4月第4週

**********************************************

4/17(月)

 一日ごろごろして過ごす。早起きしようかと思いはするんだが、やっぱり学校行かなきゃとか約束があるとか、そーゆーんでないと無理なのねー。

>TOP

4/18(火)

 日帰りで天安まで行ってきました。独立記念館を見学しに。折角のお休みなので、本当はどこか旅行でも…とも思ったりしてたのだが、とりあえずサイフと相談の結果、近場で…ということで。

 高速バスターミナルから天安行きバスに乗って1時間強。天安のターミナルから市バスで30分ほど行った所に独立記念館はあります。とにかく「広い」と話には聞いていたものの、実物は本当に広大だった…。
 行きしなバスの運転手さんに、どこから来たのか?1人で旅行してるのか?といろいろ話しかけられるも、1人で初めて来た、というと、韓国に友達はいないのか?こーゆーところは友達と来なくちゃーといらん心配(?)された。1人じゃ寂しい人に見えるのかいな?韓国はどこに行くにも友達と〜、だもんなぁ。

 春らしいいい天気だったので、敷地内いたるところで団体さんが弁当を広げてお食事。そして課外学習の小学生の群。こういう記念館とかの類は、いつどこへ行っても、ノート片手に見学に来てる小学生達で溢れかえってるもんですが、とーにかく今日はすごかった。ひどかった。今までのナンバー1。サファリパークの様だったね。飲食禁止の展示室を、お菓子を食べながら大騒ぎで駆け回っていく…。おまけにある展示室では、床にゲロまで。しかも2つ…おーい!紙かぶせとくとかお掃除のおばちゃん呼ぶとかせえよ!展示物見ながら歩いてたら、うっかり踏んじゃう人もいるかもしれんやろがー!と思っていたら、丁度良いところへお掃除のおばちゃん登場。おばちゃんも大変ですね。ご苦労様です。こーゆーところでの勉強もいいんだけどさ、まず躾!躾をしてくれぇ〜〜〜。

 肝心の中身はというと、疲れてしまって(歩き疲れと心の疲れ)、ざざーっと見回る感じになってしまったというのもあるんですが、私的には西大門の刑務所跡の記念館とか、梨泰院の戦争記念館の方が見甲斐あったような気がする(ゲロで気持ちが萎えたのかもしんないが)。近くて楽だしな。でも1回は絶対行くべき所(特に日本人ね)だと思うので是非どうぞ。正し真夏と真冬は避けた方がいいでしょう。今回みたく春に行けば、花や緑がきれいで楽しめるでしょう。運転手さんの言うとおり、友達と弁当でも持って行ったらより楽しいのかもね。

 昼ご飯を食べずに見学して回っていたので、4時頃夕食を食べて、 5時のバスで帰ることにした。ターミナル近くに食堂とかあるかなー、と思っていたら、…なかったね。普通のショッピング街でした。結局ターミナル内の日本風うどん屋みたいなところに入ったのですが、これが敗北でした(;;)。

 店の名前を付けてある(忘れたけど)定食があって、海老フライがのっかったうどんと、チェユクトッパらしき御飯のセット。写真ではかなりいい感じ。いや、メニューってのは写真にだまされてはいけないものなのですが!その時の私は、その結構なサイズの海老フライと、肉が食べたかったのです。お値段も他から比べると破格の5000W!うーん、思い切って払ってしまおうか、と決意して(大げさなようですが、普通に外食するならかけてもせいぜい3500Wくらいですむのです、近所では)注文。しかしいざ出てきたのは、蟹爪フライくらいの大きさの海老フライ、しかも中身はめっちゃくそスリム。チェユクトッパプかと思った御飯は、なんと言いましょうか…しょうゆ味っぽいとろみのあるタレの、肉と玉葱とか煮込みみたいな…多分ひょっとして牛丼のつもりではないか?という感じのモノでありました(しかも思いっきりレンジでチンされていた)。負けたね。乾杯。不味かった。ああ、不味かった。でも肉だからって全部食べちゃったね。とほほ。

>TOP

4/19(水)

 いやぁ、今日も知人のお宅でご馳走になりました。有り難い〜。実は先週の土曜日の夕食が御飯とラーメン(でも一応普通に作ったラーメンじゃなくて、トを入れて、 ラーポッキみたくしてあるものだった)で、 翌日曜日は買い物に出てたせいで夕食に間に合わなかったので外でキ を買って帰って部屋でミニカップラーメンを汁物代わりに食べたんですが、月曜日の御飯がキムパプとトック 。そして休みの日の昼ご飯はカップラーメンで済ませがちな私 (安く済むし、昼間で寝てたら昼ご飯だけ食べに出るために急いで仕度するのがめんどくさいので…^^;) なので、なんだかラーメンとか炭水化物責め…。(昨日も自らそんなの食べたし。)それが今日はタ トリタン!美味かった〜!!! 1人じゃ外食しに行っても食べられないもんね、こういうメニューは。(たいがい鍋物は2人前から。)

 「感性チャンネル」の中で、DUKEのじふな〜ことキムジフンがやってる筋肉マンになろうコーナー。今日も面白かったです。筋肉の元になると言われれば、じゃがいもを食べ、豚肉を食べ、豆腐を食べ(しかもデカイままビニール袋から手づかみ)。今回は体質改善の為に漢医学の先生に診察してもらって、針をうってもらってましたが、見てしまいました。

 ギャランドゥ…。ちょっとヤダ…。

>TOP

4/21(金)

 「真実ゲーム」という番組があります。本物はどれだ?みたいな内容なんですが、例えば「本当に10年間付き合ってきた恋人同士はどっち?」「本当の日本人はどっち?」「本当に海兵隊出身の人はどっち?」「本当に北朝鮮から帰順した人はどっち?」「本当にままボーイ(マザコン)はどっち?」とか、そんなテーマの2組がスタジオに登場して、審判団として出演しているタレント達が、彼らの話を聞きながら、どっちが本物かを推理する、という内容。なんてことない内容なんだけど、例にも挙げたように、時々「韓国やな〜」ってテーマがあったりして結構面白いのです。

 今日は「本当の女性は誰?」ってことで、いつもより多い5人が登場。こういうの、日本でやるんならミスターレディがやるんだろうな、ってところでしょ?韓国ではどうなのかな?と思って見てたんですが、はっきり言ってめっちゃ簡単だった。ドレスを着てる2人のうち、1人はどうみてもおっさん(しかしつんくにバリ似だった。ティアラをつけたつんく…)、1人はヅラがずれてるし(でもすんごい可愛い顔してて、でもやっぱり男の子顔なのね。美少年顔。)、神谷明みたいな顔したおねえさん風衣装の人は自分は実は主婦だ、とか言い出すし、その3人はお笑い担当。笑わしてくれたわー、特につんく。あーゆーオカマはいるね、ゲイバー行ったら。
 3人は絶対違うってのが、審判団もすぐわかってたんだけど、最後まで迷って悩んでたのが、ダンサーみたいな衣装を着た2人。でも顔見たらわかるんだよね、男顔、女顔、って。結局正解の「本当の女性」は、一番男らしい雰囲気で、ハスキーボイスの子。あっしは番組始まってすぐわかったぞ!でも審判団は間違えちゃったのよ、もう1人の方が女性だと思う、って選んでしまった。理由は、ふとした仕草が女性っぽい、ってこと。笑うときにいつも口元に手が行ってる、とか…。でもよく見たら顔がねー、男の子なのにー、あれは!

 で、私はお笑い担当の3人はやっぱゲイバーみたいなところで働いてる人かな?って思って(キャラたってたし)、最後まで残った1人は女の子っぽい顔した男の子、ってだけで、正解の女の子は、オナベさんかと思ったんだよねー。でも考えてみたら、韓国でそんなの開けっぴろげに出てこないかな、と。
 そしたら最後に、出場者の扮装前の姿をお見せします、と言ってメイク中のところまでVTRで流れました。美少年くんは普通の綺麗な顔の子で無職、神谷明は何やってる人か忘れたけど、つんくは美容師さんで、素顔はやっぱりおっさんだった(爆)。最後に残ってた男の子は普通の学生で、笑うとき手が口に行くのは、歯の矯正器具をつけていたときのクセなんだという。そして正解の女の子は、ダンス好きで作詞作曲勉強中の21歳の普通の女の子だった(こういう格好をしてるのも一つの個性だから、と力説)。面白かったねぇ。全部普通の素人さんだったわけー?と驚いた。みんな演技うまいし、1芸披露とか言って、歌ったり踊ったりしてたんだよ。ゲイバーの本物のニセモノを連れてきて作るより面白いわ、こーゆーのって。

>TOP

4/22(土)

4/23(日)

 土曜から火曜まで、なばちゃんの滞在。例によって例のお買い物にお付き合い、です。代わりに美味しいモノを奢ってもらおうキャンペーン期間でもあるんだけどね。むふ。

 本来23日に、ターボのじょんぐっくんの誕生日パーティーがある予定で(4/25生まれなので)、そのためにこの時期に設定した渡韓だったのですが、SBS「いんきがよ」のスケジュールの為、パーティーの時間を設けることが出来ない、という理由で、5/5に延期になってしまったのでした。とほほ。

 代わりに今回はそのいんきがよを観覧しに!
 一般にこれを観覧しに行きたい人は事前にネットなどを通じて申請をしなくてはなりませんが、出演歌手のFC達は、いつもこれを代表の人たちがまとめて入手をし、番組を見ればおわかりのように、ああしてまとまって客席で応援をしているわけです。(どの音楽番組もほぼ同じシステム。)それでもそとで2時間近く並んで待っていなくてはならないんだから、みんな偉いです、本当に。
 とりあえず1人、よく連絡をくれる高校生のジインちゃんに会場まで案内してもらい、みんなと合流。私はすっかりターボのFCのいつもの追っかけメンバーの中では「日本のおんに」として知られておりまして(爆)、並んでる間もみんなと話したりしてると楽しいもんです、はい。本当にみんな楽しくて良い子達なんだよ〜。ターボファン人数少ないから顔すぐ覚えられるし、家族的雰囲気で…(^^;)

 今回のいんきがよは、1TYMクールのカムバックステージとあって、両FC、特に1TYMのファンが沢山来てました。クールファンは曲に合わせて合いの手の練習をしていた。(模造紙に歌詞と合いの手が書いてあって、「狂ったように」とか、「(オオカミ、という歌詞が出てくるので)オオカミの鳴き真似で」とか、注意書きが書いてあるのが面白かった。(面白がったら悪いのか?)1TYMファンはやはりみんな手ぬぐいをかぶり、ほぼ間違いなくMF!の服を着ているのですぐわかりますな。しかし、カムバックということで気合いが入りすぎていたのか、我々ターボFCが座るべき席に勝手に座っていたので、こちらの役員が声を荒立てる場面があったり、係員の言うことをなかなか聞かなかったり、ってのがちょっとありましたな。

 いんきがよの後、蚕室に行って買い物した後。ロッテリアで食事していたら、隣の席の女の子が、飲みほしたコーラの紙コップを持って席を立ったのでした。もう一杯買いに行ったのかな?カップは再利用するんだー、と思いながら何気なーく見てると、店員は受け取ったカップに、それほど多くない量のコーラを入れた様子。そして、お金の受け渡しをする様子が見受けられなかった…と思う。うーーーむ、ファストフードで、ドリンクのおかわりってありなの?何て言ってお願いするんだろう???

 そしてその隣の子、女の子同士二人で食べながらいろいろお喋りを してるんだが、どうも日本、という単語が会話の中から聞こえてくる。ま、隣で日本人が日本語でべらべら 喋ってたら気になるのも当たり前で、そーゆーことはよくあるので、ああこの子達も、って思いながら、 大して気にもとめてなかったのです。が、突然耳に入ってきた衝撃の言葉。
 「とぇ〜げ もしった!よっぺ なじゃちんぐ! (すっごいかっこいい!隣の彼氏!)」
その言葉に我々は弾かれたように爆笑しましたね。すると隣の子は「あれ、聞き取れたのかな、今の… 」と、まあ特に悪びれるでもなく恥ずかしがるでもなく会話を続行。ごめんね。ほぼ聞き取ってました(爆)。
 いくら外国人だからって、すぐ隣にいるんだから、ちょっと控えめにね!(笑)

 それにしてもさぁ…。かっこいい?誰が!

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

独立記念館
「忠清南道天安市にある。自主と独立を守り通した韓民族の歴史・文化と、特に国難克服史、及び日本帝国主義の侵略に対抗した独立運動、そして、国家発展に関連する資料を収集、展示、研究することにより、国民の強固な民族精神をうち立て、人類平和に貢献することを目的とする。」ってパンフには書いてあります。3.1独立運動に参加、投獄、獄死した14歳の女の子、柳寛順(ユ・グァンスン)の故郷のすぐ近く、ということでやや不便なこんなところにあるそうです。で、行き方ですが、ソウルからなら東ソウル高速バスターミナルから乗ると、直接ここで降ろしてくれるバスがあるんだそうです(るーおんに情報有り難うございます)。でも何故かガイドブックにもここのパンフにも、その方法は記されていないのであった。
チェユクトッパプ
豚肉と野菜を炒めたもの(もちろん色は赤)を御飯にかけたもの。食堂のメニューには「なんとかトッパプ」ってのが多いですが、それはつまり「なんとかかけ御飯」のことです。「コギトッパプ」だったら牛肉炒め、「チャプチェトッパプ」ならチャプチェ(春雨の炒め物)がぶっかけてあるわけで、やはりまずよーく混ぜてからお召し上がりください。
ラーポッキ
トッポッキはみなさんご存じでしょうが、そこにインスタントラーメンの麺が入ってるもの。ラーウドンってのもあって、それはうどんの麺が入ってるわけですね。トクばっか食べるより、こっちの方が私は好きです。
漢医学
いわゆる東洋医学?日本では漢方薬と言うモノも、こっちでは漢薬(ハニャク)。大学にも漢医学科ってのがちゃんとあります。
神谷明
知らない?声優なんだけど、よくTV出てるの。筋肉マンとか、シティハンターの冴羽遼の声とかやってる人。
5/5
こどもの日、韓国でもこどもの日で祝日です。でも日本と違って、男も女もまとめてこどもの日。
1TYM
元ソテジワアイドゥルのヤン・ヒョンソクのプロデュースでデビューした4人組。あまり詳しく知らないのでこれで逃げます(爆)
クール
男2女1(最近男3、という説もあるが)の混成グループ。ほのぼのお気楽お笑いムードな感じで実は結構好き。その昔、まだ私が韓国のアイドルのことをさっぱり知らなかった時、「今韓国ではHOT(ほっと)とCOOL(くーる)というアイドルグループが最高人気」とかなんとか本で読んで、なんつーしょーもない名前の付け方なんだ!と思ったものです。(正しくはHOTと書いてエイチオーティーと読むのでくれぐれも間違えないように。)
MF!
ジヌションのショーンがデザイナーを務める洋服やさん、…っていう説明であってるのかな?(^^;)1TYMと事務所が同じなので、やはり系列ファンは好んでお召しになるもよう。かっこいいヒップホップファッションがいっぱいなのだが、とにかく高いのと、いくらヒップホップファッションといってもデカすぎくない?というくらいでかい。ので、私のように身長の低い人は…。

**********************************************

戻る。

目次に帰る。