8月第4週

**********************************************

8/16(月)

 あんまり暑くて靴下&靴ってのがいやで、毎日サンダルばっかりはいています。ふと気づくと、くっきりサンダル焼け…(;;)こちらに来てから、太刀打ちしようという気にもならないので、全く日焼け止めを塗っていないもんで、腕とかもだいぶ焼けてしまったかも。顔はさすがに化粧するんで日焼け止めも塗るけど。腕はやばい…ちゃんと日焼け止めしようっと。この年になると、シミとかソバカスとかになること気にしなくちゃいかんからね〜。

 秋夕はやはり日本に帰ろうかと思って、チケットの手配を試みるが、やはりどこも満席でキャンセル待ちとのこと。とりあえずウェイティングをかける。でも望み薄かな〜。ソウルにいなきゃならんことになったら、どうしたらいんだろー。学校の図書館は開いてるかも、ということなので、勉強三昧か?ところで、ソウルでチケットを買うなら、YMCAの中にある、「たぷ はんごん」がいいらしいです。ソウルで一番安いという評判。お姉さんも親切だった。そして、こっちで航空券買うにあたっては、学生価格があるそうで、その場合韓国系でも日本系でもお値段一緒なんだそうだ。

 何故か喉が痛い。くしゃみも出るので、まさかまた風邪?(^^;)でも風邪にかかる覚えはないんだがー。よく汗かくからか?用心しなくてわ。この前は辛かったから、もう風邪はイヤじゃ〜〜〜。

>TOP

8/17(火)

 今日はとにかく暑かった。Tシャツ着て、リュックしょってたら背中がびっしょり。そして韓国で初めて、汗を拭いている韓国人を見ました。今まで1度も見たことなかったのよね〜。みんな、なんでそんなに汗かかないの?っていうくらい、なんともないような顔してるんだよね。でも今日は地下鉄の駅で、汗を拭いてる人を2人も見かけました。うむ〜。

 夕方から弘大入口方面へ出かけていました。関係者の皆様、お世話になりました〜。また機会があったらお声かけて下さいまし(私信モード)。
 弘大は遠かった。約1時間はかかるねー。つーか、外大が遠いのか(笑)こういう時は、新村辺りに住みたかった(その辺の学校が良かった)な〜と思う、遊ぶために。
スターバックスもあるし。

 帰宅すると12時。ドアをあけて、サウナの様な部屋に入ってうげ〜〜〜と思っているトコロに電話が。なんとAriさん@香港グルメ旅行中からでした。(Ariさ〜ん、日記に書いたよ〜、読んでる〜?)日本→韓国で国際電話かけるより、香港→韓国の方が安いということで。そうなのか〜。韓国から日本にかける方が安いもんね。納得。てーか、日本って何でも高すぎる!郵便代もこっちから日本に送るの、あんまり安くて驚きましたもの。んで、Ariさんは先週の土曜に香港に着いて、何度も電話をくれていたらしい…すんまそん、そんな時に限って遊びに行ってて留守な私(笑)。でも電話有り難う〜♪

 録画しておいたミュージックバンクを見る。今日はこっこが出てない〜と思ったら、今日からコンサートなんでした。そら出ないわな。なのであまり集中しないで見流してしまいました。しかし、MVPがY2Kだったんですけど!どーなの?それは!!!

 >TOP

8/18(水)

 初めて学校休みました。いやー、起きたら10時でした(爆)喉のせいもあって、なんとなく体調もよろしくないし。しばらく部屋でごろごろ。

 そんな時に限って予定ってのはあるもんで、今日は水原の友達が、私に学院の日本語の生徒を紹介してくれることになっていた。どんどん韓国人と話しをしなさい!と、彼女はいろいろ世話をしてくれるのであります。
 今回会ったのは、1人はターボとコンチュリコッコが好きな21歳(でもじょんぐっくん派でたっくん派だって)。友人が、これは!と思って、私の為にGETしてくれたのだそうだ(笑)もう1人は、伽耶琴の奏者で、今年の9月から、京都の龍谷大学(?)の博士課程に仏教音楽を学びに留学する予定だという。
 朝も昼も食べてないのに、いきなり
ビールを飲みに行ってしまった。ほほ。なんて健康的。
 のればんにも行きました。私の友人は長いこと日本にいたので、最近の韓国の歌を知らない。で、私は最近の韓国の歌しかしらないのね、日本の歌きかないし。

 晩から雨が降り出し、なかなか涼しくいい気候。このまま涼しくなってほし〜。

 韓国では猫をめったに見かけない。いないの?ってくらい。でも夜中にオス同士の喧嘩の声を聴いた。いることはいるんだね。私は猫好きだから、猫に会わないのはちょっと寂しいのだ。

 犬を飼うのはとても人気なようで、ペットショップや犬の美容室はよく見かける。スーパーのペットフードコーナーには、ドッグフードしかないのだ!ががーん!猫飼う人はいないのか?

 そして、犬といえばチワワとかテリアとかの、小さい子犬ばっかり見かけるんです。大きい犬や、歳取ってそうなのがいない。大きくなったら・・・・・・・?喰?まさか〜

>TOP

8/19(木)

 今日は涼しかった!長袖はおったくらいです。もう秋の足音か。

 昼ご飯に蔘鶏湯を食べました。まぁ、昼間っからなんて豪勢な!とお思いでしょうが(別に?)いいところでいい蔘鶏湯を食べると10000Wくらいはするのかな?でも学校の近所に、1匹丸ごと入り5000W、半匹で3000Wってトコロがありますの。安〜〜〜!半匹でもなかなかボリュームあり。お腹の詰め物はさすがにありませんでしたが、ちゃんと人参とナツメは入ってまして、お味もなかなか。

>TOP

8/20(金)

 クラスのYさんのお誘いで出かけることに。

 Yさんの彼氏は、日本語学科の大学生なんですが、彼がPC通信の日本語フォーラムみたいのがあって、その集いとして日本の映画を見る会に行くという。日本好きの人が集まって面白そうだから、というので、私とAさんも一緒に行こう、というのだ。

 シンサ、という駅(狎鴎亭の隣)まで出かけ、会場は小洒落たレストランっつーか、カフェくらいの小さい店で、プロジェクターを使ってビデオを見せてくれるらしい。想像としては、なんか文芸座ル・ピリエみたいなとこかと思ってんだけど、全然違った。

 映画の前に日本の歌を聞きましょうと、かかった曲がチェッカーズ「ワンナイトジゴロ」五輪真弓の知らんやつ、森高千里「私がオバサンになっても」。なぜ、なぜその3曲?しかも森高はレーザーディスクで映像付き。ぐわわ〜。

 映画はなんだったかというと、「らせん」だったのね。先月は「リング」を見たそうで。なんでそういうセンスなんやろ?見てた人の中には、これが続き物だって認識もあまりなかったもよう(あったらまとめて見るか)。

 全て終了後、ビールなど飲みながら歓談。日本語のうまい人もいれば、出来ないけど、日本人ってことで話し掛けてきてくれる人もいて、なかなか楽しかったかも。しかし、やたらとおっさん率が高く、ステキな出会いという訳にはいかなかったのであった。ははは。

>TOP

8/22(日)

 TVが映らなくなりました...。
 元々SBSの映りが悪かったので、ちょうど今日はちょうんちんぐどぅるにこっこが出ることだし、もうちっとなんとかならんもんか、とビデオにさしてある
アンテナ線いじったら、まん中の針金が、ぽろりと折れた。仕方なく自分で修繕を始めるものの、ゴムテープみたいのがないことには線の固定が出来なくてダメ。しかし、そのゴムテープっちゅーのがどこに売ってるんかわからんのじゃー!がーーー!結局スーパーとコンビニをさまよったものの敗退。結局今日は一日TV消したまま。いんきがよも見なかった。しくしく。

 そしてPCもおかしいのどす。バッテリの接触が悪いらしく、からっぽになってしまってすぐ落ちる。とりあえずこれも修理しかないな、ということで、友人に連絡をとって、明後日一緒にT-ZONEにでも行ってもらう約束をした。

>TOP

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

汗を拭いてる韓国人
って、見なくない?そんなことない?私は結構汗っかきの方で、しかもつい水分とってしまうので、この夏やたらダラダラ汗かいてました。で、周りはみんな平気そうな顔してるから、恥ずかしいのね。同様に、あまり化粧崩れしたりテカってる女性も見かけないわけで、それでも最近は化粧品屋に行くと日本製の油とり紙が並んでいたりするわけです。
スターバックス
エスプレッソコーヒーのチェーン店。シアトルから来たんだっけ?とにかくここのコーヒーは旨い!!スコーンやチョコレートブラウニーも旨い!!私は特にスターバックスラテ(いわゆるカフェオレだけど、ミルク分が多い)とカフェモカ(エスプレッソにチョコレートソースが入ってて、ホットの時は上にホイップがのるので、それを溶かしながら飲む。アイスでも追加料金でホイップがつけられます)が大好き〜。東京では赤坂駅側、六本木アークヒルズ、麻布十番、新宿3丁目、新宿マイシティ、等にあって、もう見つけりゃ店に必ず入るってな感じでした。韓国に行ったらスターバックスが飲めなくなるのね〜、と思っていたら、なんとこの夏梨大前に韓国1号店がオープンしたそう。しかし、場所がちと遠いのと、料金が日本と殆どかわらない(ということはこっちでは高い)ので、まだ行ったことはないのでした。
ビール
韓国産ビールは軽くて飲みやすいので好きです。日本のドライみたく、辛いのは好きじゃないのねん。やっぱり、辛い料理食べるところって、軽くて飲みやすいビールになるのかな?タイのシンハとか、インドのゴールデンタイガーなんかも同様で好きです。
ビールにチキン、これが旨いんだなああああ〜!
蔘鶏湯
言わずと知れた有名韓国料理。鶏一匹どーんと入ったスープで、鶏のおなかに餅米やら高麗人参、なつめなどが入ってて、いやー、旨いよ。少々お高いですが。こっちでは夏の終わりに蔘鶏湯を食べる日があります。肝心の名前忘れちゃった(爆)日本で丑の日にうなぎ食べるみたいなもんかね?
文芸坐
かつて池袋にあった老舗名画座。文芸坐1は結構広くて、人気のあったわりと有名所の作品上映が多かった。文芸坐2は小さめ、ルピリエはさらに小さくて、演劇やお笑いの舞台としても使われていたので、本当に学生時代お世話になりました。江戸川乱歩原作作品特集オールナイト見に行ったり、雷蔵映画祭のために割り引き回数券買って通ったりしたわー。そして、喫茶店のケーキが旨かった。結局映画離れとかでたたんじゃったんだよね。残念。もう2年くらい前になるのかな?
チェッカーズ
懐かしかったんだけど、ワンナイトジゴロの頃はもうたいしてファンではなかったのだった。Song for U.S.A.まではめちゃ好きだったんだけどね〜。その後は他のバンドに流れました。ははは。
この時一緒に行ったAさんはまだ20歳で、チェッカーズに対する認識がかなり私世代と違うことにもショックを受けたのでした。
アンテナ線
折れると思わなかったねー(爆)。ちゃっちい針金なんだもん、まんなか。きょうびTV線なんて、しっかりしたジャック状の差し込みじゃないですか、あーた。韓国ではまだそういうのが多いのか、うちの下宿がへぼいからなのかは謎。
T-ZONE
鐘路3街にあります。同じビルの上の階は映画館になっている。とりあえずいきなり竜山とかに行く勇気はないので...。

**********************************************

戻る。

目次に帰る。