2月第3週

**********************************************

2/14(月)

 今日はバレンタインデーです。韓国でもバレンタインデーは日本と同じようにチョコレートを…って、これって日本から入ったんだよね?(違った?)つーことで、やはり女の子が好きな男の子にチョコレートをあげるのです。が、ただ単に仲のいい友達にも(女の子でも)あげたりとかするんだそうよ。義理チョコも存在するらしい。

 で、日本でバレンタインといえば、ゴディバだデメルだ、と高級菓子店のチョコが有名でしょうか?で、本命にはチョコよりプレゼントがメインだったり…。こっちでもデパートなんかではそういう菓子店を見かけますが(でもMary'sとかFaucionとかくらいかな。ゴディバとかは見たことない。江南とかいけばあるかしら)、街で華々しくバレンタイン商戦を競っているのは、「バグニ」ってやつです。

 バグニ、すなわちバスケットのことなんですが、むかし病院にお見舞い行くときにフルーツの盛り合わせ作ってるカゴがあったでしょ、あんな感じの形で、大きさは小さいものから、それこそお見舞い用くらいでかいのまで。それが、リボンやレースでゴッテリファンシーな飾り付けを施されているのです。で、これにどんなものを入れるかというと、大体「いくつで●●W」とか「100g●●W」とかで売っているバラバラの小さいチョコレートとか。これ、今年特に異常なブームだったみたいで、とにかく街の中至る所にこれを売っているし、持って歩いている人も多かったです。本当に。あと他にプレゼントとかケーキとかパンとか(パン、ってバレンタインにあんた…)入れるらしい。ふぅ〜ん。割と、ゴージャスデコレートで、でかいのが「より大きな愛情」っていうのがあるらしい。もちろんそうじゃなくて、小さな包みのをあげる人もいるそうですが…こっちのが好みの人は、そうなのかな。

 日本人的感覚だと、このバグニ買って持って歩くのが恥ずかしいな、とか思うんだけど。(うーむ。元々こっちの人ってプレゼントにそういう大きなゴージャスなもの持って歩くから平気なのかしら。)そしてそのバグニをもらった男の人がそれをその後どうするのかが気になります。家で大事に飾っておいたりするのか…?

 デパートで簡易包装、とか早くからやってんのに、巷のそういうのって割とまだずいぶん過剰だよね。(花束とか…)

>TOP

2/15(火)

 今日は久しぶりで韓国人のお友達・ジニに会いました。去年江南でナイトクラブに連れていってくれた子であります。彼女はその時、休みの間に二重瞼の手術をする、と宣言していた。そして私が日本にいる間にもメール交換をしていたのだが、ある日「手術しました。今度会うとき見てね」と…。で、今日その後初めて、のご対面でした。

 今日は風が強くて寒かったこともあって、彼女は帽子を被ってサングラスしてて…店に入ってから、サングラスを取ってようく拝ませて頂きました(笑)。彼女の目は、すぱっとした一重でサイズも小さい、韓国人の目の典型的なタイプかもしれない。まだちょっと腫れが残っていたけど、きれいにくっきり二重になっていました。元々がすごく可愛い子なので、わざわざ手術しなくても…って思ってたけど、また可愛くなってたから、まあいいのかな。

 このジニを紹介してくれた友達というのが、先日電話した時、突然「まだ家族以外誰にも言ってないんだけど、鼻の手術をしたの」って。なぬー!?なんでも親戚に美容整形の医者がいるらしくて、なんかなんとなく急にやることになって(いいのかそれで)、まだ手術からいくらもたってないので腫れてて痛いらしく、話をしてても「笑わせないで〜」と苦しんでいた…。い、痛いのか〜…ひーーー(聞いてる方も痛い)。彼女にはまだ会ってない(家が遠いからなかなか)ので、…どう変わってるか楽しみ。

 韓国では本当に美容整形が盛んですが、儒教精神にのっとって、火葬すら拒むのに、親に貰ったカラダに…(これって日本人がよく言うフレーズですよね)っていう抵抗はないのか?といつも不思議に思うのね。動揺にピアスとタトゥー。日本もすごいけど、韓国は…小さい子からおっさんまでやっとるし。タトゥーもさあ、一生懸命隠すくらいなら入れなきゃいいのに…と思うこともあるのね。

 友達のそんな話こんなところに書いて…(^^;)み、見てないだろうからいいか(^^;;;

>TOP

2/16(水)

 今学期も授業の中で、スピーチがあります。明日がそう…。ひ〜〜〜〜〜…。

 先週の日記にも書いた「感性チャンネル21」のコーナー「爆笑クラフト」、今日はイ・スヨンが出てました。今「I Believe」というバラード曲が大ヒット中。声がきれいで、歌唱力もあって、哀しい歌詞の美しい曲を歌う彼女が、笑いを取るために必死でした。すごかった。プロ魂ここにあり。でもいいのか?それで…。うーむ。

>TOP

2/17(木)

 つーことでなんとか無事にスピーチ終わりました。20分間。でも来週もあって、さらに再来週は40分間もやらなきゃいけないんだって。なんだよーーーそれーーーーーー(号泣)。
「40分のスピーチは、みなさんが喋りたいことを何でもやっていいです。本当にやりたいことじゃないと、それだけ話が出来ないでしょう?それと、音楽やビデオや写真など、資料を使ってくれていいんですよ。例えば、●●氏(ぼぶの本名。^^;)だったら、こんちゅりーこっこのことを40分喋ってもいいし…」と先生が言ってたので、本当にそうしようかな、と思っています(爆)。資料ならいくらでもあるしねー。(いいんだろうかそれで。)

 そして今日は初めて!追っかけらしい追っかけ活動をしてしまいました。

 大学路でUPTOWNとTARSHANIEのコンサートがあって、そこにこっこがゲストで出るということで…。大学路なら割と近いし、ちょっと行ってみようかな、と思いたったのです…コンサートを観に、じゃなくて、入り待ち・出待ちをしに(爆)。そしてくそ寒い中、30人弱くらいのこっこファンが集まっていました。

 こっこはファンにいつもものすごくよくしてくれるんですが…本当にフレンドリーな空気が漂っていていい感じでした。私はこういうところに顔出すのも初めてだし1人で来たし、と隅っこで大人しくしてたのですが、周りのファンの子達もいい人が多く、さっそく数人と仲良くなって、帰りには一緒にKFCでチキンプルコギバーガーを食べて帰ってきました(笑)。

 しんくんファンって、若い子多いわー…。85年生まれとか。一回り違うやん…(^^;)

>TOP

2/18(金)2/19(土)

 今日は友人・淑姫に会いました。彼女は今中国語を勉強していて、来週の土曜日には中国に留学しに行ってしまう。短くて半年、長くて1年。だから私が日本に先に帰ってしまう…今度はいつ直接会えるかな?という状況です。彼女はペンパルとして知りあった子で、清州に住んでいる。私がソウルにいるといっても、なかなか直接会う機会は持てなかった。もっとちょくちょく遊びに行ってればよかったなぁ。

 淑姫の家は4人姉妹で、一番上のお姉さんは結婚して、清州のパン屋さん…私が以前泊まりに行ったお宅、淑姫は実家を離れてそこに一緒に住んでいる。その下の妹と、末っ子が二人でソウルのアパートに住んでいるのです。で、淑姫のすぐ下の妹さんが今日大学の卒業式で、今日淑姫はそのために朝清州から出てきたのです。で、折角ソウルにいるから会おう…ということになって、淑姫、妹2人、すぐ下の妹の彼氏、彼氏の友達(男)、私、というメンバーで(なんかすごい…)飲みに行きました。妹の彼氏ってのが、見た目怖そうだったんだけど(ぱっと見実はびびった)、よく喋る面白い子で、お母さんが韓国人でお父さんがアメリカ人、というハーフなんだそう。自分以外に外人が来てくれて嬉しい、と歓迎してくれた(笑)。そんな面白キャラの彼はなんと医学生…。人って見かけによらないのね(爆)。(人の彼氏に向かってなんと失礼な…)

 店で飲んで、ノレバン行って、ビールやお菓子を買って部屋に戻って飲み直し…でも私と淑姫は疲れて先に一眠りさせてもらったのが4時頃だったかな。やっぱみんな若い子は元気だわ…(私と淑姫が同い年で最年長)。起きたときは男の子二人は家に帰っており、私達と入れ替わりに妹二人が床につきました。(ベッド1つだから、2人ずつ同衾(笑))

>TOP

2/20(日)

 昼頃帰ってきました。昔は寝ないで遊んでも全然平気だったのになー。こんな時に年齢感じるわー。

 今日は自分でヘアマニキュアしてみました。商品名はマニキュアって書いてあるけど、日本のいわゆるヘマニキュアみたく、上に色をのっけるもの(洗髪ごとに色が落ちていく…)ではなくて、ちょっと違う。軽く色を抜くものなんだろうか?よくわからん。とにかく軽く茶色にしてみました。お値段7000W。これって安いのか?日本の相場がわからんからわからん。そして部屋の中がめっちゃめちゃ臭い。死ぬ〜。

 >TOP

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

イ・スヨン
アルバムジャケ写、風でロングストレートの髪がはためいて顔を隠しているのですが、実際の顔はガダルカナル・タカ夫人の橋本志穂みたいな感じかなー。
卒業式
卒業アルバムを見せて貰ったのですが、革張りのなかなか立派なモノ。学部ごと、専攻ごとに、ひとりずつ四角い帽子に黒マント姿の写真と名前があって、私服の1人ずつの写真と、私服の集合写真が載ってたのですが、この私服姿(つーてもみんなスーツとかだけど)が、すごい。悪いけど笑ってしまいました。すごいポーズ。一昔前のモデルみたいな…。集合写真でも、隣のヒトの肩にもたれたり、へんに体育座りしてるヒトもいれば、足をかけたり(波止場のマドロスか、つーの)。写真好きポーズ好きの韓国人ですが、卒業写真までこうとは思わなんだ。そして、「大学卒業?」ってくらい、男子はオッサン率が高かったです(兵役行って帰ってくるヒトが多いから、年喰っちゃうんだよね)。

**********************************************

戻る。

目次に帰る。