7/13(火)

 朝から東京は久々の土砂降り。13:30のアシアナ航空でソウルへ。今回の機内食は鰻丼であった。

 今回またしても、「飛行機を降りるとキムチの臭いが…」という経験を出来ずに終わった。うむむ。鼻はきく方なはずなんだけど〜。

 機内ですぽーちゅそうるを読みましたが、でっかくおむさんの記事が。彼女の衣装コーディネートって、自信でやってるんですってね。「もら」での、液体入りヘッドホンも彼女のアイデアだ、と誇らしげに書いてあったのですが、それはありなのですか?

 今日明日は水原に住む友人宅に泊めて貰い、彼女に下宿探しを手伝ってもらうことになっている。空港から水原までは、リムジンバスが15〜20分間隔で運行している。1時間半ほどかかるけど、ずっと涼しい中座っていけるのだから有り難い。乗り場へ行くと、一息つく間もなくバスがやってきた。水原行き、と書いてある〜、と、ぼさっとしていてはいけない。空港のリムジンバスも、韓国のバスだった。…。慌てて駆け寄る。とほほ。

 バスの旅はなかなか快適。今度から旅行でソウルに来る時も、地下鉄は辞めてバスにしようと思った。本当におすすめです。乗り換えないし、楽ちん。

 水原行きのバスは、安養を経由している。安養といえば、じょんぐっくんの出身地。と思えば、街行く少年達を見る目も変わろうというもんです。

 水原のバスターミナルは、ホテルキャッスルというところにある。ここで友人と待ち合わせ。ふと見ると、駐車場に横断幕がつけてあって、何やらこのホテルのナイトクラブに、タレント達がやってくるというではありませんか。そして、そこには、ルーモースと共に「きむじょんぐく」と…。一瞬「ええっ!?」と、思っちゃうんだな、これが。わはは。ホテルにはそのポスターも貼ってありました。はい。太ったゲグメンのきむじょんぐくが笑顔で映ってました(笑)。そしてなんと一番写真の大きかったのは、オカマハゲのあの人でした(名前忘れた)。

 友人はお姉さん夫婦(&子供2人)と同居中。よくある群生団地みたいなやつに住んでるのですが、これがまた部屋が沢山あって広くて高級そうなマンション。うーむ。お金持ちだったのだなあ。

 今子供達の間ではローラーブレードが流行ってるのでしょうか?夜10時頃になっても外で遊ぶ子供達。否、老若男女問わず、夜遅くても外にいるんですよねえ。暑さを避けて、ってことですか。

7/14(水)

 下宿を探しに行く。この辺のくだりは「いざソウルへ」でどうぞ。

 今日は友人が講師をしている学院で日本語を勉強している女の子に会うことになっている。とても可愛くて一生懸命で、日本人の友達が出来る!と喜んでくれているのだそうだ。20歳、花の女子大生。・・・むひひ。果たして会ってみた彼女は本当にかわいかった。ゆすんじゅんの「かうぃ」のMVで車に派手にはねられて死んだあの子みたいな感じかな。(例えが縁起悪い)

 彼女の名前チャ・ミンヒ。なんとLAの王子の大ファンなんだそうだ。「のむさらんへ〜♪きょろんはごしっぽよ〜♪」と目をハートにして語ってくれました。

 友人は全く韓国芸能界に興味のない人で(8年も日本で暮らしてたし、KNも入ってなかったし、年齢も年齢だし(私と学年一緒)、当たり前といえば当たり前かも。例外として、アン・ジェウクは大好きだそうですが)、私とはその関係の話題が盛り上がらないのでした。

 が、ミンヒは若いだけあって芸能界の話で結構盛り上がれるのですが、半周り歳の違うこと、ノリを同じくして語っている場合なのかと思ってしまった(^^;

ターボの、まいきーの方が好きだと言うと、彼女はどうもまいきーが好きではないらしい。そして、ターボはグループとして人気はあるけど、個人個人ではそれほど人気がないと…(T-T)。コッコに関しては、好きだと言ったらめちゃめちゃ「え〜〜〜!」って感じだったのでした。かっこよくない。しんくんは頭がでかい(ジェスチャー付き)し、たっくんは「あじょっしみたいじゃない」と言うので、31歳だと教えてあげたら驚いていました。私の友人がたっくんをとっても愛している、と話したところ、さらに驚いていたのだった。しょぼ〜ん。

 途中2時間、友人は授業の時間があったので、ミンヒと私の二人で喫茶店に残って話しをして待つことに。ミンヒが日本語で喋り、私が韓国語で喋る。お互い考えて考えて、じゃないと考えを伝えることが出来ないので、とにかく疲れるのなんのって。2時間ですっかりぐったりしてしまった。

 でも、お互い友人=先生がいると、なんとなく気恥ずかしくてそれぞれ勉強している言葉を使うことが出来ない。2人だけだと、間違いながらも一生懸命話そうと出来るから、すごくいいことではあるのでしょうが。

 この日は友人と共に水原へ帰り、明日からはいよいよ下宿での生活が…。

7/15(木)

 朝、水原は雨。ソウルに着くとやんで、かんかん照り。

 友人宅から、下宿宛に荷物を宅配便で送る。家まで取りに来てもらって、20kg弱あったであろうでかい段ボールがなんと8000W。安い〜(@o@)。

  今日は友人は朝の4:30に家を出ている(1限目がなんと6:45からあるのだ。ひょえ〜)ので、自分一人で先生の家の最寄りのバス停からバスに乗って、ソウル市内のヤンジェという駅(瑞草区の区庁がある所)で降りなくてはならない。・・・自信がない。

 先生のお姉さんが「これに乗れ」と教えてくれたバスは、昨日先生が「これに乗れ」と教えてくれたのとは全く違うものだったのでした。がーん!しかし今ここにいるお姉さんの意見を無視するわけにもいかない。お姉さんはめったに水原以外の都市(もちろんソウルへも)出ないという人なのだ。うぐぐ・・・どっかの誰かさん以上に頼りないではないか。

 しかしまあ、なんとかなるだろうと腹をくくって乗ろうとしていた所、お姉さんは隣にいるおばさんに、「この人日本人で、よくわからないから、ヤンジェで降ろしてやってくれ」と頼んでくれていた。そのおばさんは快く引き受け、ヤンジェで私は無事降りることが出来たのだが、なんだか小学生が初めて一人で遠くまで電車に乗って出かける時みたいでちょっとこの歳で情けない気がしないでもなかった。

 しかし、この時死ぬほど重い荷物を二つ抱えていたので、フットワークが鈍かったのは確かなのでした。どれだけ重いって、肩にスポーツバックの肩紐状に鬱血した後が残り、そのバッグが歩くとぶつかるので、膝の上辺りも鬱血した後が残り、肩は筋肉痛だかこってるんだかでパンパン。それもこれもMACのおかげです。くくく・・・。

 下宿についたのは昼過ぎ。食事もとらず、とにかく荷物をほどき、掃除開始。汚い。床は拭いても拭いても埃と砂。ああ、カーペット敷きてい。私は元々フローリングも好きじゃなくて、カーペットか畳派なのです。だから韓国式床生活は実は苦手。

 そして死ぬほど暑い。下宿にたどり着くまでに既に汗だらだら。流れて目に入る程汗かいたのって実に久しぶりかも。なんだか東京より日差しがキツイ気がする。

 掃除をしている所に、隣の住民が通りかかって挨拶する。権さんという在日の人で、彼女はこの秋から外大の語学堂に行くが、それまで語学学院で今は勉強しているという。彼女はなかなか世話焼き好きみたいで、近所のスーパーを教えてくれたり、学校について話を聞かせてくれたり。

 夕方、仕事を終えた友人と待ち合わせして東大門市場へ。友人の家の買い物につきあって、話題のミリオーレに行ってみたが、とにかくすごい人。日曜日の原宿みたい。売ってるモノは要するに東大門市場。

 下宿では有り難いことに扇風機を貸してくれ、慌てて買いに走らなくても済んだが、そんなものでは太刀打ち出来ない暑さ。夜がキツイ。エアコンが恋しい…。

 ところで家とちかちゃん家に国際電話したら、どっちも留守電でやんの。ちっ。

7/16(金)

 朝食が8時〜9時だというので、仕方なく7時半に起きる。ご飯と、キムチとか海苔とか、小皿のものがいくつか並んでいる、といった感じ。用事もないのに早起きするのはしんどい。明日は寝てようかな…。

 朝食後、ごろごろしてから仕度して出かける。今日は銀行に口座を開かなくては。

 窓口で日韓辞典を見ながら、「口座を開きたいんでが」とお願いする。めがねをかけた、ばっちりメイクのちょっと怖そうなお姉さんだったが、たどたどしく私がお願いをすると、実に親切に応対してくれ、少しだけ日本語も交えてくれた。大学の時、日本語を勉強していたのだそうだ。

 韓国は印鑑社会だそうで、日本から持参したMY印鑑(押すと印鑑が出てきてそのまま朱肉いらずで使える、よくあるケース入り。はん蔵、とか、そういう名前で売ってるあれです)を出すと、韓国にはそういうケースが無いらしく、これいいですね〜、と関心していた。これで商売出来るかも。

 銀行の帰りに、ちょっと大学周辺を散策。と言っても疲れているのであまり歩く気にならない。暑いし。文房具屋でレターセットと絵はがきを買う。「キスハカヨ?」とか「太陽はない」等の映画のそれらがある。映画ファンの皆様、チェックされてますか?文房具屋。

 そしてとにかくTVを買うことにしたのだ。日曜日にはTVがないと「いんきがよ」が見れないし、一人で部屋にいるのにTVが無いなんて耐え難い。駅前にサムソンの店があるのは既にチェック済み。果たしてそこで14インチTV、216900Wのところが190000Wにしてくれるということで即買い。下宿まで後で配達してくれるとのこと。

 下宿に戻ると、アジョッシもアジュマも留守の様で、これじゃあTVの配達に困るなあ…と思いながら掃除したりしていると、下から「○○○○っしー!おでぃえよ?」とでかい声。もう配達してくれたのだ。気づいてよかった。とりあえずアジョッシがいないことにはTVのアンテナとかよくわからないので、昔のTVによくあった、TVの上にたてるタイプのアンテナをつけていってくれた。殆ど映らないんだけど。

 アジョッシが帰宅後、アンテナ線を部屋に入れて貰う。ケーブルTVは月400円いるというのであきらめる。SBSの映りがちと悪いが、これで部屋も部屋らしくなったし、言うこと無し。

 水原から送った荷物も無事届き、部屋の片づけをして一段落。TVがあると、人間が住むところらしくなるなあ。

7/17(土)

 昨日の朝、早起きしてご飯を食べたのがしんどかったので、今日は朝食をとらずに寝ていることに決めていた。日本で仕事していた時代、早起きしたって朝食なんて殆ど食べてなかったし。何の予定もないのに早起きしても時間を持て余してしまう。ゆっくり起きて、掃除、洗濯を済ませてから出かける仕度をする。今日は鍾閣にでも行ってみよう。

 外大の門の前から、バスが出ている。バスは昨日まで何度も乗ったので、一人でも大丈夫かな?と思うのでチャレンジしてみることに。今まで旅行の時は常に電車だったけど、慣れればバスの方が絶対楽だ。階段の上り下りもないし。本数は多いし、道路にはバス専用路線があるから、渋滞に巻き込まれて大変、ということもない。

 そのバスは、外大前から鍾路、新村を通って、その先まで行っているらしい。急遽行き先を新村に変更して、現代百貨店を覗く。新村まではバスで約40分。

 あちこちで探してどうしても見あたらなかったのだけど、韓国には「洗うメイク落とし」ってのはないらしい。日本ではマツキヨとかでごろごろ売っているあれです。ビオレメイク落としジェル、とかそういうの。彷徨った挙げ句に見つけたのは拭き取り用のローションで、これが6000Wとかするんだから高い。日本で買って送ってもらった方がいいような気がする。化粧品は安くていいのがいっぱいあるのにね〜。

 シャンプーとかボディソープ、洗顔フォーム、あとは洗濯用洗剤、トイレットペーパーはあまり安くない。日本で買うのと大差ない。生活してみないとわからんことですなあ〜。ふぅ。

 現代の他、近所にあった店でもいくつか買い物をして、いざ、帰ろうという段になって。来た時と反対の車線でバスに乗ればいいのだけど、その車線に出るのに苦労してしまったのだ(^^;)一度地下に潜ると、方向がつかみにくくて、目標とは違う出口に出てしまったりする。階段を上ったり降りたり、しなくて済むからバスに乗ってるのに、倍はしてしまった。が、ここまで来たら意地でもバスに乗ってやる! 

 ともあれ無事に乗って帰宅。ちょっと出かけただけでも何だかすごく疲れる。暑さのせいかな?なんと珍しく昼寝をしてしまった。

 6時から「うまくけんぷ」を見る。こんちゅりこっこが出る、というのはTVの予告でチェック済み。しかし一つ問題が。6時から夕食なのだ。時間きっかりに食べに行って、速攻で戻る。ビデオを早く買おうと心に誓った。

 今日の夕食はプルコギ。もうちょっと味わって食べたかった(^^;)。お隣さん曰く、下宿でも食事の悪いところは、肉なんか出ないんだそうだ。ここの下宿人から、食事で不満の声を聴いたことはないそうで、その点は当たりだったよう。

 うまくけんぷ、今日は夏特集で2時間。こっこは第2部の出演だったので、無事に姿を拝める。が、たっくんが松葉杖をついていて、残念ながら踊る姿は見れなかった。初めてのこっこのステージだったのに。それにしてもその右足のけがはどうしたのか、歌の前にMCの女の子が、「たくちぇふん氏 云々…」とそういえば言ってたなあ。でも今の私にそんなの聞き取れる訳がございません(T-T)

 キムヒョンジョンもピンクルも後続曲だった。神話に白塗り君がいるのに驚く。

 部屋に音が無いのは嫌なので、ずっとTVをつけている。TV付けっ放しで楽しいのはCM。いろんなタレント、歌手が出ている。ロッテリアのライスバーガーのCMでは、なみそくさんとハンズバンドの下の子が共演。ゆすんじゅんは何に出ても暑苦しい。イビョンホンがやってるカフェラッテのCMは落ち着いてていいかも。神話のお菓子のCMもかっこいい。らぶらぶへりょんぬなは通信会社のCMでラップを披露してます。

 ちょっとも勉強しないままもう5日が終わってしまった…これじゃいかんなあ、と思いながらもやっぱりやる気がしなくてさっさと寝てしまった。こっちに来てから毎日とっても早寝。そして快食快便。ははは。

7/18(日)

 昨日の晩ご飯が早かったおかげでお腹がすき、朝食を食べる。が、食べ終わってからすぐに再び寝ました。だってすることないもーん。ごろごろとしながらTVを見て一日が過ぎました、っと…。

 今日のいんきがよではたっくんが松葉杖無しで出ているので、ちょっと安心。