6月

またまたさぼってました…スペシャル

**********************************************

 いやいや、またさぼってまして…てーか、さぼるつもりはなかったのですが、とにかく忙しかった6月。気がつけば怒濤のようにアッという間に過ぎ去ってしまっていたのでした。いやはやいやはや。

***

 ありさん見てますか?念願の日記登場、いよいよ実現します(笑)。
 つーわけで、6月頭にありさんが渡韓。別にスケジュールに会わせて来たわけでもないのに、実に充実した日程出会ったような気がします。

 まず3日(土)、オリンピック競技場内にある補助競技場にて、BabyV.O.Xが出演するイベントがあるという。それを見に行くことになったのですが、これが何か見覚えというか聞き覚えのあるスケジュールだなと思ったら、なんとDUKEが出演、しかもMCで!というものだったのです。そう、DUKEのHPで見て知っていたのね。それならもう私も見に行くのは大歓迎!モノは仁川放送の特番かなんかの収録だったのですが、子供が集まってマラソンかなんかするイベントの一環だったので、無料で観覧できるこのステージ、観客席は子供達に埋め尽くされ、私達は時間ギリギリにたどり着いて、遠く離れた席から見守ることに。BabyV.O.Xは初っぱなの出番で、本当に遠目に…。しかしその後、空席を求めてジリジリと前の方に詰めていく私達。肝心の目的の人を見るときが一番ロクでもない位置だったのね〜。
 ありさんはこの日の晩コンサートを見に行く予定であった為、時間の都合で途中退席。私はと言うと、一緒に見に行くつもりではいたものの、この収録、2部の最後にDUKEが歌います、つーもんで、当然DUKEを取らせていただきました、はい。だってさ、
DUKEが歌唄う姿拝むって、生はもちろん、TVでだって滅多に出来ないことなんですよ!そんな貴重なチャンスを逃すなんてもったいない!そして最後にはかなり前の方の席に陣取り、口パクだったけど、「STARIAN」と「GOOD NIGHT」の2曲を見ることが出来たのでした。いや〜、やっぱいいよ、DUKE!でもどーして人気ないかな?やっぱB級臭いからか?(爆)

 ところでありさんの見に行ったコンサート、開演時間が大幅に遅れたので、実はこの収録を最後まで見ても十分間に合ったんだそうでした。

 夜、コンサート終了後にありさんと落ち合う。場所は明洞。なんで明洞かってーと、私がヒマをもてあまして買い物してたからなんだけど、テクテク歩いていくと、何だかもーーーーーーーーーんのすごい人混みに出くわしてしまった。地下鉄明洞駅から出てすぐ、繁華街の始まりあたりの道の1本が、一面人に覆われていて、もう人波かき分けて進む、とかいうどころの騒ぎでもなかったのです。なんなんじゃこりゃ〜!とムカついていると、何やらそっちの方に特設ステージみたいなもんがあり、どうやらそのせいでこの人波のもよう。そしてMCの声が響き渡る…「CHAKRA!」 そしてどうやらステージにはCHAKRAが登場し(かけらも拝めませんでした)、人波からは大歓声、そして歌い始めるCHAKRA。この繁華街のど真ん中にステージを作って、そこにアイドル呼んでしまうってアリなのか!?もんのすごい通行の邪魔。邪魔とかいうレベルじゃないか。とにかくエライ騒ぎでした。
 この騒ぎの正体は、ちょうどこの日、この場所に「
ミリオーレ明洞店」がオープンしたので、そのオープンイベントをやっていた、ということだったんです。めちゃくちゃ小さなステージに、1日3組ずつタレントや人気歌手を呼んでしまうという太っ腹というか大迷惑な企画。新宿の駅前ステーション(だっけ?名前)の半分くらいサイズかな、そんなステージがアルタ前にセッティングされた状態、といったところでしょうか。
 しかしその時見つけた、そのオープンイベントのポスター。「はーん、さっきの騒ぎはこいつのせいか」と思いながら眺めていると、ななんと4日(日)の出演者はTURBO、FINKL、BIJOU、という文字が!こりゃー行かなきゃなるめぇ!

 このイベントの開始時間は晩9時(なんつー時間から始めんねん)、ということで、我々は翌日5時くらいを目安に…と、そのミリオーレに向かうと、既にかなりの数の観客がすたんばっていた。4時間前くらいじゃ全然甘かったのです。ここで9時まで待たなきゃならないのか〜…と思うと気が遠くなる。ありさんはおやつを食べに出かけ、私はそのままその場で待機。しかしここで、いつものターボFCの子供達が来ているはずだなーと思って携帯に連絡を取ってみると、なんとステージ前にほんの少し用意されたイスを2列分占領していたのが彼女たちのグループだったのでした。「おんに、こっちにおいでよ〜」という言葉に甘え、他の待機中の観客達を押しのけ、ステージのすぐ近くで立ち見ポジションをゲットした私。時間が経ち、ありさんも戻って来た頃には、もう道いっぱいに人、人、人。とにかくFINKLファンの数がスゴイ!向かいのビルの屋上で、特大の垂れ幕を用意している子達もいる。
 そしていつしか私はFCの子供達と一緒にイスに座って待っていたのですが(笑)、開始時間が近づくにしたがって、じりじりとステージにムカって押し寄せる人波。私達の座っていたプラスチック製のイスは、だんだん形がゆがみ、宙に浮き、おちおち座っていられない状態に。警備員がどれだけ注意をしてももはや人波は聞く耳を持たない状態。あと一歩であわやラフィンノーズか、という状態だったのですが、幸い大きな事故もなく、イベントが中止にされることもなく、しかし少し時間は押してイベント開始。
 ターボが初っぱな登場で、「ふぇさん」と「CyberLover」を唄い、少しだけMCのゲグメン・キムジョングクと話をし、早々にステージを去りました。我々ターボFCの面々は、それと共に席を離れたのですが、なにしろ寿司詰め状態、タタミイワシみたいになっているのその場から抜け出すにも一苦労。そして1度抜け出てしまえば、後はステージなんてかけらも垣間見られない〜!ということで、あたくしはBIJOUもFINLKLも全然拝めませんでした。ありさんはかなりいいポジションでFINKLを拝んだようですよ。いや、私もターボのステージをこんだけ近くで拝んだのは初めてでした。FCのみんな、有り難うね〜。一番早く来た子は、昼の12時くらいからずっと待ってたんだそうです。…私達、コストパフォーマンス良過ぎ?(^^;)でも皆、おんに、おんに、と良くしてくれるんです、本当。

 ところで今回、ぐるめなありさんの渡韓のおかげで、実に充実の食生活を送るらせて頂きました。ぐふ。まず会ってすぐ食べに行った昼食がさしみ(ふぇ)屋さん。これまで何度か旅行で来たし、住み始めて1年が経とうとしているソウルで、さしみ屋に入ったのはこれが初めてでした。多分よそでも同じだと思いますが、注文は魚1匹いくら、という勘定で、それにいろんなパンチャンが付いて来るわけですね。
 しかし入ってとまどったのが、「魚の名前がわからない!」(爆)いやぁ、だって普段魚食べないし注文しないし〜。ということで、唯一名前と魚のビジュアルが一致するのがヒラメだったのでした。よかった、一致するもんがあって(^^;)。
 この店では多様なパンチャンが登場して、それがまた嬉しかったです。特に嬉しかったのが焼き魚!刺身頼んで焼き魚がおまけで出てくるとは思いませんでしたが、これには思わず御飯頼んでしまったもんね。そして腹一杯食べてビールも飲んで…えーと、いくらだったっけ、ありさん?(爆)覚えてないんです〜。だって私お金払ってないんだもーん。ごちそう様でした。えへへ。でも驚くほど安かったよ。日本じゃまずヒラメを生け簀からすくってさばいたのなんてとても値段が怖くて喰えません。
 本当は最後にメウンタンにしてもらったら良いんだよね〜。でも満腹すぎたから。残念。2人より、もっと大人数で行かなきゃ無理かな?

 ところで刺身、やっぱり醤油とわさびは韓国製のには抵抗がある。醤油は味全然違うし、わさびはあの身体に悪そうな緑色で、ちっとも辛くならないやつです。韓国で刺身を…という人は絶対日本から持参されることをお勧めしますが、でもね、コチュジャンつけて、生にんにくやコチュと一緒に、サンチュで巻いて食べるのも結構いけますのよ〜。刺身と葉っぱ?ってカンジもするんだけどね。私は生にんにくと魚、って組み合わせが意外と好きなの。

 あとは高級な店の美味しい石焼きピビムパプや、ガイドブックでおなじみカフェラリーのケーキ、タッカルビ、最後はやはり焼き肉(それも牛、豚、鴨とどーんと3種類!)までご馳走になり、まぁ内容の濃い2日間でした。本当にありさんご馳走様でした〜♪

 何か本当に、みんな来る人毎にいろいろご馳走して頂いて有り難うございます。めっちゃ幸せです。うふ。金銭的問題もあるし、1人だから、ってこともあって、食べられないものって結構あるんよね。持つべきモノはお友達…♪このご恩は…お金のかからない方法ででしたら、させて頂きたい…かな〜(せこい)。

***

 来客といえば、今月もやって来ましたみさちゃん!今回はエマちゃんも一緒。しかし今回私が忙しくて、1日しか遊べなかったのが残念でした。でも楽しかったね〜。のればん2回も行っちゃったしね(笑)。何しろみさちゃんとくればDUKE唄わないと!ってことで、なんと殆どTVで唄ってる姿を拝んだことのない「GOOD NIGHT」がちゃんと入ってたもんで大喜びの私だったのでした。ぐふ。

***

**********************************************

DUKEが歌唄う姿拝む
DUKE、本当に歌番組出演が少なかったんだよねー。特に後続曲になってからというもの、ぷっつりと無くなり、バラエティにゲスト出演した時に唄う、というケースでしか拝んだことがありませんでした。しかし後日、2集準備の為に活動中断に入るときになってようやく、各音楽番組に「アデュースペシャル」として出演させてもらってました。よかったねー。アデューしてもらえて。ちゃんと帰ってきてね(しゃれにならん)。
CHAKRA
チャクラ、って読まないようにね。シャクラです。どうも彼女達の「HeyU」という曲を聴いてるとコムカつくのは私だけですか?だってさー。あれって、歌???
ミリオーレ
ご存じ東大門にある、デパート型市場、ミリオーレ。が、明洞にもオープンしました。その隣にはスターバックスコーヒーも。日本人がいっぱい。ちょっと足を運ばないウチに、明洞は店がすぐなくなったり出来たりする。
ふぇ
刺身のことを、韓国語で「ふぇ」刺身好きの人は1度韓国で食べてみるのをオススメします。ちゃんと刺身にするような魚の名前を覚えて行くように(爆)。だってあっしが知ってる魚はさー、「かるち」とか「こどぅんお」とか「ぐるぴ」とかくらいしか…(とほほ)。

戻る。

目次に帰る。