12月第2週

**********************************************

12/7(火)

 きゃ〜〜〜〜!くりす、おめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 今日のミュージックバンクで、S#arpが初の1位をとりました!これまで何度か各番組で1位候補に挙がるところまでは行ったものの…だったS#arp。「てみてみ」がせっかく大ヒットしているのに、どうも組み合わせがついてないというか…。

 それが本日ようやっと念願の1位!(この際対戦相手がこよーてとペクチヨン、という、少々しょぼめの顔ぶれであったことは気にしない…)くりすも感激で男泣き。そしてじへばあが大泣きに泣いて泣き崩れ、結局全然歌うことが出来ず(今日は生歌だった)、女性陣はじへばあを囲み、男性陣は「ありがとうございましたー!」と挨拶をして番組終了、となったのでした。きっとこれまでの長年の苦労が走馬燈のように駆けめぐったんだろうね、じへばあよ…。(苦節何年?)

 くりすも苦節は長いのよ。若いけど。1度しくじってるし…(どほほ)。1位候補に上がるだけでもいい、そこまで行ってみたい!なんてことまで言ってたことがある。ああ、本当に良かったね〜、くりすー!お母ちゃんは嬉しいよぉぉぉぉぉ。でもね、正直な気持ちは、えでぃーと一緒にだったらもっと…というのもあったりして。はは。

 とにかく1集では今ひとつ今一な感のあったS#arp、ここまで来れて本当に良かった、おめでとう!

>TOP

12/8(水)

 今日はターボの公式HPを運営している、ipopcorn にて、スターとチャット、ターボ篇が19時から行われた。これは予め事務所側で選抜したファンの子達10人ほどと、ターボのマイキー、じょんぐっくんがチャットするというもの。他のファン達も、その模様を自由に観覧することは出来る、という。

 この日出かけていた私は、帰宅したのが既に19時過ぎ。急いでPCを立ち上げると、このチャットはうぃんどうずでIEじゃないと使えないよ、という表示が!なんだとー!!!くっそー、韓国人はどこまでもMACをないがしろにしやがってー!(;;)

 仕方が無いので近所のPC房へ行く。が、重くて繋がらなかったり、システムがいかれてるのか、ちゃんと表示をしてくれなかったり。PC台を変えて3台目でようやくチャットルームに入ることが出来た。(それも会員申請とかしなくちゃいけなくて、すげーめんどくさい!)

 が、そこまではよかったのだが、いざ、チャットに参加できない人が見学することが出来る、観覧室みたいなところに入ってみると、「ターボのチャットを見ながら、皆さん同士でもチャットを楽しんでいただけます」とか書いてあるんだが、その「ターボのチャットの見方」が分からず。その部屋にいた他の人に、どうやったら見られるのか?と訊ねてみたが「私も初心者なのでわかりません」と言われがっくり…。ごちゃごちゃやっているうちに、時間がきてチャットは終わってしまった。くそーーーー!PC房代返してよう〜(;;)

>TOP

12/10(金)

 今日も授業は映画だった。「美術館横の動物園」シムウナ、イソンジェ主演。話の内容は知らなかったけど、有名な映画ですよね?機会があったら見てみたいな、と思っていたのでした。

 内容はまあ、ジャンルで言うとロマンティックコメディ、ってことになるんでしょうか。でも、劇中劇、というか、劇中シナリオが映像で再現され(その部分でアン・ソンギが出演している)、それが現実と交錯したりして、構成が凝ってて面白かった。そしてシムウナはやっぱり可愛かったな〜。

 先日、北韓・平壌にて、韓国の歌手達による大衆芸能公演、みたいなのが開かれたのですが、今日はその模様をSBSが特番で放送していました。テジナとかぺティーキムとかから、若手ではチェッキーとピンクルが参加。

 先週展望台に行って見た展示やビデオの平壌再び、であった。こうして公に見られる部分は、なかなかの都市であります。公演を行った舞台の設備もすごくよかったし。別にチェッキーやピンクルにたいした興味はなかったけど、北韓の、ってことで興味深く見ました。

 この番組枠、普段は「きぶんちょうんぱむ」という番組を放送している。大麻不法所持で捕まった、シン・ドンヨプがホストをしていた番組だったので、ひょっとして急遽差し替えの特番だったのかな?(^^;

>TOP

12/11(土)

 今学期が終わったら日本に帰ることになっているYさんと、慶州旅行をする予定でいる。が、セマウル号の予約とか宿とか、どーしよーかと考えて、結局韓国観光公社に行ってみた。思いっきり日本語で相談(^^;)でもかえって丁寧に教えてくれるかもしれない(^^;)とにかく全然慶州に対する予備知識もなかったので、宿予約をしてくれたり、向こうで参加することにした1日バスツアーの予約もしてくれ、結構助かったのだ。国鉄の切符はここでは買えないけど、近くの旅行会社を教えてくれます。予約を入れたはずなのに、何故か話が通ってなかった、なんてのは韓国じゃままあることなので、不確実な韓国語であやふやなことするより、話が早いし確実ね。結構観光公社っていいかも。

 んで、食料やビールを買い込んで、Yさんの下宿へ。今日は7時からKMTV歌謡大賞の放送だったのです。これはケーブルTVの番組なので、うちでは見られないから、Yさんとこで見せて貰うついでに、先週買った北韓ワイン&焼酎の試飲会をしようということになったのだ(試験1週間前だというのに…)。

 だが、その楽しみにしていたワインは、はっきり言ってゲロまずだったのであーる!!!

 まず色が茶色い。てっきり赤だと思っていたところが、コップについだ途端に目がテン。そして匂いも、なんだかどこかで嗅いだような、なんともいえない臭い。美味しそうなワインの臭いじゃない!果たして味もやっぱりとんでもないものだったのである。とほほほほ〜。あまりのまずさに腹を立てたYさんは、瓶の中身も全部さっさと流して捨ててしまいました(笑)。いやほんと、コップ1杯も飲めない味。でも製造年月日は7月。古いモノでもなかったのですが。本当にあれがワインとして愛飲されているんだろうか…。うぅ〜む。そして、どこかで味わったことのある味だと考えた結果、バルサミコ酢であることが判明しました。(多分そんなカンジ)

 そして焼酎の方は、味ってのは殆どなく、アルコールはめっちゃ高い!(やっぱ北なので)ソーダで割らなきゃとても飲めない状態でした。

 放送が終わってから、ノレバンになだれこんだのですが、こっちのノレバンって結構サービスしてくれるんだよね。最初1時間ということで入っても、大概タイマーは1時間20分くらいになっている。んで、残り10分くらいになったな〜、と思うと、急にタイマーがあと30分になったりする。これが今日はエンドレスで朝まで?っていうくらい、サービス良かったのよね〜(笑)店の主人アジョッシがいい人で、お酒持ち込み禁止と知らずにビール持ってってたんだけど、外からドアの窓ガラス越しに見えないようにね、と注意してくれたりして(笑)(つーか、飲み過ぎ、わしら(笑)) こっちでノレバンに行ったら、相手にもよるだろうけど、サービスいっぱいしてね、とか言ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

>TOP

12/12(日)

 昨晩の帰宅は3時でした…いやぁ、さすがに試験前の危機感に襲われ、今日は家で大人しく勉強の日、でした。

 いんきがよを見てびっくり!チェッキーが後続曲「くでろもちょ」に変わりましたが、HIPHOP曲ということで、それまでとはがらっと雰囲気が変わった。じよんは金髪、じぇじんはアイメイク、すうぉんは金髪坊主&刈り込み。うーむ、この前までは甘甘の可愛〜い雰囲気の曲だったので驚いたっす。

 そして帰ってきたキムゴンモのステージが面白いのよ。気になるのはインディアンみたいな三つ編みの男のラッパー。そして坊主頭の女の子ダンサー(白木みのる似)。

>TOP

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

きぶんちょうんぱむ
KNTVでも確か放送してたと思う(邦題はわかりませんが)。シンドンヨプ、イヨンジャがホストの番組。前半はゲストを迎えてのトークで、後半は「きょろんはるかよ?(結婚しようか)」というコーナーがある。これが、一般の男の人が出てきて、番組から紹介して貰った女の人にアタック(大概もてない人で、女性にアピールするためにいろんな特訓をしたりする)、最後に女の人がOKしてくれるかどうか?というもの。これが面白くて結構見ていた。
シンドンヨプに代わって、ホストはなみそくさんがすることになったらしい。わーい!私は却ってその方が嬉しいかも(^^;)
バルサミコ酢
イタリアン料理によく使われてる酢。葡萄から作るものなので、ワインがバルサミコなのもうなづけるといえば…。
ノレバン
こっちのノレバンは、まず受付で時間を申請して料金先払い。部屋の機械にタイマーがついていて、カウントダウン方式で残り時間が表示されています。そして必ずといっていいほど部屋にはミラーボールがついていて、歌い終わると点数がでます。これがうっとおしい人は、曲が終わったら速攻で「中止」ボタンを押しましょう。
甘甘
可愛いといえば可愛い、かゆいといえばかゆい、甘甘ラブバラードだった前の曲(タイトルなんだっけ?(^^;)アルバム買ってないからわからん。調べろってか?)。「たるこむはだ」という単語を実感出来たのがこの曲でだった…(笑)

**********************************************

戻る。

目次に帰る。