11月第1週

**********************************************

11/1(月)

 最近学校のPC室で、昼間ネットしてます。うちで繋ぐより速いし、うぃんちゃんなので公式HPを見るときに良い。何より電話代の節約になりやす。(だが日本語が打てないのであった。)

 うちの学校の場合、PC室が全部で4つあり、授業をしてない場合は自由に使っていいので、ネットしたり、レポートなんかの書類を作ったりする人で、いつも混んでいる。ので、当然順番待ちをしなくてはならないんだが、これが問題。

 韓国にはいわゆるフォーク並びというものは存在しません。PC室では5台ずつ設置された机が10列くらいだったかな。1/3くらい故障してたりで使えないことも多い。で、教室入り口すぐのところで並んで、空いたところから随時席に着いていきゃあいいものを、みんなばーっと入って行って、めぼしい列のところで待つんである。自分より後から来た人が、運良く並んだ列の中で先に席が空けば、サッと座って使ってしまう。これがわかっていても、すげームカツク!んです!!

 韓国ではどう考えてもその方が合理的でいいのに…っていうことがまかり通らないことがよくある。不思議。後ろに並んで待ってる人がいっぱいいるのに、平気で長々とチャットしてたり碁を打ったりしてる人がいるのも不思議。

 今日は「イホンニョル・ショー」という番組にゲストでこっこが出演。ゲストと料理をしながらお話をするコーナー。たっくんには鶏のアップリケ付きエプロンが渡され、何故かしんくんにはエプロンではなく、腹帯(?)がつけられ、鶏のぬいぐるみをおぶわされた。か、か、可愛い〜!
 今日もしんくんは喋る喋る!DJ盤チュムもご披露。イホンニョルも、進行がめちゃめちゃになったり、客席側に座って観ていたい、とか言ったりして。

 イニシャルトークみたいなコーナーがあったのだが、「一緒に飲みに行きたくない人は?」という質問に、ひとしきり話をした後、さてその人のイニシャルは?という段になって、「…イムチャンジョン、て書くときは、(イニシャルは)L?」<イム、という名字は英語で書くとLim、になります>と思い切りボケかましたり、「ケチな芸能人は誰?」という質問には「イニシャルはPさん」と言ってからひとしきり話。で、最後に「年上の歌手で、以前は売れてなかったけど、最近売れてる人です。Pは本名で、今活動してる名前はT。(たっくんに向かって)…ひょん、本名ペ・ソンウで合ってるよね?」とまたまたボケ。

 以前はたっくんが前面に出てきてはりきってボケていたけど、2集活動から、特に最近はしんくんがやたら張り切ってます。そんなこっこももうすぐ放送活動終わり。こっちに来てから、ずーっとこっこがTVに出まくって、私もTV観まくってたから、本当に寂しくなるなぁ…。

>TOP

11/2(火)

 同じクラスのロシア人、アルジョムの彼女が12月に韓国へ来るという。アルジョムは韓国料理が全く苦手(ロシアではあまり辛いモノを食べないので慣れないんだと)で、いつも家で自分で作って食事しているのだそうだが、彼女は韓国へ来ても食べ物大丈夫なの?と聞いてみたところ、多分韓国人が韓国で普段どういうものを食べているのかよく知らないだろう、という。そして「犬ばっかり食べてると思ってるかも」と。ロシア人が毎日肉をよく食べる様に、韓国人は犬肉ばっかり食べてると思ってるかも、というではないか!これには笑った。怖い…そんな国、よう来ませんわ、わたしゃ(笑)。

 ロシア人はあまり韓国についてよく知らないので、韓国といって連想するのは大抵「テコンドー」と「犬肉」なんだそうだ。おいおい…。しかし日本人も「焼き肉」「キムチ」だろうから似たようなもんか。テコンドーをちゃんと韓国のものだと認識してるだけ偉いかも(笑)。日本の場合、あとここに「垢擦り」と「免税品」か?どっちにしても貧困だな〜。

 最近よく流れるCM。「016」携帯電話のCMなんだが、こんなシチュエーションのドラマ仕立てである。

 向かいあってオープンカフェに座っている男の子と女の子。(ここでBGMに「友達の友達に会った」と流れるので、主人公の女の子と、その友達の彼氏、という関係がわかる。)ふいに彼が女の子の手を取って、掌に自分の携帯番号を書き、電話してくれ、とジェスチャーする。そこへ友達(彼の彼女である)がやってきて、彼氏と一緒に去っていく。彼はもう一度、女の子を振り返って目で訴えかける。(ここでBGM、「友達の友達を好きになった〜」みたいな脳天気なことを言っている。)

 これだけでおいおい、なんだが、「愛と友情、どっちをとる?」とか言って、電話投票を募集していたのである。それが、この携帯電話会社が先日統計とったところによると、10代20代の70%が、「愛を採る」と答えたのだそうだ。うーむ。そいで、結果、主人公は「愛情を採った」シチュエーションで、このCMの続編が作られるらしい。いろいろ考えるわね。

 しかし、結局友より愛なのかしら。「女の友情は紙より薄い」とか言うけど、男もそうなのかねー。そして、私にはそういうの理解出来ないので、このCM見るたびに、むむっ、と思っちゃうんだよねー。もうおばちゃん、ってことかしらん。

>TOP

11/3(水)

 水曜の夜は「セクションTV」という芸能情報番組がある。ターボの話題をやらないだろうか、とドキドキしながら見ていたのに、結局やらず…(;;)

 ちゃんと見ていなかったので、詳しい状況がよくわからなかったんだけど、わかったところだけつなぎ合わせると、ある40か50代くらいの俳優さんらしき男性が、TV撮影の為にラオスに行って、マラリアにかかったそうなのだ。なかなか芳しくない病状らしかっった(脳死って言ってたかな?そこまでちゃんと見ていなかったので)。仕事でそんなことになってしまうなんて…というのもかなりショックなニュースであるが、病室でのその人の様子、顔を、アップで映していたのもショックであった。

 韓国では、芸能人が入院したら病室まで行って取材する。この前オッサンも病床から挨拶してたし(せんでええ、ちゅーの)、キムヒョンジョンも事故の後やはり病床挨拶をし、むくんでいる上、ノーメイクの為、ぱっと見別人な姿までご披露してしまっていたのだ。そこまでする必要ないじゃんかー、といつも思う。療養に専念させてあげようよー。みんな見たいのかな?そんな姿まで。

 今回は特に深刻な状況であるのに、カメラがそんなところまで入っていけるということにかなり驚きました。家族インタビューもあったし。芸能界ってなんぞや?

>TOP

11/4(木)

 クラスの人が持っていた、「SPA」を見せてもらった。いやー、アホ路線健在だね。んで、巻頭の「ニュースな女達」で、ナントカいうアイドル(?)の人が、石ノ森章太郎の息子と結婚した、と出ていた。その息子っていうのが、小野寺ナントカいう俳優で、「ホテル」で先輩ベルボーイを演じていた人だったのね。そうか、そんなに有名でもないのにずーっとこのドラマに出ているのは何故だろう、と思っていたら、原作者の息子なのねー。納得。山村美沙のドラマには必ず山村紅葉が出るのと同じですな。

 木曜日は「演芸界中継」と「はんばめTV演芸」、2つの芸能情報番組がある。どっちもターボの話題はやらなかった…(T-T)。やはりTV出演は2000年1月1日から、だからね…(ということにしておく)。

>TOP

11/5(金)10/30(土)

 金曜土曜と、Yさんと一緒に、市庁近くにあるニューソウルホテルに宿泊。

 実はYさんのおばさんが遊びにくるはずだったのだが、直前にパスポート切れなのに気がつき、再発行が間に合わず、泣く泣く諦めたのだが、代わりにホテルにYさんが泊まりに行くことになり、宿泊費はおばさん持ちだから、お友達と一緒にどうぞ、ということで、私がごしょうばんにあずかることになったのだ。

 おばさんと一緒に来る予定だったおじさん2人、そしてこっちに住む韓国人と、一緒に二日間を過ごす。まぁ面白いおじさん達だったので、楽しかったのなんの。おまけに、2晩連続、おごりで焼き肉食べまくり(牛カルビ、豚カルビ、サムギョプサル、プルコギ、のフルコース!)、ビール、ソジュ飲みまくりである。いや〜〜〜、肉でお腹一杯で苦しい、胃が痛い、ってなんて贅沢な悲鳴かしら〜♪初めてサンナクチも食べました。んまかった〜〜〜♪

 金曜の晩、焼き肉を食べ終わった後、ノレバンへ突入。焼き肉屋の店長もノレバンの店長も、おじさん達の友達だったので、気がつけばみんな参加していた。(焼き肉屋は閉店後だからともかく、ノレバンの店長!客の金で客と一緒に遊ぶな!(笑))でも、時間が終わりそうになると、店長が消えて、いつの間にか30分増えてたりするもんで(笑)このまま朝までエンドレスかと思ったよ…(^^;)韓国人のおっさん達はパワフルだわー。
 日本人のおじさん達は日本の演歌を、私とYさんは最新歌謡を、韓国人達はトロットを(しかもナフナだらけだった。たっくんがいつぞやTVでモノマネ指南していたあの歌も…)。しかしどんな曲でも合いの手を入れ、踊る韓国人のラテン気質ってすごい。それでもいちおう気を使って、
授業で習ったちょっと古めの歌なんかもやってみたり、唯一歌えるトロット(ひょんすくの「よじゅむよじゃ、よじゅむなむじゃ」)とかをやってみたり。おかげで盛り上がってくれたので、なんでもやってみるもんだ。

 しかし唯一不愉快だったことがある!
 ノレバンの店長が、私が26歳だというのを信じないんである。16歳くらいだと思ったらしい(爆)。そこまではいいんだけど、この時私が着ていただぶだぶのナイロンパーカーに
ヒッピホップパジ(裾ぼろぼろ)が気に入らなかったらしく、「そんな服装だから幼く見えるんだ。普通26にもなったらもっと…」とかなんとか。確かにそうかもしんないけど(^^;)いいじゃんねー。これが私のスタイルです。

 Yさんが南大門で皮のコートを買ったんだが、膝くらいまでの丈のもので、16万W。しかしこれが一般観光客が買いに来れば、30とか40万とかだと言うんだそうだ(店員談)。実は同行していた韓国人のなじみの店で、おじさん達も何度も来ていて社長とはおなじみ。よってその価格なんだそうである。実際の原価はわからないけど、安く買えたことは確かである。
 まず金曜日に店に赴き、おじさんはこの店と他の店とで、同じコートの値段を聞き、とりあえず「お父さんに買っても良いかどうか聞いてからにしよう」とか言いながらこの日は買わずに出て、翌土曜日に再び2店に赴く。1軒目では価格は22万W。社長が不在の為、権限のない店員が相手ではこれ以上交渉が出来ないので撤退。2軒目では16万Wまで下げてもらい、これで手を打ったというわけ。その間のおじさんの値切り術といったら大したもんであった。面白かった。値切ろうと思ったら「欲しいわ。買います」ってのをすぐに臭わせちゃだめだとはよく言いますが、とにかく素晴らしい。うまくここで説明できないのが残念ですが、ちと私も見習おうかと思いましたです。ははは。

 南大門市場、結構若い人向けの服や、ジーンズ、革製品屋も豊富で面白そうですが、ここで買い物するのはちょっと怖いですね。やっぱり一見さん、日本人価格がばりばりすごい。呼び込みも日本人と見れば「お嬢さん!どうぞ!」「皮ありますよ、どですか?」とうるさい。日本人を見つけるのはめっちゃめざとい彼らであるが、観光客か、そうでないか、も見分けられるようになってほしい!!!

 土曜日は戦争記念館に行って来ました。独立記念館ほどではないが、やはり重い気持ちになる。敷地が広いし展示も沢山あるので、結構見て回るのに時間かかります。足疲れた…。
 やっぱり韓国語と英語で解説なのがつらい。日帝時代の展示は詳しくはないし、あまり日本人は来ないんだろうか?ここではむかーし昔の先史時代から、韓国戦争、海外派兵、今の国軍関係の展示があります。

 結構社会科見学らしき子供達が沢山いました。歴史の勉強にいいし、今の韓国軍についての展示も多いので、いい啓蒙になってるかも(^^;)愛国心も強くなるよなぁ。

 国連海外派兵関連の展示があったところでは、あぁ、しんくんもこんな感じで…とか、じょんぐっくんもいつかは行かなきゃならないのね…などとグッときました(ばか?)。でもそんなんでもないと、日本人の私にとって、あまり実感できる問題じゃないですか?海外派兵に行って亡くなった人の顔と名前と、状況説明の展示が一人一人あってねぇ…。召集されて入隊して、たまたま海外派兵に行くことになってしまって、命を落とすとしたら、切なすぎますよねぇ。
 時々、日本の男はあまりにも軟弱なのが多いから、みんな軍隊行って、鍛えてもらったらえーねん!と思ったりするんですが、いや、やっぱりない方がいいよ。うん。当たり前です。

 軍隊といえば。ロシアでも徴兵制度があるそうです。うちのクラスのアルジョムの話。彼もいつかは軍隊へ行くのかな…と思うと、なんだかヘンな感じです。ロシアでは、あまりに軍の訓練がつらくて、自殺する人が多くて問題になってるんだそうです。

 平和ボケじゃいかんけど、でも、平和って有り難いことだよねぇ…。

>TOP

11/7(日)

 昨日まで同行していたおじさん達が9時にホテルをチェックアウトするというので、我々も同時刻にホテルを出て家路についた。鍾閣まで歩いて、バスで帰ったんだが、いやー、日曜の朝、道路すいてるねー!感動。いつもこんなんやったらええのにね。

 疲れてたので帰って掃除と洗濯して、昼寝してしまった。既にテスト一週間前をきっているというのに…(^^;)。それにしても、ワタクシって、学習能力ないのね、っつーか、ダメな人なのね、っつーか、どうしてこう、日頃からコツコツと勉強しないんですかね(^^;;;)。いや、それでも学期の初めは結構まじめに…先学期に比べればずっとコツコツ…やってはいる、かな〜という気がしないこともない。かな〜?(わけわからん)

>TOP

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

フォーク並び
トイレや公衆電話なんかでよくやる。対象物が3つ4つあっても、まず一列に並んでおいて、空いた所に一人ずつ順に入って行く並び方。フォークみたいだからそういう。
韓国人は本当に並ばない。自分が抜かされた時むっとしないのかなあ?するから仕返してんのかな?
イホンニョル・ショー
その名の通り、イ・ホンニョルというゲグメンのおっさんがやってるバラエティ。私はこの人あんまし好きじゃないんだけど、人気有るらしい。
イムチャンジョン
いむちゃんじょん。歌手であり、MCや映画主演などもこなす、こっこ同様万能エンターティナーと賞される人である。しっとりバラードを聴かせると思いきや、変なダンスをがんばりながら歌ったりもしてくれる。前回のこっこコンサートにゲスト出演。本当に歌上手かったっす。おねえさんが心地よさの余り寝てしまったくらい。そしてトークの際、彼はしんくんの肩を抱き、しんくんの手は彼の腰にあったのだった。腰。うむむむむ…。
犬肉
ご存じ補身湯(ポシンタン)。わんわんのお肉です。美味しいという人もいれば、まずかったからもういやだ、という人もいる。匂いがけっこう独特らしいです。ワタクシは犬飼って最期を見とった経験もあるので、ぜーーーーったい嫌っす。
おじさん御一行と一緒に永登浦(ヨンドンポ)の市場に行ったとき。「ここから先は犬肉売場地帯だから、まっすぐ行かずにこっちに曲がろう」とおじさん。しかし、遠目に目撃してしまった。赤〜い、足部分らしきものが…。そして、とある「ケコギ(犬肉)」の看板のある店で、一匹の可愛い犬がフラフラ遊んでいた。うーん、あれは、ペットだったのか、それとも…。
山村紅葉
やまむらもみじ。作家の山村美沙の娘で、彼女の原作でドラマがあるときは、大抵出てます。コミカルな役どころで出てるのでおもろくて結構好き。山村美沙の恋人だった西村京太郎原作の十津川警部シリーズ(土曜ワイド劇場でやってる方)にも出てますな。
サンナクチ
活きた=サン、タコ=ナクチ。そのまんまの名前である。ブツ切りタコの躍り食い。ゴマ油と塩胡椒を混ぜたタレにつけて食べる。大概TVで「女優が行く韓国旅行」とか「韓国グルメの旅」みたいなのがあると、「きゃ〜、動いてる!口の中で吸い付いてる〜!」とか騒ぎながら喰ってるのでおなじみでわないでしょうか。確かに動いてるし吸い付くが、あんなもんでキャーキャーゲテモノ扱いせんで欲しい。単なる美味しい刺身じゃないか!!!生ダコの刺身大好きの私にはたまらんかったね!そして店で醤油とわさびも出してくれたが、ごま油で食べた方が美味しかった。
授業で習った
トゥッキ(ヒアリング)の練習みたいな感じで、曲を聴きながら、プリントに書かれた歌詞の穴埋めをしたことが何度かあります。「ナヌン ムンジェオプソ」だったかな?誰の歌か忘れたけど。あとキムジョンソの「アルムダウン クソク」とか。最新歌謡系ではバラード曲をいくつかやりました。そんなのばっかりだと楽しくて嬉しいんだけどな〜。
ヒップホップパジ
ヒップホップファッションの人が腰で履いてるだぶだぶの、ぱじ=ズボンのこと。裾がいっぱい余ってて、大抵かかと部分でぼろぼろになっている。これをジーンズとか綿パンでやる分には問題ないと思うが、例えば女性が履いてるキレイ系ファッションのパンツでも、裾をだぶつかせて引きずってかかと踏んづけてるのはなんかな…と思ってしまうんだが、一つの履き方として確立されてるみたいですね。あと、パンツといえば、異常に股上が浅いのも不思議のひとつ。
戦争記念館
梨泰院(イテウォン)、国防部の正面にあります。地下鉄だと4号線三角地駅下車。でもバスで行く方が便利かな?
かなり広いので、一日がかりの見学覚悟でどうぞ。歴史関係なら、前半をじっくり。軍事関係に興味があるなら、後半を重点的に。

**********************************************

戻る。

目次に帰る。