2月第2週

**********************************************

2/7(月)

 新学期の始まりです。早起きするのがつらかった…。学校に着いて、さっそくクラス発表と担当講師の名前を確認。無事に4級に上がれていました。よかった〜。

 先学期まで一緒だった、Yさんやロシア人のアルジョム、ミヒャエルを始め、国に帰ってしまった人が多く、そして今学期から新たに4級から入ってくる人も居なく、結局前から一緒のTさんMさんと、私の3人だけのクラスということになった。

 問題は担任の先生であります。先学期、イルキの授業(読解の授業。一日4時間の内、1時間だけある)を担当していたホ先生が、今度の担任になった。実はこの先生、そのイルキの授業で我々の間では少々評判が悪かったのだ。それほど深刻なレベルではなくて、ちょっとそういう所が軽くあるなぁ、というカンジだが。

 1時間だけの授業でそうだったのだから、3時間も受けていたら、一体どんなんやねん!と、3人で心配を語り合ったのは言うまでもありません。でも、以外と、授業が始まってみたらそうでもなかったんだよねー。ちょっと別人になったかのように、いいカンジの進行であったのでした。いや、一安心。一時はどうなるかと思ったけど(笑)…でもまだ始まったばかりだからな(^^;

>TOP

2/8(火)

 4級の教科書は薄い。でも中身が一杯つまっている。いきなり初めから知らない単語が沢山で、辞書引くのに時間がかかってしまう。うぐ〜。授業を聞いていても、つめこまなきゃならないことが一杯である。こりゃあ大変だ…。さすが4級。(4級ぐらいでそんなこと言ってる場合じゃない?いや、私には大問題…)

 今日は1人新しい男性が入って来て、これでクラスは全部で4人になった。西江大の語学堂で2学期間勉強して、この度こちらにうつってきたそうだ。韓国語を教える仕事をするために、こっちで大学院入学を目指しているFさん。

 今回のイルキの担当は、キム先生。イルキと言えば、中だるみの3時間目につまらない文章を読まねばならない、という、生徒には評判の悪い時間なのです(思えば、だからホ先生の評判も我々の間で低めだったのかも…)。しかしキム先生は、そんなイルキを覆し、非常に有用で大きな意味を持つ授業に…ということで、ようするにびしびしモリモリと授業をやってくださるのである。初めての先生でまだ慣れない、というのもあるし、少々早口であったりして、なかなか話を聞くのに集中力がより必要で…。おまけに4人しかいないと、授業中質問をふられる確率も高いし、なかなか緊張感が高まる。ということで、3時間目が終わるとどっと疲れるのであった。(今までは逆に息抜きの時間だったのに(^^;)

 まあ、何か追いつめられた状況にならないとやる気をださない私みたいなタイプには良い環境なのかもしれない…と思うことにしようっと。とほ。

>TOP

2/9(水)

 ここんとこ、ソウルはめっちゃ寒いです。朝の気温はマイナス8度とか10度とか…。朝ワイドショーで時間が表示される様に、各地の気温が表示される番組があって、いつもそれを見て気温を確認しているのだが、なかなかそれで朝からブルーな気持ちになったりして(笑)。(でも逆に、朝から2度3度だと、なんだ、今日は暖かいのね、なんて思える様になったから、人間環境に順応するもんなのね。)

 学校にはヒーターが設置されているが、これがなんと3時間目から4時間目の辺り、効かなくなってしまうのです。昼間は資源の節約なのか…?それでなくても学校の建物みたいなんは寒いってのに。おかげで寒さと戦いながらの授業。特に足下の冷えはツライ。と言うわけで、学校に行くときは完全武装なんであります。

 久しぶりにいろいろTVを見てます。「感性チャンネル21」という番組があるのですが、私のいない間にMCだったイフンがいなくなっていた。いいことだ(ふはは)。で、この番組の中で、「爆笑クラフト」というコーナーがある(スタークラフト、の名前をもじっているらしい)。ゲストででているタレント達が、予め呼んである一般人5,6人の前で芸をやる。それで何人笑わせることが出来るかを競って、最後に一番笑わせた人、爆笑王を決める、というもの。 これがいろんな歌手達も出て、本当に面白い芸やら寒〜い小話やら、いろいろやっていくので、そこまでやっていいのか?キミ達にはイメージ戦略とかそういうものはないのか?と心配したくなるのだが、ここんとこずっとレギュラー状態のよんうっくんが、今日は爆笑王に輝いていた。彼はモノマネだとか、なかなか芸達者なんだが、なんだか「元るーら達、いいのかそれで…」という、複雑な思いもするような(笑)。

 このコーナーに、ターボには出て欲しくないなぁ…(きっとすっごく寒いから)。

>TOP

2/10(木)

 今日はイ・ヒョンドのCD発売予定日であった。本当はもっと早かったのが、延期になって今日。お世話になっているつえおんにの為に、さっそく仕入れて郵送をすべく、鍾閣へ向かった。が、2軒回っても置いて無く、今日発売じゃなかったのか?いつ出るのか?と聞いても「まだです。いつになるかわからない」という要領をえない返事だった。散歩がてら鍾路4街まで歩き、鍾路沿いの小さなCD屋の1つに入って聞いてみたら、やる気のなさそうなオバサンが「明日」って即答してくれた。小さい店のやる気のなさそうなおばさんだからってなめてちゃいかんなぁ(笑)。大きな店の店員が、把握もしてなかったのにねぇ。因みにこの辺りの店は、新譜もちゃんと入ってきて、値段も8000W代が殆どで、なかなか見かけに寄らずすばらしいのです。

 つーことで、明日また出直し。

>TOP

2/11(金)

 今日は無事にヒョンド入荷。鍾閣のでかい郵便局で、CDと一緒にポスター(街で盗んだヤツ)やら切り抜きを包装してもらったら、えらいどでかい包みになってしまった(タテ=ポスターの長さ、幅=雑誌サイズ、高さ=CD数枚を積み重ね)。送料がえらいことに…つえおんに、申し訳ない〜(^^;

 今日は久しぶりに暖かかった。朝もマイナスいってなかったし。シャツにセーター、ダウンコートを着てると汗かきました。学校でもさほどつらくなかったし、何と言っても街に出て、店に入ったり電車やバスに乗るとすげー汗かくのだ。暖房がアホみたいに効いてるので。これが風邪の素になったりするんだな。気を付けないと。もう風邪はいやだ〜。

 ところでKFCのこっこポスターは、あれからどこで尋ねても、余ってるものはないから、あげられない、ということだった。しょぼーん。こっこのファンサイトを見ても、「もらえなかった〜T-T」という書き込みが多い。今日は、「断られたといって諦めずに、人気のない2階がある店を狙って食事に行って、ポスターの近くの席に座り、刃物を切って持って帰ってくる。その時丈の長いコートを着ないとだめですよ、ポスターが大きくて、ジャンパーじゃあ隠せないから」と、自分がやった方法を伝授している書き込みまであった。ははは。すげーな、おい。

>TOP

2/13(日)

 今週はとにかく久しぶりの勉強で、疲れた(爆)。一週間が長かったな〜。もう昨日も今日ものんべんだらりと過ごしてしまいました。日曜日は何かとTV見るのが忙しいしねー(^^;)。

 韓国人は電話が好きです。どーでもいいことを、何も今ココでしなくても、っていう電話をしている人率はきっと東京より多い(東京もいっぱいいるけど)。おばはんとかも持ってるし。で、気軽に電話かけてねー、とか、電話かけるねー、とか言うんだな。これが。でも、電話はなかなかかかってこないんだな、これが。かけるって言ったらかけようよ〜(T-T)。…以上、日記とあまり関わりのない魂の叫びでした。

 >TOP

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

めっちゃ寒い
韓国の気候は三寒四温といいますが、その通り、さむ〜い日とわりと大丈夫な日とが交互にやって来ます。寒い時は、朝がマイナス7〜10度くらい、と前の晩の天気予報で話してるのを聞くとぞっとする(^^;)。先日、朝BSでたまたま世界の天気、をやってるのを見たのですが、「ロシア、モスクワの今日の気温は、マイナス9度。とっても厳しい寒さになっています」と言ってました(いい方が本っ当〜に寒そうだった)。その時ソウルの気温はマイナス8度。笑った。モスクワ並…。
よんうっくん
元ルーラのメンバー、コ・ヨンウク。顔が長くて細身という、なかなか私好みのスタイル(笑)。PLAYER(S)というグループを作って活動していたこともあります。あ、日記で解説したことあったかな、既に?(憶えてない…)
包装してもらう
ソウルの大きな郵便局では、郵送したいモノを持っていけば、優良で包装してくれるカウンターがあります。(私は明洞の中央郵便局と、鍾路1街にある郵便局しか知らないけど。)これがすばらしい手つきで…と、噂には聞いていたが本当にすごかった。でもちょっと高いかな。便利だけど。

**********************************************

戻る。

目次に帰る。