8月第3週

**********************************************

8/9(月)

 学校から帰ると手紙が2通届いていた。1通はぶちこさんから、香港土産の阿森の写真のお届け♪いや〜、かっこいい&かわいい〜、で、私はあまり香港のことは知りませんが、彼はいいです。

 もう1通は出したハガキへのお返事。私が前にしてた仕事の関係で知り合って、すーごくお世話になった人。私が韓国が好きで…といのをよく知っていた人なので、今こうしてここにいることを報告したのでした。それに対しての、激励のお手紙。仕事で知り合った人とは、会社をやめてからは殆どみんな付き合いがなくなってしまったけど、ほんの何人かだけ、その後も何かと気にかけてくれたりする人がいて、なんかすごく嬉しくて、有り難い。

 晩には1本の電話が。私のメール友達さんからの電話でした。彼女とは、ペンパル募集サイトを通じて知り合って、私が韓国へ来ることを決めてからは、絶対に会おうね、早く会いたいね!と話をしてきた。そんなに長いことメール交換をしていたわけでもないんだけど、なんかすーごく合うものを感じたような。同い年の女の子なんて、そういうサイトで会えること、あまりないし。

 彼女は清州に住んでいて、大学院事務室で働いている。7月から1ヶ月間、中国語研修で中国へ行っていたのだけど、彼女が留守の間に、私が手紙で連絡先を知らせていたので、帰国してすぐに電話をしてきてくれた。直接話をするのは初めてなので、ちょっと緊張してしまった(^^;)けど、とても上手な日本語で話してくれたので、助かったのでした(助かってる場合か)。週末、彼女がソウルに出てくるというので、必ず会おうと約束。

 ところで、再来週には中間テストがあることが発表になった。再来週、つまり授業開始から5週目の金曜日がテストの日。筆記試験と、15分程度のスピーチだと…。そんな長い時間、原稿見ずに話せるくらいなら、こんな暑い思いをして来ん!あああ…一体何を話したらよいのやら。あんまり難しいこと書いても覚えられないだろうし(とほほ)。

>TOP

8/10(火)

 暑い。という言葉を、一体この日記の中でも何回使っていることでしょう。だって暑いんだい!

しかし、ついこの前渡韓してきた人によると、日本の方がもっと暑かった、と。本当?そんなに暑いの?でもクーラーあるから大丈夫よね…?(;;)ちょっとそんなこんなで夏バテ気味です。ふぅ。

 私は学校で、こっこのファンだということをカミングアウトしてます(ターボも最初に好きだ、って言ったけど、とりあえず今活動してるのがこっこなので)。んで、宿題の日記もネタがないので、ついコッコがいんきがよで1位になりました、とか、今度コンサートに行きます、とか書いたりしていたので、最近先生は授業の中でよくコッコを引き合いにだします(^^;)クラスの人の中には、こっこを知らない人もいるわけで、「じゃあ今度いんきがよとかに出たら、ビデオに録って持って来てね。みんなで見ましょう」と言われてしまったのだ。

 そして今日のミュージックバンクにこっこが「ぎみぎみ」で登場したのですが、まあなんとびっくり。柄シャツにラメ入りラッパズボンという揃いの衣装に、たっくんは扇子を持ち、前髪をヘアピン(キラキラのジルコンがちりばめてある@韓国仕様)で留めていたのであーる。
 そんな…今日あんな話をされたばかりで、私はこっこはかっこいーです、と語ったところなのに〜。今後ずっとこの路線で活動するんだろうか…。そんなのビデオをみんなに見せたくないよう。
でもまあ、忘れっぽい先生なので(何しろ宿題出してたことも忘れる)、黙っときゃ大丈夫だろう。ははは。

 番組の話に戻りますが、今日は夏特集ということで拡大版。BIG5でなくBIG7に神話、ぴんくる、こっこ、べいびーぼくす、おむさん、DIVA、Y2K。え?ちょっと待てー!Y2K、そんなに人気か?
 そして企画モノとして、チャンミンとDIVAのジョイントステージが。何曲かメドレーで歌い、互いの曲の時一緒に踊る。チャンミン…
元バックダンサーだろおおおおお?
 そして神話とべいびーぼくすがプールで戯れるビデオも流れたので、両ファンの方はたまらんかったのかも〜?(でもべいびーさんの水着は普通のワンピ。
西野妙子は審判役ということでTシャツ短パンだった。
 YG Familyの皆さんは、「せさんえちゅ
ちぇ」というバラード曲を、全員白スーツでキメて歌いましたが、途中、少女合唱団がろうそくを持って登場。それがみんなぶっさ…(なんてことを!自粛)
 こっこの出番では、みんな舞台でスタンバッてたところに、全く違う音楽が流されてしまう、というハプニングがありました。慌てる
チュ・ヨンフン

 >TOP

8/11(水)

 うちの下宿は3階建てで、私の部屋は3階です。天井が屋根の形に斜めになっている。

 だから余計暑いんだ、ということに、今更気づきました。

 今年の秋夕は9/23〜26。この期間はやはり都市は静かになって、外国人にはヒマなのかな〜、と、日記で先生に訊いてみたところ(日記のネタが無いときは質問〜)、そうみたいよ、という返事が。
 かつて日本でも正月はとても静かだったのが、最近は2日にはもう街はいつもとさほど変わりない様に、ここ韓国でもそうだったりしないのかな〜?という期待をしてたのですが。ヒマなら日本にちと帰ろうかしら。(ヒマとか言ってる間に、やらなきゃいかんことが…。^^;)

>TOP

8/12(木)

 今日は昼間っから、焼き肉食べ放題へ行った。牛カルビ、豚カルビ、プルコギ、ロース、サムギョプサル、等々いろいろ食べれて、キムチやサラダ類、アイスにコーヒーまであって、1人7000W。や、安い〜。このところ、いつも食事が「メインのおかずはコレだ!どーーーん!」って感じでないのと、「肉っ」という肉が出てこないため、どーしても、肉っ!が食べたかったのです。味もなかなかでした。外大前にお越しの際は是非お立ち寄りください。あ、チェーン展開してるみたいです、って、店の名前忘れた。

 そんな時に限って、夕飯がトリタンだったりして…(でもちゃんと喰った)。

 昼間は動く気がしないので、夜涼しくなってから、ちょっと買い物に出る。あまりに暑くて、長いGパンやらスカートをはく気にならないので、ZippyZiggyのバッタ短パンと、ジーンズの短パン購入。どちらも7000W。安いっす〜。

>TOP

8/13(金)

 朝3階から下を見ると、盾も装備している警察の皆さんが大量に。一瞬、包囲されてるのかと思った(笑)。
 街中のいたるトコロに警察が経っている。特に大学周辺。慶煕大の方もすごくて、通ろうとして身分証明の提示を求められた人もいるそう。15日に備えて、ってことでしょうか。

 昼間は暑いので、夕食を下宿で食べて、ちっと涼しくなってから出かける。

 やっぱり携帯電話あるいはPCSが欲しいなーと思って、鍾閣へ出る。ここならあちこちに店があるので。
 が、外国人は●●にあるナントカセンターまで行かないとだめだとか、韓国人の保証人がいないとだめだとかばっかり。すっかりめんどくさくてヤル気なくした。今度友達に頼もうかな〜。しっかし、「断られる店もあるけど、買えますよ〜」みたいなこと言って(書いて)たもののことを思い出した。どないやねん!情報は詳しく正しく〜!

 すっかりヤサグレモードで道を歩いてたところが、なんとこっこのコンサートポスター、新バージョンが、溢れかえっているではあーりませんか!しかも貼り立てホヤホヤのようで、セロテープもはがしやすい。4枚ほど頂戴して行く。しばらく道を行くと、せっせとポスターを貼っているお姉さんの姿を拝んでしまった。ごめんね〜(^^;) 一緒にイ・スンチョルと、EVEのコンサートポスターも貼ってあった。

 「きぶんちょうんぱ」という番組のトークゲストにこっこが出ていた。本当によくTV出るなあ。こっこのイメージ(ゲグメン、がやはり1位)、たっくんしんくんのイメージ、てのをやってたが、たっくんは足が短い、という意見が(笑)実際手ではかってみたら、・・・・・(笑)しんくんの方は、力がなさそう、というイメージについて、自分は特殊部隊出身であることをアピール、腕立てしたりMCのデブのおばさん(名前忘れた)を抱えたりと大活躍であった。決して出番は少なくないと思うのよね〜。

 今日で渡韓1ヶ月である。割とあっとゆーまだった様な気もするし、もっと前からここにいるような気もするし。ホームシックなんかもじぇんじぇんないんだが、もう少したったところで、どっとくるのかな?

>TOP

8/14(土)

 今日のうまっけんぷでのこっこは、やはりあの格好。しかし今日はたっくんの前髪がキレイに整えてピン留めされていたので、なんか可愛かった。つーか、単に見慣れたのか?扇子は持ってなかったのでまあ良しとします。そしてしんくんもピン留めしてましたが、彼はかわいい。ははは。

 最近バラエティに出ているこっこを見るにつけ、しんくんってやっぱオネエっぽい〜、と思ったりして(^^;)喋り方とか笑い方、ふとした時の仕草なんかがね〜。

 晩はいよいよメール友達の淑姫とご対面。彼女の家は清州だけど、妹が二人、ソウルのアパートに住んでいて、今どちらも留守にしているのでそこに泊まっているとのこと。その場所がなんと外大前からほど近い、ノウォンというところであった。
 外大前まで迎えに来てくれた彼女とその彼氏(先月行った中国で知り合ったばかりの人で、まだ中国へ留学中なんだけど、夏休みでこちらに戻っているという)と一緒にノウォンへ。なかなか開けた街でした。でもそこまで至る間の車窓の眺めはなかなかでしたが。
 ヤンニョムチキンを食べながら一杯飲む。こう暑いと冷えたビールの美味いこと〜!彼は家が遠い(水原 ^^;)のでそこで帰ったが、私達はノレバンへ。
 ここがWOWという機種の店だったんだけど、なんとなんと、ターボの4集から「キド」「Love Forever」「California」が入ってるではあーりませんか。まるで私の為の選曲の様…。しかし曲を知らない人の前で連発するのも何なので、「キド」だけで我慢(でも歌うんかい!)。鍾閣付近でもWOWの店を探しておかなくてわ〜!…でもあの大ヒットデビュー曲はなかった。(まだ探してる)
 アパートは小さいところであったけど、そして窓は閉めて、扇風機のみで寝たんだけど、寝られたんだよね〜、これが…。悪いのは韓国の夏ではなく、やはり私の下宿の部屋だったのか(^^;;;

>TOP

8/15(日)

 今日は朝から淑姫手作りのトッポッキを食べて、昼には帰宅。勉強もしないで、E&Cの記事訳に精を出してしまったりして(^^;

 SBSをつけっ放しにしていたら、何故かまだ早いというのにいんきがよのOPの音楽が…。今日は特番で早くから始まるんだったのだ。知らんかった〜あぶないあぶない。
 今日もこっこは出るわね、よしよしと思いながら作業しながら見流していると、ターボの
「HoneyMoon」が流れてきたので、おお、MV紹介か!と思って画面に集中。すると、まいきーの挨拶が、小さい画面ではあるけど、流れているではあーりませんか!!!いやああああああああ、まいきーーーーーーーーーーーー!!!
 
活動停止の間、太ったりしてないか、むきむきになってないか、とんでもない頭になってないか、等々いろいろ心配はしたけど、大丈夫でした(笑)金髪にはなってたけど、まいきーのは見慣れてるし、誰かと違って似合うから問題なし。ああ、早く本格的に帰ってほし〜〜〜。
 いつもはいんきがよはビデオに録ってないんだけど、今日は「録って後でもう一度見よう」って、なんとなく思ってセットしていたのも良かった!さっそく放送ほったらかして、巻き戻して見直しました(^^;

 ぱくちゆんが久々出てきて歌いましたが、相変わらず踊りはヘンだった。そして、ドラマで見かけながら思ったんだけど、鼻、ちといじった…?
 ハンズバンドの出番では、
なみそくさんと、ちょうんちんぐどぅるとかで一緒のゲグメンの人二人が特別出演。間奏部分でなみそくさんのラップまで〜。
 今日のどんちゃん@神話の白塗り君は、顔1/5くらい黒かった。左のエラからアゴにかけての辺り。この前は肌色に目の回りだけ黒メイクだったり、色々バリエーション豊かな様子。誰が考えてんのかな〜?そして1位になって再び歌いに出てきたときにはメイクは落とされていた。

 初めて8/15にこの地にいたわけですが、特に普段と変わりなく…TVで式典の中継や特別番組を見たりして、おお…と思うみたいな。なんでもない番組を見ていても、「今日は光復節なので、太極旗を掲げて、愛国心を再確認しましょう」みたいなテロップ(文章はうろ覚え)が流れていた。

>TOP

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

阿森
香港の映画スター。先頃日本でも、そのデビューとなった主演作品「メイドインホンコン」(香港製造)が公開されました。その映画の中で、悩ましい白ブリーフ姿にすっかりやられてしまった私(爆)しかし、何故香港映画では、常に白ブリーフ?
ペンパル募集サイト
検索するとけっこう出てくる。利用してる人もすごく多い!「韓国の方、メールください。ただし日本語で…」と、告知をそういうサイトにしばらく載せてみたところが、日本語を勉強してます、日本人の友達が欲しい!という人は本当に多くて、反応は割といいです。が、しかし、明らかに下心系のメールが一番多い。ははは。
ぎみぎみ
へあぴん〜こっこは「一心」から後続曲「GIMME!GIMME!」に。「一心」ではスーツでキメ(でもサンダル)ていたのが、なんで一体こんなことに…。嗚呼、石田純一&銀蠅の悪夢再び。いや、同じ衣装でもしんくんはセンスもヘアピンもなく、まあかっこよかったです。ええ。
韓国仕様
とかく光り物がお好きな様で、アクセサリー店などに行くと、小さいヘアピンとか、バレッタとか、何もかもにジルコンが埋め込まれているのであった。でも洋服は黒とかシックな色多いかな。あ、折り畳み傘は蛍光オレンジと蛍光緑のがやたら売られている。
べいびーぼくす
Baby VOX。女の子5人組で、最近2集でカムバック、タイトル曲「GET UP!」が大ヒット。歌番組以外でもよく見かけます。日本にもファンの男性が多いもよう。
元バックダンサー
チャンミンは、ターボのバックダンサー→SPORT REOLAYのモデル、という経緯を経て、現在に至ってます。踊りがいまいちなので、顔をいかしてモデルに転向したのでは…という説があるとかないとか。
西野妙子
元アイドル。一時、TV東京系番組「アサヤン」を通じて、d.o.s.だったかそんな名前の3人組で帰ってきたこともあったけど、またどっか行っちゃった。似てる(と思う)のがいるんです。名前はわからん〜。
秋夕
ちゅそく。旧歴のお盆。このお盆と、旧正月であるソルラルは、皆さん家族・親戚で集うもんで、ソウルはがらーんとしてしまう、という話。最近では逆に田舎から家族を呼んで一緒にソウルで過ごす、ってのもあるそうですが。ソウルでは店が軒並み休む…かどうかは、みんな秋夕ははずして遊びに行ってるので、実際のところはよく知らないのでした。どうなんでしょうね?経験ある方、います?
チュ・ヨンフン
MCのおっさん。最近CM撮影したらしい。もうすぐTV見てるとふいにあいつが出てくる機会が増えるのかと思うと大変不愉快。
コーヒー
もちろん韓国でコーヒーといえば、インスタント。ちゃんとしたコーヒーを飲みたい方は、「うぉんどぅ・こぴ」と書いてある店へどうぞ。因みに韓国でアイスティーと言えば、砂糖とレモンの入ったモノを指すそうなので、それが嫌な人は、ちゃんと注文の時に入れないでね、とお願いしましょう。
トリタン
鶏肉の鍋…てーか、汁はそんなに無いんで、煮物みたいな…?(わからないなら解説しなかったらいいのに)辛いやつ。鳥以外の具の定義はよくわかりませんが、うちの下宿ではじゃがいものみ。うまいんだよー、これが。
ZippyZiggyのバッタ短パン
韓国アイドルファンにはおなじみのブランド、ZippyZiggy。の、偽物。Z.P.Z.Gのロゴの入ったタグが、ものすごいずれた縫い目で縫いつけてある。韓国といえば本当に偽物が多いです。SPORT REPLAYかと思ったら、SPORT PLAYER、とか。結構人が着てるもの、持ってるものを見てるのが面白い。
トッポッキ
韓国のお餅、トをコチュジャンで甘辛く煮てあるもの。屋台でよく見るあれね。粉食店等には、ラーポッキ、ウドンポッキというのもあって、その名の通りトッポッキにその麺が入ってて、これまた美味い。トラーミョンというのもありますが、これはラーメンにトが入ってるものです。これも美味いよ。
「HoneyMoon」
ターボがこの夏出したサマーリミックスアルバムで、4集に入っているこの曲がリミックスされて、MVも作られて(去年のLA映像のつぎはぎ)一応広報曲になっているらしい。4集の中でも1、2を争うヘボ曲がよりによって。しかしリミックスによって多少は格好良くなっているにはいる。
活動停止の間
韓国アイドルはアルバムを出すと怒濤のように仕事をこなし、やがて活動を停止し、次のアルバム準備にはいる(人もいれば、そのまま消える人も…)。この活動中止の間に、太ってしまう人続出。
で、まいきーも太ってやしないか、はたまた相方の筋肉マンにそそのかされて、むきむきに鍛えてやしないか、などなど心配していたのだ。とんでもない頭ってーのも、相方はいろいろ前科アリなので、これまたそそのかされやしないかと心配なところてあったのでした。
なみそくさん
ナム・ヒソクさん。人気ゲグメンです。私が韓国のビデオを借り始めた頃、ちょうんちんぐどぅるでのMCっぷりを見て、言葉はわからないけど面白さはすごく感じられて、以来ファン♪
ハンズバンドとの関係ですが、なみそくさんが一番下の子のモノマネをしたのがとても流行まして、最近ではロッテリアのCMで共演までしています。並んでみるとこれが本当に似てるんだ(笑)

**********************************************

戻る。

目次に帰る。