3月第2週

**********************************************


3/6(月) 3/7(火)

 時が経つのが速いなー。もう今週は試験なのだ。なのにこの緊張感のなさってなんだしょう。クラスのみんなと話しても、みんなそうだって言うのよね。春だから?

 春休みだから、1ヶ月限定コースの生徒さん達がやって来た。うちのクラスにも在日僑胞の大学生のオ君がやって来た。おじいさんに教わってたということで、僑胞には珍しく(?)かなり喋るのは達者だ。

 ところで、授業中韓国料理で絶対にこれは食べれない、食べたくない、っていうものは何か?っていう話が出た。うーん、 ポンテギ とか補身湯とかもそうだけど、とりあえず身近な所で私は「 ケンニ キムチ」と答えた。これが下宿の食卓にいつも上っているんだが、一度も手を着けたことがない。そもそもケンニそのものがダメなんだな。焼き肉食べるときにサンチュと一緒に出てくるけど絶対使わない。 料理に入ってるのも、デカかったらよけるかな。小さいのは平気だけど。
 しかしこのケンニ ってみんな好きなんだよねー。それはいいとして、女子高生がよくしている、前髪をぺたっと分けた髪型、「ケンニモリ」って言うんだそうな。…えごま頭?なんでや?

 ポンテギと言えば、うちの担任のホ先生がポンテギ大好き。あの見た目を掴まえて「何で?可愛いじゃないの〜(きよぷちゃなよ〜)」と曰った。うーむ。
 そのポンテギ、オ君は友達と遊んでる時の罰ゲームで食べたことがあるそうで(笑)、あの中身ってぷちゅっとどろっとした感じなんだと。茹でてあるから堅いのかと思ってたよ。…ぷちゅっとするのか。やっぱ食べられそうもないわ…。

 今日の「ミュージックバンク」では、ターボが新しい振り付けを披露。死んでも生歌出来なさそうな激しい動きになっていた(笑)。KBSの番組では、画面に「リップシンク」「LIVE」の表示が出る。だからか、この番組では生歌率が高い(半分は音流して、半分だけ本当に歌ってる、とかも多くて結構ずるい気がするけど(^^;))。でもターボは一度も生歌を披露してません。それほどの歌でもない気がするからいいっちゃいいけど、寂しいっちゃ寂しい。
 で、新しい振り付け、ようく見るとまいきーが怪しいんだよね(笑)。でも正面から映すと、ちょうどじょんぐっくんにすっぽり隠れてしまうので良かったかも(^^;)どうせ画面に映るのは殆どじょんぐっくんだし(…)。額に汗いっぱいかいてたしな。大丈夫かな(笑)。
 あんなにスポーツがダメで、カラダを動かすのが嫌いだって言ってるまいきー(最近運動してるらしいけど)、コンサートではしっかり最後まで動けるんだろうか。心配だわ〜。

 最近ターボみてて思うこと。まいきー、ムキムキにはならなくていいけど、体力つけなさい!そして、二人とももう少しキャラを立てられるように頑張って欲しい〜。

>TOP

3/8(水)

 誕生日を迎えました。えーっと、満25歳になりました(爆)。

 異国の地で誕生日を迎えるのはこれが2回目になる。
 1回目は、大学の卒業旅行で、エジプト〜トルコ10日間周遊をしていた真っ最中。イスタンブールのホテルで、ガイドさんが用意してくれていたケーキを食べ、おまけにそのガイドさんはエジプトで大きなパピルス(に絵が描いてあるお土産品)をプレゼントに買ってくれていたのだった。結構その時は感動したなー。誕生日、って言わなくても、旅行の申し込みで書いた客の誕生日を見て、そんなサービスもしてくれるもんなんだね、と思って。
 2回目の今回は特に用事もなく、わざわざ触れ回るもんでもないかな、ってのと触れ回る相手がいない、ってのと、試験前でそれどころじゃない、ってので何にもありません。つーか、喜んでる場合ではないお年頃なんだよね。おぉ、イヤだイヤだ。
 授業で「こう見えても〜」という単語を習ったのだが、それを使った例文作りで「みんなに若く見える、童顔だ、って言われるけど、こう見えても今日で27歳になりました」ってのをやってみた(笑)。本当に、すっげー驚かれるんだ、年言うと。ちょっとあんまり若く見られるのも問題だなぁ。うーむ。

 3月に入って暖かく…と思ってたのもつかの間、また最近寒い。コッセムチュウィって言うんだよね。可愛い名前だ。

>TOP

3/9(木)

 明日はスギ(筆記)とイルキ(読解)の試験、今日はマラギ(会話…て程でなく、喋り)の試験である。うぎ〜…。試験は4時間目にやることになり、1,2時間目では映画を見ました。パク・シニャン、チョン・ドヨン主演の「約束」。

 で、朝先生が来たとき、昨日誕生日って言ってたからと、ケーキを用意してくれていたのだ。わーい!韓国式では28歳だから、と、ろうそくを28本…ではなくて、大きいの2本と小さいの8本を立てて(爆)。ケーキにろうそく立てたのなんてめっちゃ久しぶりかも。ほほ。
 ケーキはチョコレートのシフォンケーキで生クリームがたっぷり。そう、これがバタークリームのごてごてデコレーションケーキじゃなくて良かった〜!(あれはマジにまずい)美味かったもん。久しぶりに生クリーム食べた気がする。うーん、朝からケーキを食べながら恋愛映画鑑賞(笑)。

 辞書を引いていて、ふと目に入ってきた言葉 「おい」。これ、男の人が浮気することを指すんだそうだが、 漢字で書くとずばり「誤入」。うーん、まんまだ(爆)。なんかやたらウケてしまった。

>TOP

3/10(金)

 テストが終わって早速買い物に行った。いつものTIPICOSIに行って、今時分着る上着を購入。もう厚手のコートなんか着てられないのだす。日本に居る頃はこのくらいの寒さでコート着込んでた気がするけど、私もたくましくなったもんです(いつも人より1枚多く着てる方だった)。

 レジで計算を終えると、店のお姉さんが棚の中からコッコのディスプレイ用のパネルをとりだし、「おんににこれをあげる約束してたでしょ」と渡してくれたのです。
 これは冬の間店に飾られていた物で、展示期間が終わったら下さいね、と軽くお願いしていた程度だったんだけど、「他のお客さんにも欲しいって言われたんだけど、おんにが来るだろうと思って取って置いたのよ」と。お姉さん有り難う〜!今度菓子折の一つでも持っていかないといかんかも(笑)。そりゃあ私も足繁く店に顔出しててしつこかったから、てのもあるかもしれんけど(^^;)、ちゃんと約束覚えててくれたのは本当に嬉しかったのだ。ありがとうありがとう♪

>TOP

3/12(日)

東京からのお客さん。突然朝電話がかかってきてソウルにいるという。当然ヒマな私は1日おつきあいさせていただくことに(笑)。写真屋さん巡りをしたいということで、蚕室と江辺をご案内。

 蚕室の店では、今後の発売予定、ってのが書き出されている。それを見ると3/11ターボ、とあるではあーりませんか。もうターボはそんな写真なんか出さないのかな〜と思っていたので、とにかく嬉しい。今度買いに来なくちゃ〜と思いつつ、あれ、今日ってもう12日じゃない?と気づく。しかしさっきターボの写真ファイル(この店ではタレント別に写真がファイリングされている)に新しい物はなかったぞ。おばさんにターボはどこに?と訊ねたところ、「そこにあるわよ」と指さされたのは正面のディスプレイ。金髪で黒い衣装のターボは、HOTに同化してました…(爆)。いや本当に、見ながら気づかなかったの、ターボの写真が飾られていることに…。私もかなりキてるかも(^^;)。

 この店ですごい掘り出し物を見つけました。TWOTWO(第2期)のポストカード!大量に残っているSOLIDのポストカード(爆)を見ていたら、その中に1枚だけTWOTWOが紛れ込んでいたのです。

 今私のお気に入り(^^;)であるDUKE、両方とも元TWOTWOなのです。歌の方は1期2期に居て、ラップの方は3期にしかいないらしい。で、私のオキニの方はラップの人で、このポストカードは2期の頃のものなので、直接嬉しいわけではないが、とりあえずこりゃあ持ってなきゃいかんだろう!ということで、即買いだったのでした。

 いや、買いっつーても、お連れの方がアホ買い無敵伝説を構築して下さったおかげで、ポストカード1枚くらい持って行きなさい、って感じでおまけしてくれたのでした。ぐふ。200Wもうけ〜(20円だけど)。

 ところで、江辺の方ですが、さっぱり写真の品揃えは芳しくないですね〜。HOT、SES、ちぇっきーなんかは豊富だけど。あと、切れたら切れっぱなし。新しいのも遅い模様(ターボのはどこの店舗でもまだ入ってなかったし)。ただ、古いものが結構残ってる店が1つあって、そこには今だにソテジ、DUEX、Goofy、DJ.DOC、そしてUNO(誰も入らない)なんかの写真が残っていたりします。古い物を探している人は1度言ってみたらいかがでしょう。でも最新のもお買うだけだったら、蚕室にだけ行けば用はすみますね。

 >TOP

**********************************************

解説(必ずしも事実にかなった正しいものとは限りません)

ポンテギ
大抵の日本人ならおえっとくるあの臭い、韓国人にしてみると、「香ばしい♪」んだそうだ。あぁ、野麦峠…。
ケンニプ
えごまの葉っぱ。しそに似てるけど、もっとなんともいえない臭いだし、肉厚。つまり、ワイルドな葉っぱそのものなので苦手なんどす。草喰ってる〜って感じがしちゃうから。
コッセムチュウイ
寒さが花にやきもちを妬く、ってことですね。花が咲き始める頃うっすら寒くなること。日本だと花曇りとか?
DUKE
TWOTWO
DUKEってのは「STARIAN」というテクノばりばりの曲でデビューした二人組ですが、元々二人ともTWOTWOのメンバーだったという過去の持ち主で、つまりリサイクルコンビなわけですね。しかもなかなか芸達者で(特に歌の方)、最近はバラエティーでお笑いを振りまいている。第2のコンチュリーコッコと呼ばれる日も遠くはないかもしれない。
でも私のオキニは、目立たないラップの方です。何故かしら…。
TWOTWOについては私は詳しくはありませんが、Roo'Raと同時期にデビューしたレゲエグループで、ここのメンバーだったファン・ヘヨンがその後「5Rock室(オラクシル)」としてCDを出したり、2期のメンバーだったイム・ソンウンは元ヨントクスのメンバーでありその後ソロ歌手で活動してたりします。そしてTWOTWOってしんくんが居た頃のRoo'Raと一緒にクリスマスキャロルアルバムも出してたりして、そんな繋がりもあるような無いような人たちだったのだ。うーん、これからTWOTWOモノも集めてみようかな(笑)。

**********************************************

戻る。

目次に帰る。