5月

さぼってましたごめんなさいスペシャル

**********************************************

 ごめんなさい言うても誰にあやまってるのかは謎でありますが、とにかく気がつけば1ヶ月以上もさぼってまして、もはや今更そんな昔のことは忘れちゃったカサブランカ状態(出典が古い)なので、逐一思い出すのも白々しく「今日は〜…」なんて書くのも何なので、こうしてダイジェストスペシャル版としてお届けしようかと…(^^;;;

***

 前回の日記によると、なばおさん渡韓の部分で終わってますな。(本当に古いな…。)明けて4月24日(月)は何をしていたかと言うと、新学期の始まりだったのです。

 新学期、めでたたく5級に上がっていた私でありました。さてここまで、4級までは教科書を使った文法主体の授業であったのですが、5級からは高級ということで、教科書はなく、毎回先生が用意してきた教材を元に授業を進めるんだそうです(例えば新聞記事だとか)。それを読んでみんなで意見を交わし会ったり、その中で難しい単語、文法事項があれば逐次説明をしていってくれるという。まあこれからどうなるのか。散々4級時代に心配してはいたんだよね、もう1人今学期も通うという日本人と共に。ついていけるのかなあ、って。でも担任の先生が、以前1度だけ、その時の担当の先生がお休みだった代わりの代打として教えてもらったことがあって、その時の印象がわかりやすくていい授業という、可愛い女の先生だったので、今学期は結構良さそうだなと一安心。…先学期の読解の担当だったカチカチのカタイ先生がもし担任になったらどうしようかとすげー心配していたもんでして。

 そして読解の時間は今回もあります。その担当は…皆さん昔のこの日記に登場する、ギャグ好きのおっさんことチン先生を覚えてらっしゃるでしょうか。彼だったんですねー。最後にまたあのさぶ面白授業を受けられるのかと思うと非常にうれしいのでありました。

 と、こうして書いていると元気に新学期を迎えたかのようですが、実は風邪ひいて死にそうでした。朝から薬をバッカスで流し込み…学校が終わるやいなや、なばと合流。前の晩なんか食欲なくて御飯も食べなかったという状態だったのですが、折角スポンサーが来てるんだから、というのと、食べて栄養つけないと治る風邪も治らないよね、ってことで、カルビをご馳走になりました。はっはっは。食べると食べられるんだよねー、これが。そしてうろうろ遊ぶ元気もないので、そのまま近くのカフェでアイスとコーヒーを頼んでそのままずいぶん長居してた気がしますな。こういう時、韓国式、ゆったりソファーにクッション付きカフェって嬉しいのだった。

***

 新しい学期を迎えて、慣れないことをしてると1週間が過ぎるのが遅いです。ようやく週末が〜…というところで、土曜日には福岡からみさちゃんが渡韓、で、1泊2日で帰るのですが、今回のすごいところは、エマちゃんと水烏さんがGW用の韓国語短期研修に参加の為に渡韓中であり、なおかつすぎょんさんまで渡韓中ということで、たぬきさんも一緒に1度みんなで大集合したということ。日本にいたら無理じゃなかろーか、この豪華さ。みんなで飲んで食べてノレバンに行って、のっけからDUKEの「STARIAN」を、ムリヤリみさちゃんと一緒に歌いました(爆)。いやー、あの時のみなさんお元気ですか?またソウルで会いたいですねぇ。(え、別に?)

***

 5/5(金)、韓国もこどもの日でお休みです。で、この日はじょんぐっくんのお誕生日パーティーの日でした。今回はFC会員じゃなくても参加可能ということで(でないとよほど人が集まらないんだろうか… ;;)、仁川に住むお友達、ジュンミちゃんと一緒に行って参りました。

 参加者はまあ結構いまして、会自体も前回のみゃいきー誕生日に比べたら数段盛り上がり…。しかし、最初進行MCが、FC会長とみゃいき〜!だったのにも関わらず、結局どっちもろくに進行が出来ず、途中からアゴりんとじふぇちゃんに取って代わられていたというのが、何ともとほほでありました。(私は嬉しいが。)
 ところで入場前にくじ引きがありまして、当たった人はオッパ達と一緒に、舞台に出てゲーム参加が出来るというものだったのだが、普段くじ運なんてかけらもないこの私が、当たりくじを引いてしまいまして、いやービックリしたね(笑)。もちろん他の人に変わってもらいました。だって、3・6・9ゲームやるって言うんだもん。出来るかー、っちゅうねん。数を数えるのは苦手だ。(それ以前に、アガリ症なのでダメ。)

 終了後ジュンミちゃんと一緒に食事…はいいけど、場所が狎鴎亭だったのでとまどう。だって小洒落た高級店が殆どじゃん!つーか、その辺の地理には暗いのだ。結局セルフサービスの安い店でスパゲッティとピザを食べ、ここでとうとう私もやりました。全額負担。韓国人はあんまり割り勘しないというのはご存じの方も多いでしょう。ここで8つも年下のジュンミに出させるわけにはいかんでわないか!ということで、私としては破格のお値段を出させて頂きました。ぬおー!でもその後ジュンミはアイスクリームを奢ってくれました。可愛い子だなあ。うふ。

***

 そして5/11(木)には今度はこっこのシン・ジョンファンお誕生日パーティーだったんですねえ。はっはっは。この日は釈迦生誕日で祝日でした。

 久々にファンの前にお目見えのこっこ、こちらも大盛り上がりだった…んですが、「よねがじゅんげ」の撮影カメラが入って、そのために仕切ってコメント撮ったり、途中で楽屋に引っ込んで撮影したり、と、誕生日パーティーってのは何のためにあるんだ!と言いたくなる場面がありましたね。所詮芸能人ですから、そういうマスコミアピールが大事なのはわかりますが、5000Wという金を、FCの会費とは別に徴収して(しかも当日参加できない人であっても、FC会員は全員出さなくてはならなかった)、開かれた誕生日会である。もっと客のこと考えてくれるべきだったんじゃーないのか?と思うんだけどね。会の締めくくりの挨拶も本人達からはなく、気がつけばこっこはもう帰ってしまっていた、という状態で、がっかりしていたファンの子も結構いました。ちょっと納得いかないものが残る会ではありました。

 そうそう、プレゼントも直接渡せなかったんだよー。折角日本の買い物班に急に発注して、EMSで送ってもらったのにー。(おねいさん、その節はお世話になりました。)

 そして、誕生日プレゼントを買うので、というふれこみで徴収されたその会費。しんくんへのFCからのプレゼントはというと、カメラ好きのしんくんのために(写真学科休学中ですので)、ポラロイドカメラだったんですよ。そんな高価なもんあげる必要あるのか?そんならまだじょんぐっくんにターボFCから贈られたバーベルセットの方が…良くないか。どっちもどっちじゃ。

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

アゴりんとじふぇちゃん
今更ですが一応解説しておくと、アゴりんとはターボの元ロードマネージャー、今は出世して企画チーム長、じふぇちゃんはターボのFC担当、どちらもスターミュージックの社員です。いつもオシャレで素敵なアゴりんは、この日のファッションもナイス。足下のプラダの靴が光ってたよ…。そして元気に舞台上でテクノダンスをご披露して下さいました(…)。
3・6・9ゲーム
とにかく大流行したゲーム。何人かで1から順に数字を数えていくのですが、3と6と9がつく数に当たった人は、黙って手を叩かなきゃいけないというもの。ただやったって結構難しいのに、韓国語でなんて無理です。今でも数字は(も)すっげーーーー苦手。

**********************************************

戻る。

目次に帰る。