2月第5週+3月第1週

**********************************************

2/28(月)

 発表、スピーチ、というものを時々やってることをここでも書いてますが、だいたい15分から20分、なんでもいいから前に出て喋るというもので、もちろんソラで喋ることなんて出来ないので、原稿は見ていいんですが。これが2級の時からずっと続いてる(2級の頃はテーマは先生が決めてたけど)。だんだんネタはなくなってくるし、3級からはどうも周りの人たちの発表内容が「内容」重視になってるのでなかなか頭を悩ませてくれる。一体この発表ってのは、先生の評価ポイントはどこにあるのかしら、という。2級でこれが始まったときは、「授業で習った表現を用いて、なるべく原稿を見ないで」とか、先生が言ってたけど。殆ど文章らしい文章を喋らないで黒板に書いたり資料を用意したり、いろいろ駆使する人もいる。

 で、なんと今回は40分間の発表をやらなくてはならない。先週くじ引きで順番を決めたら、私が今日、月曜日のしょっぱなだったのでした。うげげ。何を喋ったかというと、前に日記で書いたとおり、コンチュリコッコについて(爆)。わはは。ビデオ見せて時間稼いだりして。

 3級の時から何かってーと芸能ネタを授業中でもやたらやってる私ですが、まあ、結局そこから始まってここまで来てるわけだし、そういうキャラクターなのはっきりしといた方が楽だからねー。やっぱクラスに1人はお笑い担当がいないと(爆)。ただし学校サボると、「コンチュリコッコに会いに行ったんじゃないのか?」とか言われてるらしいのでそれが問題かしら(^^;

>TOP

2/29(火)

 3学期の時に同じくラスで勉強していた人が旅行でソウルに来ていて、昨日彼とクラスの人たちや寄宿舎に住んでいる日本人達と集まって飲み会をしました。いやー、久々に飲んだ飲んだ。ビールを散々飲んだ後、レモンソジュをがんがん飲みまくり…記憶無くしました(笑)。

 ということで今朝起きたときのつらさと言ったら…。一応学校に行ける時間には起きてみたものの、起きあがることは当然出来ず、結局最後の4時間目にだけ出席(^^;)。胃液吐いたの久しぶりだった(爆)。

 ずきずきの頭をかかえて、今日は友達のところへ遊びに行く。鼻の整形をした彼女(そんな形容詞って…)。留学当初からお世話になってる…名前はいままで出してなかったかな。彼女は申(シン)さんといいます。

 彼女は今、水原でお姉さん一家と一緒に住んでいる。所用でソウルに来ていた彼女と待ち合わせて一緒に水原まで行き、そこから彼女の運転する車で実家に行って1泊してこようという計画。そう、明日3/1は韓国では祝日でお休みなのです。車で実家まで…って、軽く考えてたらコレが遠かったのなんのって。忠清南道の陽村(ヤンチョン)という田舎で、扶余とかに近いです。3時間くらいかかったかな。着いたときにはもう9時。周りは真っ暗で、ものすごく星が綺麗!落ちてきそうなくらい。

 彼女の家は食堂をやっているのですが、ソンオフェ(鱒のさしみ)が売り。家で大きな養殖場を持っていて、活魚をすぐさばいて出してくれるのです。夕食にこれをご馳走になったんだけど、美味かった〜。やはり韓国式に、コチュジャンとサンチュ、又は韓国醤油に緑のわさび、だったけどそれでも美味かった。

>TOP

3/1(水)

 今日は3.1節です。

 朝起きて、申さんとお母さんと一緒に車で市場への買い出しに行った。市場っつーても東大門とか南大門のあーゆーのじゃないですよ。普通の市民の台所ね。いろんなモノが売ってて面白かった。面白いからってきょろきょろしながら歩いてたら、「ケコギ」の看板の店の前に真っ赤な肉が置いてあるのを見つけてしまいました。ひょっとしてあれは…。

 夕べは真っ暗だったのでわからなかったが、彼女の家の周りは、主に田圃に畑、そして川が流れている。山から湧き出た水が流れてくるとかで、水はすごく綺麗だし、夏は泳げるらしい。養殖場の見物に行ったり、まあ、特に何をするってんでもなく、田舎でぶらぶらごろごろする為に行った様な…。

 この陽村、柿と苺が名産らしい。市場で買って貰った苺食べたけど、本当に美味かった。彼女のウチのおじいちゃんと一緒に、おじいちゃんの若き日とか申さん一家の親戚の様々な写真を見ながら(笑)。おじいちゃんはやはり日本語出来る世代(90歳!でもすごい元気でお洒落。)で、日本語の歌まで歌ってくれた。平和な3/1…。

 5時頃水原に向けて出発する前に、鶏肉とジャガイモを煮込んだ料理(タクトリタンみたく辛いのではなく)を食べさして貰ったり、ふかし芋やらチャムウェ(まくわ瓜って言うんだっけ?)が出てきたり、食べまくりの一日だった。ごちそうさまでした〜♪(ってここで書いても…)

>TOP

3/2(木)

 早いもんでもう3月なのね。気がつけば来週の金曜日って中間テストじゃないの…。相変わらず学習能力のないわたし。

 学習能力がないと言えばコンチュリーコッコですが(爆。何故かって?それは…。)、今日までタイに旅行に行ってました。何しにって本当に休暇旅行だったみたいです。で、今日早朝帰ってきたのね。そんな今日はたっくんの国民大学入学式だったのです。一旦家には帰れたのかな?遊んでたとはいえ過密スケジュールなのね。

 今日3月2日は、韓国ではほぼ全国的に入学式の日です。うちみたいなしょぼい学校でも人が増えて賑わっていました。んでもって、折良く今日は木曜日、「よねがじゅんげ」「はんばめTVよね」の放送日でして、今年大学入学を迎えた芸能人の話題が取り上げられていました。
 たっくんの入学式には、もちろん相方のしんくんと、仲好しのイム・チャンジョンもかけつけお祝いのメッセージを送っていました。コッコのFCの人たちもお祝いに大学まで行って、ファンミーティングまでいかなかったみたいだけど、話をしたり写真を撮ったり…と、楽しい時間を持てたらしいです、HPのカキコによると。いいなーーーー羨ましいぞう。

 ところでS#arpの八重歯とソリ(ライオンタマリン)もどっかの大学に入学したらしい。つーことは、ソリって正真正銘ついこの前まで女子高生だったってこと?うーーーーーーーーーーーーーーむ。

>TOP

3/4(土)

 あ、昨日って雛祭りだったんじゃん。
 こっちでは雛祭りはないです。5/5が男女合わせてこどもの日です。先日母から電話がかかってきたとき、そろそろ良い縁が見つかるように、と、娘の留守宅に雛人形を飾っているらしい。今まで何年間かしまいっぱなしだったのに、今更効果はあるのでしょうか。そしてめんどくさがらずに今日中にしまったんだろうか。…しかし母よ、娘は相変わらずいい虫も悪い虫も付いてないみたいだぞ(とほほ)。 

 なんか週末って書くことないなぁ。まとめて掃除したり洗濯したり(ニットの洗濯は時間がかかる…)、疲れて寝てたり、とかが多いからかしら。本当にどこか遊びに行くってことしないヤツだな、私。もうちょっとカラダ動かさないといかんかも。

 しかし今日は本当に具合悪かったのだ。季節の変わり目だからでしょうか。頭痛…つーか、痛いというよりモヤモヤ、クラクラする感じだ。肩凝りのせいかな。ああ、マッサージ行きてぇ〜!

 そういえば、今までの日記をちょっと読み直してみたりしたら、誤字は多いし、字の色とか太さとかあちこち間違えたりしてるのね。がはは。テキトーな人…。気が向いたらなおします(多分むかない)。だって新しいの書くだけでいっぱいいっぱいでねー…(HP作成者にあるまじき行為かも)。

>TOP

3/5(日)

 3月に入ってからめっきり暖かいです。春なのね〜。でも冬の調子でオンドルががんがん効いてるので部屋の中が熱い。半袖Tシャツ一枚で、窓開けっ放しでいられる。空気がこもって気分悪くなるね。

 今日は久しぶりに買い物に出ました。いつもの鍾路。だって観光公社という無料PC房もあるしさー(笑)。大きい文具やさんに行ってあれこれ買いたかったのと、安いCD屋さんがあるのと、ビデオテープも安い店に行って買い置きしたいのと、TIPICOSIに行ってポスターもらえないかな、って思ったのと。

 まず教保文庫でお買い物。ここで2月にたれぱんだグッズを売っているのを見て感心したんだけど、その当時まだ全て日本からの輸入品の為高かったのですが、今日行ってみたらノートやらなんかはMade in KOREAで600Wで売られていた。安い〜。他にもいろいろあったみたいだけど、ちびっ子が群がっていたので細かい観察は断念。

 その後鍾閣駅地下商店街へと向かうも、日曜昼間のここは、はほぼ休みでした。TIPICOSIはもちろん、その近くの安いCD屋も。がーん。
 今欲しいCDはいろいろあるんだけど、いかんせん先立つものがないので控えなくてはならない。でも今欲しいと思ってるものは、テープじゃなくてCDで持っておきたいんだよねぇ。店がしまっていたということは、今日は無駄遣いをやめて、家にまっすぐお帰りなさい!というお告げかしら、という気もしたが、どうしてもやっぱり買って帰ってやる!と思って、結局鍾路4街まで歩いたのでした、安い店があるから。もうそこら辺の高い店じゃ買えないっすわ〜(といっても1000W、2000Wの差なんだけど)。
 そこまでして買ったCでゃ何かというと、DUKEだったの(爆)。しかも帰りのバスの中でさっそく聴いた。

 今日の「いんきがよ」はS#arpのさよなら舞台でした。昨日「音楽キャンプ」みなかったんだけど、昨日もひょっとしてそうだったのかしら。
 「For You」「カッカイ」「Tell Me Tell Me」3曲のメドレー。結構華々しく舞台をさせてもらえてて良かった…けど、やっぱり出番の少ないクリスであった。寂しい〜。でも最近、前髪を長く残したまま、他の部分は普通に短く刈り上げるという髪型にしてしまって…髪型としておかしくない程度のものではあるけど、クリスには似合ってないと思うのだ。何故って長い顔が余計に…(略)。先日何かの番組で見たときには、これまた似合わない変なサングラスかけてたもんで固まってしまいました。
 虻之井君は羽根付き衣装とかメイク施したりとか、ある意味目立ってるのに(…)、クリスってなんでそんなに目立たないんでしょうか。なんでなんで〜(;;)
 S#arpの3集が無事出るのかどうか、そしてクリスはメンバーとして残っているのかどうか、心配だわ〜。

 >TOP

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

レモンソジュ
レモン味の焼酎。これが口当たりが良くて、ついつい飲み過ぎてしまうのだ。しかもソジュって小さいグラスで飲むので、くいっくいっといってしまうんですね。危ない危ない。
扶余
忠清南道にある、百済の都だったところ。まだ行ったことないからよく知らない(爆)。
3.1節
歴史の時間に習ったでしょう、3.1独立運動。あれの日です。同じくラスの人が、散歩のついでにタプコル公園に行ったらしいが、普通のイベントみたいのをやってて、なんてことない祝日の風景だったらしい。TVでは日本の話題を扱ったモノを沢山やってたけどね。
国民大学入学式
たっくんは今年、国民大学に入学、ぴかぴかの1年生なのです(一芸入試みたいなやつで。でも年齢が若い人優先、ってことだったらしいけど…受かって良かったね。笑)。で、日本ではちょっと考えられないけど、芸能人の入学式にファンがお祝いに駆けつけるってのはアリみたいです。大学と芸能人もオープンで、入学式のイベントで舞台に立って挨拶したりしてました。
「よねがじゅんげ」「はんばめTVよね」
「演芸街中継」20:55くらいからKBS2、「深夜のTV演芸」10:55くらいからSBS、で放送の芸能情報番組。こっちのワイドショーみたいなものです。くらいから、ってのがくせもので、特に「はんばめ」の方はどういうシステムなのか謎なくらい開始時間が不定。
無料PC房
観光公社に行くと無料でネットが出来ます。が、4台しかない上に、日本語OKなのはうち2台。そして、午後はいつ行っても大抵混んでます。みんな後ろで人が待っていようがゴーイングマイウェイ…。
安いCD屋
店の名前はわかりまへんが、鍾閣駅地下商店街、地上にあがる階段のすぐたもとの小さい店です。店頭にはVCDが並べてあって、ビデオがいつも流れている。ここは新譜でも大抵8000W代。鍾閣界隈で買うなら、絶対ここを進めます。他はみんな9000W〜1万W代だからね。

**********************************************

戻る。

目次に帰る。