10月第5週

**********************************************

10/25(月)

 また一週間が始まった〜。アッという間に始業2週間。ぼやっとしてるとアッという間に中間テストね…。

 今日はYさんが「肉が食べたい」というので、昼間っからサムギョプサルを食べに行った。行きつけの1人前1800Wの店であります。昼間っから、ってのはさすがにあまりいないらしく、いつ行っても客がいない(笑)。しかしこの店、肉は薄いけど、ご飯もキムチも美味いのでお気に入りなのだ。

 キムチの味って、店ごと家ごと違うし、ぱんちゃんに何が出てくるか、というのも店によって当たりはずれがあるわけで、これが合うと、その食堂にまた行こう、という気になります。私達が行く安い食堂は、あまり値段も味も大きく違うわけではないので。

 先週の月曜日、腹一杯部隊チゲを食べて帰ったら、夕食がプルコギであったというショッキングな事件(笑)があったのですが、今日もサムギョプサルで腹一杯になったところが、夕食がプルコギでした…。

>TOP

10/27(水)

 明日は授業でスピーチをしなくてはならん。

 スピーチといっても、そんなたいそうなものではないのですが、15分くらい、前に出て発表をしなくてはならないんだす。テーマは自由。がしかし、この自由ってのが曲者で、何を話せば良いものやら、悩みの種なのです。
 先学期もこの様なスピーチを、前期2回、後期はほぼ毎週のペースでやっていたので、先学期から続けて受講している身としては、もうネタ切れ…というカンジ。とりあえずクラスでの私のポジションは、「韓国歌謡好きの人」というものなので、それ系の話をすることに。授業中、こっことかの話をしても、だーれも反応がない(知らない)ので、こっことターボの紹介でも。(どんなスピーチやねん。)

>TOP

10/28(木)

 とりあえず↑そんなことでスピーチ終了。後期にまたもう一回あるので、何かネタ考えて置かなくてわ。

 学校が終わってから、Yさんと一緒に竜山へ。欲しい電化製品がありまして。

 それは、正式名称はよく知りませんが、電熱器?セラミックかなんかで出来てる鍋敷きみたいなので、電気で熱くなって、その上に鍋とかやかんとか置いて、お湯わかしたり、簡単に煮るものとかが出来るヤツ。それがあると、部屋でラーメン煮込めるんだよねー、欲しいねー、と。で、電化製品なら、竜山かしら?テクノマートはこの前行ったし、竜山にも一度行ってみよう、ということになったのです。

 今も海外旅行用のお湯沸かし器を持っているので、暖かい飲み物作ったり、カップラーメン作ったりは出来るんだけど、ラーメンは、同じインスタントでも、鍋で煮込む方が美味しいでしょー。あと、レトルトパックの暖めもできるし〜。と、考え出したらめちゃめちゃ欲しくなりまして。

 竜山に着くと、雨。そして、街にバラバラと電気屋ビルが散在している上に、PC、オーディオ関係のものばかり。家電製品はほとんど置いてないし、どこかに行けばあるものなのか、どこへ行けばいいのか、さっぱりわからず。

 結局1つだけ見つけることが出来たお目当てのものは、でかくて重くて、135000W。か、買えない〜!元々日本でいくらくらいするものなのかも知らないけど、いくらなんでも無理です。諦めた。

 どしゃぶりの上に雷、という状態で訳も分からずウロウロする気をなくした我々ですが、何故か元気に、「テクノマートは探しやすかったし、あれと違うものが売ってるかもしれない」と、竜山から江辺まで出かけていったのでした。

 しかしながら結局テクノマートにもめぼしいものはありませんでした。が、既に初めの目的を忘れたかのように、アイドル写真を買ったりCDをあさったりしていた我々(笑)。

 実は前にここに来て、るーらの1集を買ったとき。るーらライブ盤も置いてあったのですが、もちろんしんくん脱退後のものなので、買わずにいたんですね。で、今日、「CLUBKKOKKO」で、確かどこかに、しんくんがるーらのライブに出演したって書いてあったよな、と思い、買ってみたのです。もし違っても、又はそうだとしてCDにしんくんの声が入ってるかどうかはわからないけど、レアものだし買ってもいいかと。しかし帰宅後確認してみたらどんぴしゃだったのでした。わーい!しんくんが喋ってる〜!(のがちょっとだけ入ってる〜)

 夕食はテクノマート内のイートインで、とんかつ。これが美味かったのなんの!みそ汁も日本の味(具がなかったけど)、ソースもちゃんとソース、肉も厚い。あぁ、幸せ〜。

 帰宅後さらに幸せなことが。ターボの公式HPを見に行ったところ、なんとじょんぐっくんの活動停止措置が本日付けで解除決定になったというではあーりませんか!!!来年1月1日から活動可能となるという。ああ…振り向けば今年1月。来日時の絶頂の幸せから谷底に落ちたかのような活動停止ニュース。長かったなぁ…。とりあえず、5集でも出さないことにはすぐにお目にかかることもないのかもしれないけど、よかったよかった。

 と、なばちゃんに喜びのお知らせ電話したら、また長くなっちまったよー(T-T)

>TOP

10/29(金)

 昨日遊び過ぎたせいか疲れてしまったので、学校サボリました(^^;)いやー、なんか今週は時が経つのが遅く、疲れたのなんの。昨日遊んでる時点で既にさぼることは決めてたのだ。ははは。

>TOP

10/30(土)

 今日はYさんと、西大門刑務所歴史資料館へ行って来ました。

 Yさんは今学期が終わったら日本へ帰ることになっているので、それまでに観光地や博物館や、いろいろ見て回っておきたいという。私もこれまで旅行で来てはいるがそういった施設は1つも行ったことがないので、いい機会なのでいろいろ回ろう、ということになったのだ。土日であまり遠くへ行くのはしんどいので、ソウル近辺で。で、まず手始めがここでありました。

 刑務所資料館とは、西大門独立公園の中にあります。今日は空気が冷たいけど、日差しがあって日向はとても暖かかった。紅葉もきれいで、秋の散歩にうってつけなお日柄でした。

 で、ここは資料展示館と、刑務所の獄舎、死刑場がそのまま残っていて見学出来るところです。刑務所といっても、普通の刑務所じゃなくて、抗日運動のために捕らえられた人々を収容する刑務所。それは、日帝時代のみならず、日露戦争、日清戦争の頃から。

 歴史館では、資料展示を観覧出来るようになっていて、地下1階では、日帝時代の拷問室と監禁室が再現されている。ここのしかけにはかなりドッキリ。薄暗くて寒い建物の中、まるでお化け屋敷みたいだという、少々不謹慎な気持ちがしてしまった。規模は小さいが、見所はずっしりあるところである。
 展示物や解説は、やはり全て韓国語と英語なのが残念。この日辞書を持って行かなかったことを悔やんだ。それでも頑張って読んだ(なんとか読めた(^^;))中で、かつてここで働いていた韓国人が語った「今でも拷問を受ける烈士達の悲鳴が鮮明に聞こえる」というのがなんとも重い。

 歴史館を出ると、順路案内に従って、獄舎へ。当時のものそのままです。こんなに天気が良いのに、日の当たらない獄舎の寒いこと。ここで沢山の人が…と思うと、なんともいえない。

 死刑場は敷地の端っこにひっそりとある。さすがにそのロープは昔から残ってるものではなさそうだったけど生々しい。裏手に地下へ降りる階段があって、そこから遺体を運び出すようになっている。その階段の先には入れないようになっていたけど、のぞき込むようにしていたら、頭上の木の枝に鳥が止まりに来て、にわかにバサバサッ、という音がして一瞬ヒヤリ。それだけ静かで重い空気だったのです。
 死刑場のすぐ裏は山なんだけど、そこにトンネルが掘ってあって、ここから遺体を外部に運び出したんだそう。日本人は己の蛮行を隠すために埋めて隠したが、後に掘り起こして再現した、という解説。

 死刑場まで見学すると全コース終了である。規模が小さいので、所要時間はそんなにかからない。日の当たる所に出て、言葉少なにてくてく歩きながら、ふと振り向くと、5人くらいの若者+おじさんおばさんグループが、死刑場の見学に向かうところが見えた。服装のカンジからして、日本人かねー、などと話していたのだが、それからいくらもしないうちに彼らはすたすたと見学を終えて、私達を追い抜いて、出口へ向かった。おいおい、見学所要時間、すっくないなー!しかも、なんか普通のおしゃべりをしながらわいわいと去って行ったのだった。…。

 こういう所、やっぱり絶対見た方がいい。そのためにも、ここは規模も小さいし、無理なのかもしれないけど、展示物に日本語の解説もつけるとか、国立博物館みたいにイヤホンガイドがあったりしたらいいのにな、と思う。(何ならバイトで訳やってもいいよねぇ、と話をしていた私達だが、ボランティアで、という発想でない辺りがね〜。爆)一応日本語のガイドさんもいたみたいだったけど。修学旅行生とかは来てるのかな?免税店でぐっちだぷらだだ言ってる時間があったら是非。私も歴史の勉強やりなおそう、と思った1日でした。

 でもさー、学校の歴史の授業とかで、近代史ってあるけど、たいてい1年間終わるまでにちゃんと教科書終わらせられなくなっちゃって、最後の方駆け足でやってしまって、結局よくわかんなかったりしません?うちの学校だけかな。大抵最初なもんだからネアンデルタールとかナントカ文明とかローマとか、古代のことってじっくりやるんだけど。でも歴史の勉強って、近いところから逆にやってったらいいのになー、って思うんだけど。そっちの方が役に立ちそうじゃないですか?

>TOP

10/31(日)

 寒い〜。そして雨。どこへも行かないで部屋でゴロゴロ。

 先々週、なみそくさんが「ちょうんちんぐどぅる」を去り、あっと驚く新MCに御期待下さい、と言われたので、御期待していたのだが、今日の放送を前にして、ショッキングな情報が入っでいました。「新MCに期待してはいけません。」期待してはいけない、私が忌み嫌うMCやりそうな人物といったら、いふんかオッサンしかいない。あぁ、そんなそんな…。もう目の前が真っ暗である(決して大げさではない)。思えばその情報の主、なばおさんと先日電話で話をしていたとき、新MC、オッサンだったりして〜なんて言って笑っていたのである。よもやそれが現実のものになるとわ。

 思えば、私が初めて韓国のTV番組を見始めた頃。当時レンタルビデオを利用していたのですが、120分テープに当時、「TV歌謡20」と「ちょうんちんぐどぅる」がセットで録画されていたのです。TV歌謡20が見たくて借りてたついでで、なんとなく見始めた番組ですが、言葉がわからなくても楽しめて、すっかりなみそくさんのファンになってしまったわけです。そんな私の思い出深い番組だったのに〜(大げさ)。

 晩は「ドリームチーム」、今日が最後の放送。たっくんがいなくても、カンガルーの着ぐるみを着て、カンガルーに餌付けしたり、女子選手と柔道対決をしてり、と頑張るしんくん。今日は沢山映ったな〜(^^;)
 唯一たっくんもいたVTRが、レストランでドリームチームメンバーが、1つずつ料理を頼み、それがいくらなのか予想して、一番遠くはずれた人が、全員分の食事代を払う、という、「ぐるぐるナインティナイン」の中の人気コーナー、「ゴチになりやす」を模したものでした。ははは。そしてビリっけつだったのはなんとたっくんで、首を痛めるわ、金出さなきゃいかんわで踏んだり蹴ったりな豪州、とも思うが、実際「最下位、たく・ちぇふん!」と発表されたときの全員のリアクションの薄さからして、言うだけ、って感じであった。

>TOP

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

ぱんちゃん
メインのおかず以外に、いろいろ出てくる副菜。しかしこれがメイン扱いされる食卓も多く、多くの下宿生が悲しんでいる(私もね)。
竜山
ヨンサン電子商街。韓国の秋葉原といわれる。駅を出ると、向こうから向こうまで、電気屋ビルが並んでいる。PCやカメラ、AV機器が豊富。プロ用機器や部品なんかも充実の品揃えであった。しかし、何がどうなってるのかよくわからないまま行くのはちと無謀なのかも。
 それにしても、この店店の呼び込みといったらすさまじい。「あがし!あがし!」「むろぼせよ〜」「むぉるちゃじゅせよ?」などなどが基本的で、今日は私が帽子を被っていたので「もじゃ!もじゃ!」もあれば、「大事な話があります」とかいう訳わかんないのも。駅ビルのようになってる建物の中の店では、行きも通って帰りしなも通ったら、「今日これで2度目です!」と言われたとき、さすがに思わず振り返りました(笑)。テクノマートでももちろん呼び込みはすごいですが、こっちの方が激しかったです。決して店員と目をあわさないように歩かないと…。
るーらライブCD
95年に出されたもの。よく残ってたなあ…。2集に入っている「ちんぐる
ぽねみょ(シンジョンフファンのテーマ)」という曲のところで、しんくんが出てきて、挨拶してます。これって、ビデオもあるんだとか。うおー!見たいぞう〜!
じょんぐっくんの…
詳しいことは、
TURBOCLUB内、にゅーすなば、をご覧下さい。
西大門刑務所歴史資料館
3号線独立門駅で下車するとすぐ独立公園があり、中にこの歴史館があるのがすぐわかります。入場料は大人(19歳以上)1100W、学生(13歳〜18歳)550W。正月、旧正月、秋夕、毎週月曜日は休館。観覧時間は3月〜10月:9:30〜18:00、11月〜2月:9:30〜17:00。
オッサン
何で嫌いって、まず顔ね(爆)。そしてデブ。そして面白くないのにバラエティで頑張りすぎ。そして鯖読み過ぎ。そしてあれで結構いい曲沢山作ってるということ、そのくせ「へ」みたいにしょーもない曲も沢山作っているというとこ。のればんに行くと、ついオッサンの曲を歌ってしまって、「あぁ、これでまたあいつを太らせてしまう…」と思うのであった(韓国のカラオケがちゃんと作者に印税行くようになってるのかは知りませんが)。
ゴチになりやす
今はやってるのか知らないけど、私が大好きだったコーナー。ナイナイ、出川哲朗、TOKIOの国分太一、そしてゲストを迎えて、高級ステーキレストランとか、屋形船で天ぷらとか、香港で高級中華とか、ちょっとやそっとでは値段がわかりにくいところで食事をするのだが、その値段が伏せられていて、出場者は値段を予想しながら自分の食べたいモノを注文していく。予め設定金額が発表されていて、各自予想価格がいっぱいになったと思えば注文をストップ。最終的に予想金額が実際食べた合計金額と一番遠かった人が負けで、全員分の食事代を自腹で払わなければならない、というゲーム。
食事をしてる時の「美味し〜!」というリアクションと、発表のドキドキと敗者のリアクションが大事なコーナーなので、そこんとこ、ドリームチームの方でも演出してほしかった。

**********************************************

戻る。

目次に帰る。