7月第4週

月〜金

**********************************************

7/19(月)〜7/23(金)

 なばおさん渡韓。

 買い物やスターミュージック表敬訪問など、彼といると普通に旅行に来ているだけのような気がしてくるんだけど、まあやはりいつもとは違ってお金を節約せねばならないし、夜中まで遊ばないってのも違うところ。我々の遊ぶ鍾閣やら明洞あたりから、わが下宿までは40分ほどかかるし、あまり遅くに帰るのは物騒だし。

 と思ったが、夜遅くまで遊んでいる人のなんと多いこと!8時くらいまでは外が明るいし、昼間暑いから夜動くんだろうけど、とにかく11時12時までは当たり前。下宿へは、いつも学校の構内を突っ切って行くのだけど、11時をまわってもベンチでお喋りしている人、バトミントンしてる人、ローラーブレードしてる子供までいるのだ。

 おーーーーい!早く家帰れーーー!(特に子供)

 しかし毎日とにかく暑いのに、みんな元気だ。よく歩くし。何が嫌って、私はソウルは地下道だらけなのが嫌い。疲れるのはもちろん、1度下に潜ると方角がよくつかめなくなってしまうから。(東大門がよい例)そして、この暑さの中、食べ物がみんな熱い。韓国料理は大好きだけど、暑さには弱い私は、さすがに汗をかきかきスンドゥブやらカルグクスを食べるのは堪えました。美味いんだけどね。冷たいものとして冷麺はポピュラーですが、実は私はあまり好きじゃないのです。あのゴムみたいな食感…。今回初めて、ちゃんみんの嫌いなちょる麺を試してみましたが、これは冷やし中華コチュジャン入り、って感じでけっこういけました。

 それでも快食快便快眠です。

 ところで、今回例によってアイドルグッズ屋巡りをした訳ですが、美都波の上の店も無くなったし、スタークラブもなくなったし、現在残っている店でもなんとなく以前に比べて充実感が無くなった気がします。単にTURBOがないから、ってだけか?(;;)

 蚕室のロッテ百貨店入り口の右手の方をずっと行くと、アイドルグッズやがあるのを新たに発見しました。ここでTURBOのバッチがあるのをGET。私はさんざん店を巡って今回の収穫はこれだけだったのでした。とほほ。(実はロッテワールドのショップではS#arpの写真があったものの、クリス加入以前のものがちょびっとだった)

 なばおさんがいる間にやらねばならなかったことといえば、

ビデオデッキを買う
携帯を買う
プロバイダに入る

 しかし成功したのはビデオの購入のみ。それもしかも、実は買った後で激しく後悔したのでした。高い買い物してしまったなあ。無くても頑張って家にいて放送みてればいいのに。なんでビデオが必要なんだろう。録画して日本に送れっていう人がいるからじゃないか!といろいろ考えているうちに、全額自腹って損?っていう気がしてしまったのでした。ので、1/3出資させました。ほほほ。まあ、頑張るからさ〜。ね、なばちゃん♪

 携帯とプロバイダは、さんざん時間を費やした挙げ句に、どちらもかなわず。ここは「いざソウルへ」でどうぞ。

 なばおさんと遊ぶといえばのればんなんですが、今回こっこの「Gimme!Gimme!」を歌えてご機嫌。だがしかし、本国になら入っているだろうと思っていたE&Cの大ヒットデビュー曲が、2日間違う店で探してみたのにどっちにもなかった。ショック…。

 23日金曜日、なばおさんは無事に帰国。ん〜、なんだか寂しいのう。

>TOP

7/24(土)

 昨日までの遊びつかれで朝起きるのがつらいが、這いずり出て朝飯を食べる。

 学校もまだだし、特にすることもなく暇。とりあえず今日からTV番組録画を頑張らなくてはならないので、ビデオテープを探しに近所(といっても徒歩7分)のスーパーへ行くが見あたらず、コンビニにも寄るがやはりない。こんな町じゃあ置いてないのか、あったとしても高いのかもしれない。と、仕方なく昨日売っているのを確認した鍾閣の店まで出ることにした。メンドクサイ〜。

 買い物を済ませて、昼ご飯に屋台で売ってる揚げアメリカンドックを食べながらなんとなく鍾路4街辺りまで歩く。3街から5街、東大門辺りまで、通りはずーっと小さい店(殆ど電気屋さん?)が連なっている。CD屋もいくつかあったので、こんなところにこそたっくんソロが残ってたりしないかしら、と期待してみるが、店はヘボくても、品揃えは結構最新モノだったりした。ちぇ。

 なんと鍾閣では1本2000Wで買ったビデオテープが、ここでは1400Wで売られているのを発見。一瞬喜んだものの、よく考えたら日差し浴びまくり。却下。

 晩は無事に「うまくけんぷ」鑑賞。今日ちょうど3集を買った太四子がこむべっく。やっぱりかっこいい!けど、じゅんそく、そのY2K頭はやめてください。お願いします(;;)。

 昨晩設置したばかりの電話が鳴ったので緊張しつつ出るとるーおんにであった。(韓国語しか出来ない韓国人にはまだ教えてないんだから、何も緊張する必要はなかった。)今日の春川ますみのプロポーズにこっこが出演するという。番組は12時くらいからであろうというので、その後11時過ぎからKBS2をつけて張り込み。折しも夏休みということで、「13日の金曜日4」をやっていた。コリー・フェルドマンがまだ小さい!しかし、何が悲しくて下宿の部屋で一人夏の晩にこんなもん見なくてはならんのか。なんかわびしい気が。

>TOP

7月25日(日)

 目が覚めたら10時前。あと1時間遅かったらちょうんちんぐどぅるを逃すところでした。危ねい。

 暑いしただごろごろして過ごす。…のも何なので、ちょっと雑誌の記事を訳したりする。机が低い上に床に座っているのだから腰が痛い。元々腰痛持ちなのでこの環境って少々キツイかも。

 いんきがよでは「夏休み特別講義」ってことで、VTRでこっこがビリヤードのやり方を解説。たっくんが「キュー」と言うと、しんくんは素直にキューを渡さずに2回ボケていた。それって、まさにお笑いのよくやる…。
そしてハンスバンドこむべくすぺしゃるである。何やらでっかくて立てた襟の衣装を着ている…仮面ライダーV3か、エリザベス1世か。お兄ちゃんはストレートパーマをかけたらしい。まるで女の子の様に見えるようになりました。真ん中の子はギターにバイオリン、キーボード(肩からかけるやつ。昔小室がCMしてたみたいな)にと大活躍である。しかし、サポートメンバーとしてギターとキーボードのお姉さんが参加してるが、そっちの方がよほど芸能人らし・・・

>TOP

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

スンドゥブ
純豆腐チゲ。にがりを入れる前の豆腐のチゲだけど、その辺の店の場合、普通の絹ごしを使っている。あさりなんかの旨味が出ててめちゃウマなんだけど、先日粉食店で食した際、明らかに単なる辛ラーメンの残った粉末スープ味だったのは、いくら安いといっても悲しかった。
ちゃんみんの嫌いなちょる麺
男性アイドル、チェ・チャンミンくんが嫌いな食べ物がこの「ちょる麺」なんだそうで、一体どんな麺なのか長い間我々の間の謎だったのでした。彼はそのちゅるっとした食感が嫌いなんだそうです。
のればん
日本にいた時はほぼ月1ペースで歌いに行っていた我々。東京で利用出来る韓国カラオケはCD-Qなので、ソウルに来たときの楽しみといえば、違う会社でCD-Qにはない曲を歌えること。CD-Qには入って無くても、現地でなら歌えるかと思ったのに…(;;)
揚げアメリカンドッグ
アメリカンドッグに限らず、揚げ物屋台が多い。天ぷらっつーか、フリッターみたいなのとか、揚げドーナツ砂糖まぶし、みたいなのとか。めちゃくそ暑い日、飲み物も無しに屋台でその砂糖まぶしを食べてる人がいた。わしには出来ん…。
太四子
てさじゃ。男性4人組アイドル。ぶりぶりアイドルじゃないところがかっこいい〜♪と思って、実はデビューからのファン。ひと頃気持ちがめちゃ盛り上がって、当初HPを作ろうと思ってた時は、太四子も大きく扱おうとしていたのだ。
Y2K頭
韓国人1,日本人2(兄弟)構成のバンド、Y2K。今何かと話題。それみたいな、つまりロン毛で白髪メッシュだったのだ。私が死ぬほど嫌いなタイプ…。初めて雑誌でその姿を拝んだとき、「さよならじゅんそく…」とつぶやいてしまった。
春川ますみ
太った女優さん。もうおばさんてーかおばあさんですが、昔は結構キレイだったんですのよ。
で、ここで言ってるのはその人じゃなくて、韓国の女性歌手、イ・ソラです。
ちょうんちんぐどぅる
なみそく(ナム・ヒソク)さんと、パク・スホンがMCを勤めるバラエティ番組。SBSで毎週日曜10:40くらいから放送。とにかく面白いよん。でも最近はオッサンことチュ・ヨンフンが出てるのでうっとおしい。
ボケ
このテのボケ、めちゃめちゃオーソドックス。さんまさんが昔ひょうきん族でやってた兵隊コントの、村上ショージと松尾判内を思い出してしまいました。

**********************************************

戻る。

目次に帰る。