとエマさんが来韓中で、合流して営養センターで一緒に昼食。エマさんには初めて御会いしたし、みさちゃんともすごーくひさしぶりで、とっても楽しかったです〜。しかし、コンサートの時間が迫っていたため、あまりゆっくりは出来ませんでした。むむ、残念。

 はたしてコンサートはとってもとっても素晴らしかったのです!ああ!しんくん
 そうです、しんくんはすっかり痩せて髪型もいい感じで、セクシービーム発射しまくりで、私はすっかりめろめろだったのでした。コンサートについて詳しくは、るーおんにのHPにレポが載るはずですので、そちらをお楽しみに〜。うちのリンク集からとべます。

 会場の熱気のせいか、ものすごく暑くて、黒Tシャツ着てた私は、見事に塩ふきました。どひぇ〜。

 晩は再びミリオーレに行ってしまいました(笑)いやー、だって、コンサートで本物のしんくんペンダント拝んだら、「昨日ミリオーレに似た感じの売って無かった?」ってことになって...。でも結局なかったんだけど(爆)疲れてきたので、とりあえず食事、つーことでホテルの近くのホプに行って、またまたチキンに、ビールに、フルーツ盛りを。いや、折角だからこっこづくし、つーことで(笑)。
 結局部屋に戻ったのは3時過ぎてたでしょうか?おかげですっかりおんには失踪者扱いだったそうです。私も家帰ってないしね。ははは。関係者の皆様、御心配おかけしました(笑)。

>TOP

8/29(日)

 朝一端下宿へ帰りました。洗濯ものたまっちゃったし、金曜の朝から丸二日留守にしてたし、ビデオの録画予約もしなくちゃ、ということで。実家から荷物が届いてたので、電話をしてみたら、二日電話してたのに全然でないなんて、どーなってんの?と文句いわれました。

 1時に永豊文庫で待ち合わせ、そこにみさちゃんとエマさんも合流して三たびこっこ責め・タッカルビを食べる。慌ただしく別れて、再び私達はこっこコンサートへむかったのでした。

 コンサート会場となったヨンガンホールは、地下鉄鐘路5街駅1番出口からすぐのところで、そんなに新しいものではないそうですが、なかなかきれいでいいホールでした。普段は伝統音楽なんかの公演につかわれてるんですってよん。

 そして今日もしんくんは素敵だったのでした。

>TOP 

8/30(月)

 とうとうコンサートも何もかも終わり、今日おんには友人のいる大田へ向かいました。私は学校をサボりました。はなから行く気なかったもんねー(笑)昨晩もおんにのところに泊まったし、そんなにすぐに現実に戻りたく無いじゃないですか!お客さん!!!

 朝起きるのが遅かったため、CD屋に行ったりしてたらすっかり時間がなくなり、一緒にお昼も食べられなかったのが残念。ソウル駅でセマウル号に乗り行くおんにを見送ってから、ロッテリアで昼御飯を食べてると、「のえげなる」がかかって...うーん。こっこ〜!と灌漑に耽ったのでした。
 あんまり楽しかったんで、おんにがいなくなってがくっと寂しくなってしまった。
 家に帰って、そうじと洗濯。そしてコンサートで取った写真も早く現像出来る店に出して確認。36枚撮り2本と24枚撮り2本を使って、現像代しめて27400W。。。うおー!高けぇ〜!

 近くのCD屋で「NoW N NeW」のテープを購入。なんでかっつーと、るーらの「ぺぎるちぇまんなむ」が入ってるから。コンサートで、自分の出番がいかに少なくて、この歌ではこの一言だけだった、という話しをしてたのを思い出して、発作的に買ったのでした。単純やねー、あたしも。

 ところで、こんなにしんくんらぶらぶな私ですが、昔はさんざんブサイクとかヘンな顔、とか言ってたのですよ。で、この度、「ああ、しんくん、ごめんよ、そんなに可愛いのにブサイクだと思ってて...」と思って、こっこばっかビデオを見直してみたところが。
 やっぱり昔はブサイクだったよ(爆)
 顔丸っこいし、デコが強調される髪型だし〜。こっこで出てくるちょっと前まで、殆どふつーのヒトだもんね、たっくんもしんくんも。いや、洗練されたんですねええ。芸能人てすごい。

>TOP 

8/31(火)

 学校が終わってから、空港へ。おんにが今日帰国なので、御見お送り。雑誌「JUNIOR」にこっこコンサート(18日の回)が載っていたのでさっそく購入したものと、出来上がった写真を持参して。
 そしてやっぱり独りの帰路はちと寂しいのでした。

 今日は久々の学校だったわけですが、中間テストも終わり、後半5週は先生が変わります。
元々の担当は女性のイー先生で、3時間授業があり、間に1時間、い
きの授業はだけ男のチン先生が担当してました。このチン先生がなかなかくせもので、30後半から40歳くらいで、ギャグ好きなのねー。ダジャレとかみたいのじゃなくて...なんといいましょうか。しょーもないこと言い、なんです。はは。あと顔作ったりジェスチャーもおもろい。。私はそのしょーもないところがツボで、結構チン先生の授業は好きなんですが、クラスの人のなかには、好きじゃ無いという人もいて、授業の間中ずーっと下向いてたりするのね(笑)
 んで、先生が変わるってのは、ただ単にイー先生とチン先生が入れ代わっただけだったのでした。そりゃあ今さら新しい先生が来て、名前を覚えるところから始めたんじゃお話にならないですから、そりゃそうなんですが...クラスの皆の反応はというと...(爆)私も1日3時間付き合ってんの、結構しんどいかも(笑)
 しかし先生によって全然授業の仕方が違う。私的にはイー先生よりチン先生のがわかりやすいかな。しかし、宿題が増えた...。

 そして晩はクラスのみんなと初めて飲みに。
 現在居るのは私を含めて日本人が5人、在日僑胞1人、在独僑胞1人、これが皆女子。それに唯一の男子が、2週間くらい前に入って来たロシア人のアルチョム。皆3ヶ月1学期のプログラムで来ているわけですが、夏休みを利用した4週間短期プログラムってのもあるのね(広告とかを目にしたことある人も多いと思います)。それで来ていた韓国とのハーフの女の子がもうお別れなので催された飲み会だったのでした。いやー、飲んだ飲んだ。唄った唄った。そんなんばっかりだな(笑)

>TOP

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

サムギョプサル
豚の三枚肉をカリッカリにやいて塩胡椒の入ったゴマ油つけて、サンチュにまいて食べる。あああ〜、安いんだけどうまいんだよねー、これが。んで、この1800Wってのはかなり特殊に安いです。学生街だから。
ラーメン
生麺じゃないよ。韓国でラーメンといえばインスタント。ううう...何が悲しくて晩御飯がインスタントラーメン〜。
YMCA
鐘閣のど真ん中で、かなり立地はよろしいですが、外見そうとうボロイので、客室も推して知るべし。みさちゃんとエマさんが泊まるツインの部屋はまあまあ広さもあってよろしかったけど、その前の日にエマさんが泊まったシングルはちょっとツラかったらしい。そしてちかぽんは予約をキャンセルしたそうな...。
トンカス
トンカツのことですが、ツの音がないのでトンカス、になり、さらにドンカス呼ばわりされることもしばしば。安い店で食べると、トンカスといいながらメンチカスだったりしますが、それなりのところで食べれば肉は薄いですがトンカツです。ただしトンカツソースではなく、オレンジ色のケチャップ系味ソースがかかってます。でも旨いよ。
イースタンホテル
東大門のド真ん前。シングルもダブルも1泊50000Wという破格のお値段。夜中の市場を楽しむのには最適ですな。しかし、夜中の2時半だったか、レジにキーを差したままフロントを無人にするのはいかがなものかと。
湯舟のあるお風呂
下宿の風呂場ってーか、シャワーは、海水浴場にあるソレみたいです。毎日湯につかる習慣ないんだすね。普通クラスのアパートだと、洗面所には洗面台と洗濯機と、申し訳無さそうにシャワーが付いているだけだったりする。高級アパートでは湯舟(ユニット)はあるけど、湯をはったりはあまりしないみたい。日本人は風呂ですたいねー!でも沐浴湯とかがあまり好きで無い私は、一人でゆったり出来る風呂が恋しいのでした。
DOOSANTOWER
ミリオーレ

トゥサンタワー、ミリオーレ。東大門市場の有名なビル。お隣さんどうしです。トゥサンタワーの方が、アクセサリーならアクセサリー、鞄なら鞄と、同じカテゴリの店が1フロアに集まってるので買い物しやすいと思う。でもいつも混んでて人気が有るらしいのはミリオーレなんだよねえ。
ペンダント
正しくは「こんちゅりこっこモ
コリ」と札をぶら下げてあったのでした。別の店では「たくちぇふんモコリ」でした。そう、正しくはたっくんだけがしてるものなので。
=首、なのでモッコリ。ピアスはキゴリ、鼻につければコゴリ...。
他にもチャ・ドンゴンモッコリとか、キム・ミンジョンモッコリとかもあったよ。そして、5000Wで売っている店の二件隣で同じ商品を6500Wで売ってたりして。
因にしんくんペンダントは、実は日本のしかも原宿で購入したものであることが後日判明。そりゃ見つからないわな。
営養センター
よんやんせんたー。あちこちにある参鶏湯とトンタ
の店。うまいよー。トンタってのは鶏丸ごと電気であぶってぐるぐるまわして焼いてるの。これが余分な油が落ちて、パリパリになった皮が旨いんですのよー。
しんくん
散々書いてるので今さらなんですが、こんちゅりこっこの若くて可愛い方、シン・ジョンファン。相方はタク・チェフンことたっくんです。詳しくはこっこのページも見てね〜。
録画予約
予約はなんと1番組しか出来ないのであった。今どきそんなビデオデッキありか〜!?
のえげなるる
Oh! Happyの後続曲だったバラード。もともとはたっくんソロ時代の歌です。いい曲なんだよね〜。これが。たっくんの声がいいなだよねえ。こっこバージョンもいいし、ソロバージョンも本当にいい。しかしのればんでは唄いづらい(お〜お〜お〜、が多いから)
NoW N NeW
「ちぐむ たし はなでお」というサブタイトルで、なんだったっけ企画もの2枚組。アイドルがいっぱい集まって歌唄ってて、韓国版We Are The Worldみたいなん(で、あってるっけ?)。私はケチってテープにしました。そいでもって、るーらのソレは2本目の一番最後に入ってるので、最後から巻き戻してその曲しか聞いて無いっす(笑)
るーら
Roo'Ra。ついこの前まで再結成して活動してましたが。私が韓国音楽にハマったのはるーらの解散のずっと後のことですので、CD何枚かはもってるけどよくは知らないのです。んで、この「ぺぎるちぇまんなむ」しんくんのラップがおもしろ微笑ましいですが、曲はなんかヘン...じゃない?私があまりレゲエを好きじゃないからか?
ところでリーダーのイ・サンミンというおっさん(昔はかっこいいお兄さん)は、現在クリスくんが頑張っているS#ARPのプロデューサーでもあります。う、うぐぐ...。
こっこばっかビデオ
自分が持っているビデオの中からこっこの出演部分のみを抜粋して制作したビデオ。同様にもちろんターボばっかビデオ、クリスばっかビデオというのもあり、日本から持参しています。こっこの場合、歌編とバラエティ編とに分けて作ってあったりします(笑)

**********************************************

戻る。

目次に帰る。